46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って75週目「タニシは何処へ・・・」のハナシ〈mata.〉

屋内飼育も4週間経ったので、もうこれは大成功!と言ってもいいでしょう。

当初は、太陽光が当たらないことと自然の風が吹かないことに不安を感じていましたが、とりあえず生き物(メダカ&エビ)が元気なので、その周りにある環境(水やバクテリア)が、自然の力でバランスを取ってくれているみたいです。

 

太陽光が当たらないので、少しずつ藻類(アオミドロ)が減っています。

 

カイワレ大根の種を蒔いたら伸びたのですが、栄養が足りないのか倒れてしまい・・・

それを食べるエビ。

 

というわけで、我が家の水槽の生物も植物も、それなりに元気に育っているのですが、ひとつだけ気になるのが、タイトルにも書いたタニシです。

過去に2度、水質をよくする目的でアマゾンでタニシを購入して水槽に放ったのですが、底石の下に潜っているのか?、そこから夜間だけゴソゴソ活動しているのか?、もしくは全滅して貝殻だけになっているのか?、動いている姿を見ていません。

しかも、同じ貝類(と思われる)スネールは増えているのに・・・です。

ただ、メダカもエビも元気で、イコール水質も悪くないのであれば、タニシの力は借りなくても大丈夫なのですが、タニシだけ姿を消したことが謎で、ちょっとだけモヤモヤしております。

 

というわけで、メダカとエビが元気でも、水槽を覗く時間は減らないのでした。


でわ、股!!

 

過去のメダカ記事はコチラからお読みいただけます!

46taishokusita.hatenablog.com