46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

どうやら「気難しくなった」らしいハナシ<mata.>

先日、大変お世話になった方から、こう言われました。

「お前、気難しくなったな」

相手は辞めた会社で長年お世話になった元上司で、仕事も酒も教えてくれた人生の恩人で、仲人も勤めてくれたという意味では親でもあり、尊敬する方です。

そんな方にそう言われて、ちょっとモヤモヤしております。

 

お互い会社を辞めた後も付き合いがあり、たまに会って近況などを報告し合っていましたが、会うと毎回意見の相違で揉めて美味い酒も不味くなるのが嫌で、こちらからの連絡を一切絶っていたので、そう言われるのは仕方がないかもしれません。

ただ、それでもその方から直接仕事の依頼があり、人手不足で困っているのであれば・・・と(3日間だけですが)働き、その打ち上げにも参加したのですが、その打ち上げの場でそんなことを言われたら、なんだかぁ~となります。

 

そんなことを考えていたら、その方のことが磁石に思えてきました。

まだ若くて砂鉄レベルだった自分は、磁石のようなパワーを持つその方に引き寄せられました。

しかし、ずっと磁石に憧れていた自分は「オレも磁石になる!」と努力を重ね、いつしか小さくはありますが磁石になりました。

ところが、憧れの磁石になれたと思ったのに、磁石と磁石は反発します。

もちろんS極とN極があり、それをコントロールすればくっつけますが、磁石になりたての自分は、そんなことは知りませんしコントロールできません。

しかしその方はやり方を知っていて、一定の距離を保とうとしているのかどうかはわかりませんが、そんなことをしてきます。

 

で、そんなことを考えていたら、「じゃあオレは木になる!」となりました。

本当にお世話になった方で、本当に尊敬できる方ですが、誰にもコントロールされない生き方を教えてくれたのもその方なので、例えお世話になって尊敬できる方でも、コントロールされるわけにはいきません。

木であれば、どんなに強力な磁力を持つ磁石であっても、コントロールされることはありません。

たぶん。

 

あと、磁力が無効という意味ではプラスチックでもいいのですが、なんとなく木の方がカッコイイ気がしたので・・・

 

でわ、股!!