46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って70週目「水槽屋内移動計画」のハナシ〈mata.〉

半年、いや、1年以上前から決まっていたことなのですが、この秋から来年の春くらいまで、マンションの改修工事が行われます。(というか既に始まっている)

その内容についてはよくわかりませんが、とにかくベランダに置いてあるものを全部撤去して、その期間中は洗濯物は干せません!ということです。

となると、我が家のメダカの水槽×2も対象となりますが、ずっとベランダに放置していた物と同じように、これを機に捨てるわけにもいかず、生き物なので倉庫や物置に押し込むことも、当たり前ですが出来ません。

そこでいくつかの方法の中から、屋内に移動することに決めました。

となると、これまでずっと外で暮らしてきたメダカが、直射日光を浴びてきた植物が、それを支えてきたバクテリアなどの微生物などが、そしてその環境で形成されてきたバランスが、もしかしたら崩れるかもしれませんが、他に方法が思いつかなかったので仕方がありません。

もちろん屋内でメダカを飼うのは普通のことであり、逆にその方が安定するのかもしれませんが、我が家はずっと外だったので、かなり心配です。

正直面倒くさいし、メダカが死ぬかもしれないし、改修工事の野郎!!などとずっとグダグダ思ってきましたが、ついに工事が始まったので、やるしかありません。

本来であれば、屋内用の水槽とかろ過機とかエアーポンプを用意するべきでしょうが、せっかく育てたバクテリアなどを見捨てるのが嫌で、そのまま丸ごと移動するのが、今回の計画です。

というわけで、受け皿とするトロ箱(メダカを飼うこともできる、本当はセメントなどをこねるときに使う容器)を購入し、それがちゃんと収まるか?図面を書いています。

次回(来週)ちゃんと撮影できれば記事にしますので、お楽しみに!

 

あと、昨日は二日酔いでブログの更新はお休みさせて頂きました。念のために。

 

でわ、股!!

 

過去のメダカ記事はコチラからお読みいただけます!

46taishokusita.hatenablog.com