46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

オリンピックにワクワクして、名古屋の市長にガッカリして・・・のハナシ

くまなく、というほどではありませんが、オリンピックをTV観戦しております。

男子サッカーが準決勝で「スペインに勝てるかも!」とワクワクして

女子陸上の1500mで関西出身の田中希実選手が決勝に残る快挙にワクワクして

接戦を制して韓国に勝って無敗で決勝にたどり着いた野球にワクワクして

もちろん、日本人が出場していない競技にも、たとえばハンマー投げで投げられたハンマーを運ぶのにラジコンが使われていることを知って「へぇ~」となったり、陸上の男子高跳びで2人とも金メダルがもらえることに「そうなんだ~」となったり、知らなかったことを知れる意味でもワクワクしております。

 

もちろん、ソフトボールの決勝戦もリアルタイムで観戦していて、最後の守りでアウト一つごとに金メダルが近づいてきている感じに、大変ワクワクさせてもらいました。

が!そんなワクワクの結晶ともいえる金メダルをかじる市長さんに、ガッカリです。

東京五輪で金メダルを獲得したソフトボール日本代表で名古屋市出身の後藤希友の金メダルをかんだ名古屋市の河村たかし市長の最新のツイッターに5日、批判が殺到する事態が起きている。

金メダルをかんだ河村たかし市長のツイッターに批判殺到…「人としてありえない」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

たぶん、パフォーマンスというか軽いノリでやっただけで、ご本人は「なんでこんなに言われるの?」と思っていて、それどころか「俺の(市長としての)協力があったから取れたんだろ?」みたいなことを思っていて、もっと言えば「これで名古屋に注目が集まったんだからいいんじゃないの?」とか思っている、と思われても仕方がないですよね。

 

で、この騒動にご本人がコメントを出しているのですが、たぶんわかっていないご様子で・・・

「(かじる行為は)愛情表現だった。金メダル獲得は憧れだった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」

愛情表現であれば、何をやっても許されるの?

憧れていたら、何をやっても許されるの?

ごめんで済んだら警察いらないのでは?

 

さすがにこれで「名古屋嫌い!」とはなりませんが、なんだか名古屋の方が恥をかいているであろうことに対し、心中をお察しします。

大丈夫、アナタはなんにも悪くない。 

 

というわけで、俺のワクワクを返してくれ!ってな話でした。

 

でわ、股!!