46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げしたら困る物のハナシ〈mata.〉

マクドのハンバーガーが値上げしても セブンのスパゲティが値上げしても そんなに困らないのは 貧乏なのでそんなに食べないからです。 news.yahoo.co.jp え、セブンの「ソーセージとベーコンのペペロンチーノ」からベーコンが消えたよ。10月の値上げ、相当エ…

父親の秘密と息子の秘密のハナシ〈mata.〉

先日 妹から電話がありました。 よほどのことがないと連絡してこない そんな妹からの電話ということは 「よほどのこと」が起きたわけで 数年前に妻(母親)を亡くし ひとり暮らしをする父親に何が!!! と緊張が高まります。 しかし結果としては 「よほどの…

我が家のお金のハナシ〈mata.〉

46歳で会社勤めを辞めて 収入が激減というか ほぼゼロになって 約6年が経過しました。 よくいえば「アーリーリタイヤ」 普通にいえば「無職」 悪くいえば「ヒモ」 決して胸は張れませんが 割と普通に生きています。 こういうのって 普通はちゃんと計算したり…

ごぼうの花のハナシ〈mata.〉

ごぼうにも花が咲くんですね。 画像は http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_85.html より引用させていただきました そして花なので花言葉があります。 私に触れないで 人格者 いじめないで 用心 しつこくせがむ きっとあの人は 花言葉なんて知…

動画編集で気が狂いそうになったハナシ〈mata.〉

といっても 決して凄い動画 ではありません。 長さにして2分弱 内容やレベルに関しては プロが見たら「なんじゃこりゃ?」 素人が見ても「よくがんばりました」 その程度の動画です。 それでも気が狂いそうになったのは あらかじめ大まかな概要を考えず 作り…

何かを作ることは楽しいハナシ〈mata.〉

デロリアンが三宮(神戸)の街を走ったそうです。 news.yahoo.co.jp 映画か何かの宣伝かと思ったら 個人が趣味で2年半かけて作ったそうで 公道を走れるように車検を通し この日がお披露目となったそうです。 偶然見かけた人はラッキーで そんなに映画に詳し…

「なんとかなる」と思える人はなんとかなり「なんとかなる」と思えない人はなんとかならないハナシ〈mata.〉

先日ツイッターを見ていると 「人生なんとかなる!」 と唱えている人に対し 「本当になんとかなる?」 と絡んで聞いている人を見かけました。 46歳で会社勤めを辞めて 収入がほぼなくても それなりに楽しく それなりに忙しく それなりに6年間生きている そん…

袋を手で開けられないと負けた気がするハナシ〈mata.〉

お菓子の袋や 袋ラーメンの袋 あとウインナーのビニールなど 本来は手で開けられるのに 手が滑ったり力が弱かったり とにかく手で開けられないとき なんだか負けた気がします。 若い頃なら「手がダメなら歯で!」と 多少強引でも無理やり開けることで 勝利を…

「ゆほびか」と「ウェカピポ」のハナシ〈mata.〉

朝起きて 朝刊を手にトイレに入り 本の広告に目を通すと なぜかコイツが気になります。 『ゆほびか』 ゆほびか2022年11月号 [雑誌] マキノ出版 Amazon この本が気になるのは 決して長生きや健康に 強い関心や興味があるわけでなく いつも別の言葉と見間違う…

セブンイレブンの天ぷらそばが安くて美味いハナシ〈mata.〉

貧乏生活であまり買い物をしないので 基本はコンビニすら行かないのですが たまにセブンイレブンに行ったときは 必ずこれを買うことにしています。 『天ぷら そば』 中身はシンプル粉末出スープのみ 後乗せサクサクが好きな方は 面倒ですが天ぷらを一旦避難…

YouTubeはオワコン?のハナシ〈mata.〉

たまたま見かけました。 YouTubeもそろそろオワコンかなYouTubeが「スキップ不可の5連続広告」まもなく開始、先行実装されたユーザーから阿鼻叫喚の声 #ldnews https://t.co/rp2Of7gKRE — やあさの作業部屋 (@yaasa_gadget) 2022年9月14日 どうやらYouTubeが…

やる気が起きない上に何もしないと不安になるハナシ〈mata.〉

たまに やる気が起きなくなります。 といっても そんなに大したことはしてなくて 別にやらなくてもいいことが多くて 何もせずにボーっとしてれば それで問題は解決・・・ しません。 というのは 何もしないと不安になる性分で やったことが無駄になったとしても…

やばいほど美味いけれどちょっとお高い『サーモン塩辛』の本当の値段のハナシ〈mata.〉

昨日 嫁さんがコストコで買ってきた やばいほど美味い 『サーモン塩辛』を 紹介させていただきました。 46taishokusita.hatenablog.com あまりにも美味しいので 「コストコじゃないと買えないの?」 と調べてみると アマゾンで取り扱っているのを発見! しか…

嫁さんがコストコでやばいモノを買ってきたハナシ〈mata.〉

嫁さんが たまにコストコに行って 近所のスーパーじゃ売ってない ちょっと変わったモノを買ってきます。 もちろん 近所のスーパーで売っている ふつうにあるモノも買ってきますが たいていコストコの方が安いそうです。 で 今回買ってきたモノの中に こんな…

夢遊病か?ストレスか?ただの肌荒れか?のハナシ〈mata.〉

今朝起きて シャワーしているときに ふと足を見ると 割と強めに爪でかいた跡を発見。 発見するまで気付かなかったので 痛くもかゆくもないのですが 自分でやった記憶がないことに 少し不安を感じました。 確かに暑くて寝苦しいかったし YouTubeのことでスト…

カメを買ったハナシ〈mata.〉

結婚して新居で暮らし始めたとき 「カメを飼いたい!」と思い 嫁さんに進言しました。 といっても特別な理由は無く 単に環境が変わったことを機に 「何か新しいことに挑戦をしてみたい!」 という若気の至りみたいなもので ムツゴロウさんのように動物王国を…

フワちゃんのプロレス参戦のハナシ〈mata.〉

フワちゃんが 女子プロレス団体スターダムに登場し プロレスラーとして参戦することが 正式に発表されました。 news.yahoo.co.jp 昔からプロレスを観ているファンとしては 正直どうなの?と思いますが プロレスには話題作りが絶対必要であり かつてはアント…

嫁さんは知らないハナシ〈mata.〉

週の半分を実家で過ごす嫁さんが 我が家の台所で料理していると キャー!と叫びました。 何事だ!と振り向くと キャー!の原因はゴキブリで といっても数ミリサイズですが ゴキブリには違いありません。 嫁さんがティッシュで駆除をして 他にもいないか探し…

旧統一教会に突撃するかもしれないYouTuberが現れた!のハナシ〈mata.〉

少し前に こんな記事を書きました。 46taishokusita.hatenablog.com (元統一教会じゃなく旧統一教会の方が正解みたいなので、訂正して話を進めます) 世間では旧統一教会が話題ですが それなら迷惑系のYouTuberが 「というわけで突入してみました!」って …

あまり信用していないモノTOP3のハナシ〈mata.〉

あくまでも 個人の意見ですので あしからず。 第3位「冷凍チャーハン」 世間的には人気商品で 各メーカーがこぞって商品開発を競争し おかげで品質は上がっているらしいですが どうにも信用できないのは レンジで温めたときに 一部固まった部分が出来るのが…

これからは覚悟が必要な世の中になるのかも?のハナシ〈mata.〉

完成したばかりの橋が崩れ This is the moment a bridge collapsed whilst being opened by officials in the Democratic Republic of Congo ⤵️ pic.twitter.com/5ej5U9WC3V — Al Jazeera English (@AJEnglish) 2022年9月6日 遊園地の遊具が落下して モハリ(…

某元統一教会に突撃するYouTuberはいないの?のハナシ〈mata.〉

なんだか 過激なタイトルですが ちょっと思っただけで 悪意はありませんので あしからず。 朝起きて 朝刊を斜め読みしていると 元統一教会に苦しめられた 元会員のことが書いてあり 「先祖が苦しんでいる」 と何度も言われたことが ずっとトラウマになってい…

静岡の幼稚園のバスの置き去りのハナシ〈mata.〉

今回の件で思い出した話です。 昔 スイミングスクールなどを 運営する会社に勤めていた頃 とある現場のスクールバスの 運転手さんが急病で当日欠勤となり 困った現場責任者が自らハンドルを握り 既定のルートを回って事なきを得たのですが その現場責任者 実…

某スイミング会社のコーチが自殺していたハナシ〈mata.〉

長年スイミングスクールで コーチの仕事をしていました。 しかし6年前に会社を辞めて すっかり業界から足を洗ったので こんなことが起きているとは 露知らずでした。 news.yahoo.co.jp もう業界とは無関係なので 詳しいことも細かいこともわかりませんが こ…

ブログの値段のハナシ〈mata.〉

正確には 『ブログの値段』ではなく 『ドメイン価格』ですが まぁまぁまぁ。 きっかけは ブログ仲間と 勝手に思わせてもらっている とまじぃさんの記事。 htn.toma-g.net ブログを始めた頃は デザインに凝ってみたり CEOについて勉強したり ラジバンダリして…

ペットボトル除湿器を試したハナシ〈mata.〉

9月になり 多少涼しくなったものの ゲリラ豪雨にキツネの嫁入りで 湿気が鬱陶しい今日この頃ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家では 数日前からクーラーの稼働を止め 扇風機一本鎗で過ごしていますが 扇風機は湿気退治に向いておらず ジメジメ…

辞めた会社の社長が変わっていたハナシ〈mata.〉

6年前に辞めた 会社の社長が マッチから ストーンリバーに 変わっていました。 こう書くと 6年前に辞めた会社に 未練タラタラみたいですが これには理由があります。 6年前 まだ自分が会社にいた頃から 「ストーンリバーが社長になったら潰れる」 という議論…

今日こそは!のハナシ〈mata.〉

朝起きて 部屋の電気をつけて PCの電源を入れて 玄関の朝刊を取って 歯ブラシに歯磨き粉をつけて PCの前に座って 画面を見ながら歯を磨こうとするけど なんだかんだで作業を始め 結局歯を磨かないまま時が経ち 歯ブラシを加えたままの口の中は ヨダレまみれ…

清く正しく美しくもやり過ぎると・・・のハナシ〈mata.〉

清く 正しく 美しく そうあるべきことに 異論はございません。 しかし 人というのは 比べたがる生き物なので 昔だったら 多少汚くても 多少間違っていても 多少醜くても まぁいいんじゃない?で 済んでいたのが どんどんダメになっています。 そのうち人前で…

口は災いの元なので飲み込んだハナシ〈mata.〉

週の半分実家暮らしの嫁さんから おかーちゃん(義母)の行動報告 「それがさー、晩ゴハンをちゃんと食べてるのに、私が別の部屋に行ったらごそごそしている音がするから見に行ったら、菓子パンを食べてるの。だからちょっと気になって調べてみたら、認知症…