46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトが帰ってきたハナシ〈mata.〉

数日前から「クルックー」とハトが鳴く声が聞こえていたので、もしや?と思って玄関から覗くと、マンションの廊下(共用部分)にハトがいました。 これがたまたまやって来たであれば問題ないのですが、マンションの廊下にある物置の上のわずかな空間に巣を作…

ゴールデウィークの思い出のハナシ〈mata.〉

会社勤めをしていた頃、あまり休みの多くない仕事(会社)でしたが、基本ゴールデンウィークにはまとまった休みが取れるので、身体だけはノンビリ休めることが出来ました。 しかし、やっていた仕事がスイミングスクールのコーチであり、当たり前ながらゴール…

太ったハナシ〈mata.〉

太りました。 正確にいうと、もともと太っていますが、さらに太りました。 体重計に乗っていないので正確な数値はわかりませんが、お腹周りの肉が増えた感覚が消えません。 当たり前ですが、太っていない人に「太った?」と言われたら失礼ですが、太った人に…

「世の中、こんな会社がいっぱいあるんだろうなぁ~」のハナシ〈mata.〉

例の北海道の観光船が行方不明になっている件。 本当に痛ましくて、ニュースを見ているだけモヤモヤするのですが、そのモヤモヤをどこかにぶつけることもできないので、とりあえず腹いっぱい食べてモヤモヤをスッキリさせています。 もちろん、過去の事故歴…

野菜ジュースのハナシ〈mata.〉

嫁さんが母親の手伝いのために週に5日の実家暮らしを始めてから、おっさんが安価で好きなモノばかり食べるようになり、野菜とはほとんど無縁な食生活を送っています。 別にそれで寿命が縮んでも自業自得だとは思うものの、さすがにちょっとマズイかも・・・とな…

普段野球を見ない人が『白井球審と佐々木投手のいざこざ』について思うことのハナシ〈mata.〉

「普段野球を見ていないヤツが何を!」と言われたら何にも言えません。 し~ん・・・ が、それでも言わせていただけるなら、ひと言。 出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ce91210aae9055c8e0e354bcfd3ed739bf39fc/images/000 より 「弱い犬ほどよく吠え…

嫁さんに「久しぶりにまともな食事では?」と言われてプンスカ!したハナシ〈mata.〉

これまでに何度も書いたように、現在、嫁さんは母親のために週に5日実家暮らしをしているので、我が家に帰ってくるのは週に2日だけです。 そのため嫁さんが帰ってきたときに一緒に買い物に出かけるパターンが定着し、そのついでに外食することも多く、先日は…

ヒューマンエラーは続くよどこまでも~のハナシ〈mata.〉

気になる2つのニュース。 学校の水を流しっぱなし 学校プールの水 2カ月出す 横須賀市、教員らに賠償請求 横須賀市は21日、市立馬堀中学校(同市馬堀町)でプールの給水栓を約2カ月間、断続的に開けたままにしたことで、約423万8千リットル(25メ…

元たまの石川さんがカッコイイ!ハナシ〈mata.〉

このようなニュースを目にしました。 元たま・石川浩司、「しくじった人を扱う番組」からのオファーを断った理由が「カッケー!!!」と反響 ロックバンド・たまの元メンバー・石川浩司(60)が、19日に自身のツイッターを更新。過去に「しくじった人を扱う番組…

メルカリの「値引き可能でしょうか?」のハナシ〈mata.〉

先日、ひさびさにメルカリで本が売れました。 ひさびさにメルカリで売れたモノのハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー といって数百円の売り上げしかなく、そこからさらに手数料が引かれたら雀の涙もいいとことなので現金化はせず、ポイントとしてメルカ…

最近の対戦成績『vs睡魔』『vs爪楊枝』『vs空腹』のハナシ〈mata.〉

人生は戦いだ! 自分との戦いだ! もちろん勝つときもあれば負けるときもある! タイタンの戦い(2010) (吹替版) サム・ワーシントン Amazon (タイタンの戦いは関係ございませんが・・・) というわけで、最近の対戦成績を発表しておきます。 自分 vs 睡魔 1勝9…

他人を不愉快にさせる人と楽しませる人のハナシ〈mata.〉

まず、このニュース。 吉野家常務「生娘シャブ漬けに」若者を牛丼好きにする戦略で不適切発言“特盛” 牛丼チェーン「吉野家」の常務が社外で行った社会人向け講座で不適切な発言をしたとして18日、同社が謝罪した。若者を狙ったマーケティング戦略で「生娘…

通天閣に全長60mのスライダーが完成!(運用は5/9より)のハナシ〈mata.〉

大阪に住んでいるのに、大阪にこんな凄いモノが作られているとは全然知りませんでした。 通天閣・全長60メートルの滑り台が完成 社長「攻めの一手で関西を盛り上げたい」 国の登録有形文化財で大阪を代表する観光スポットとして知られる「通天閣」(大阪市浪…

プロレスとは「危険」で「矛盾」してて「最高」なんだよ!のハナシ〈mata.〉

ある程度の距離を保ちつつも、長年プロレスを見てきたおっさんの戯言です。 プロレスとは「危険」なもの 先日、試合中に首をケガ(頚髄損傷)して緊急搬送された大谷晋二郎選手の件について「プロレスは危険だ!」と批判する方がいるそうですが、そもそもプ…

風が吹けば桶屋が儲かり、中国がロックダウンでウニが半額にのハナシ〈mata.〉

風が吹いて砂が舞い上がり 砂が目に入って見えなくなる人が増え 目が見えなくても出来る三味線で生計を立てる人が増え 三味線の材料である猫が捕られ 猫が減ってネズミが増え ネズミが桶をかじって壊れるので 桶屋が儲かるのだそうです。 ところで、こんなニ…

ずっと耳がかゆい・・・あと耳たぶがデカいハナシ〈mata.〉

ずっと前から、耳がかゆいのです。 これが何らかの病気が原因でかゆければ生活に支障をきたすのでしょうが、そんなトラブルは発生していないので、放っています。 ところで「耳がかゆいといいことが起きる」と聞いたことがあるのですが、大していいことは起…

プーチンのばかちんが!のハナシ〈mata.〉

ロシアがウクライナに侵攻した時点で「小麦の値段が上がるぞ!」と聞いていたので、麺好きの自分としては「仕方がない、米(コメ)を食おう」と覚悟を決めていました。 まだ実際に小麦の値段が高騰してラーメンやパスタの値段がめちゃくちゃ上がっているわけ…

こんな自分でも誰かの役に立ちたいのです。のハナシ〈mata.〉

誰かの役に立ちたいと思うものの、同時に「それってあざとくない?」とも思うので、やろうとしていたことをやらずに終わることもしばしばです。 以前、会社勤めでお金に余裕があるときに通っていた飲み屋で知り合った住職さんに、そのことを相談したことがあ…

春だから?最近とにかく眠たいハナシ〈mata.〉

最近とにかく眠たいのです。 もちろん夜はちゃんと寝ていますし、割と規則正しい生活をしていると思うのですが、朝起きて朝ゴハンを食べた後に眠たくなり、昼ゴハンは食べないけれど眠たくなり、晩ゴハン前に眠たくなってちょっと横になったら翌朝だった!と…

大谷晋二郎選手のケガのハナシ〈mata.〉

昨日、プロレスラーの大谷晋二郎選手が試合中のケガで救急搬送されました。 プロレスラー・大谷晋二郎選手、試合中の事故で救急搬送 リングドクター「頸椎損傷の疑い」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 幸い意識はあり会話も出来ているのですが手足の感覚…

ボクシング【村田 vs ゴロフキン戦】に思うことのハナシ

昔からプロレスや格闘技が好きで、メチャクチャ詳しいわけではありませんが、よく見ている方だと思います。 で、プロレスも格闘技もビジネスとしてお客さんに注目してもらう必要があるので、よく対戦前に相手選手を罵倒したりこき下ろしたり、そういうパフォ…

いまさらながら・・・のハナシ〈mata.〉

50代のおっさんが、何をいまさら・・・な話です。 いまさらながら『水星』をヘビーローテーション youtu.be もう7年も前の曲ですが、少し前にTVCMで耳にしてから気になり、そのまま何度も聴いても飽きることなく、しかし一向に歌詞を覚えることもなく、ただただ…

会長が会議で部下を傘でぶん殴っていた会社は『パワハラ防止法全面施行』にどう思っているんだろうか?のハナシ〈mata.〉

読者登録させていただき、勝手にブログ仲間と思い、勝手に(脳内で)作った『ブログ毎日更新会』の会員に登録し、毎日読ませていただいているコチラのブログで、このようなことが書かれていました。(いつもお世話になっております) www.retire2k.net これ…

『ゴールデンカムイ』全話無料公開の理由がかっこよすぎるハナシ〈mata.〉

たまたまこのようなツイートを見ました。 漫画『ゴールデンカムイ』最終話に向けて全話無料公開を実施! 野田サトル先生の直筆メッセージも公開4月28日発売のヤングジャンプで最終回を迎える同作。公開期間は4月28日まで。312~314話は掲載誌発売時点で順次…

ひさびさにメルカリで売れたモノのハナシ〈mata.〉

昨夜、スマホにメルカリさんから『売れましたよ~』のメッセージがありました。 約5年前に会社勤めを辞めて、小銭稼ぎを目的にブログと同時期に始めたメルカリですが、始めた当初はチョコチョコ売れたものの今では忘れた頃に売れる程度なので、そのたびに「…

昨日見た夢のハナシ〈mata.〉

あくまでも夢の話です 場面は自分が会社を辞めるところ そこに一緒に働いた仲間が集まって ひとりひとり花束を渡してくれて 中には涙ながらに選別の言葉をくれて 思わずウルウルする自分に 最後に後輩からこう言われます 「先輩泣いちゃダメですよ」 それに…

YouTubeがバズったハナシ〈mata.〉

バズりました。この「バズる」という表現が具体的にどれくらいの規模のことをいうのかはわかりませんが、これまでやってきた中で最高の数字を叩き出したので、胸を張って堂々と「バズった」と言ってもいいでしょう。(たぶん) (↑ ここ2週間くらい) (↑ 開…

誉め言葉のハナシ〈mata.〉

昨日、ネットで知り合った方が、このようなつぶやきをされていました。 disることはバカだってできる。褒めることは賢くないとできんよね — ふくすけ (@crazyfukusuke) 2022年4月2日 「なるほどね~」と思っていいねボタンをポチっとして、返信に誉め言葉を…

今後『お客様相談室』はどうなっていくのだろう?〈mata.〉

こんなニュースを目にしました。 牛丼チェーン「吉野家」の客対応をめぐり、先日からネット上で問題視する声があがっている。同社の「お客様相談室」とのやりとりが晒され、「まとめサイト」まで乱立している状態だ。批判をどう受け止めているのか、吉野家に…

ビッグボスのハナシ〈mata.〉

あまり野球に興味のない自分ですら、日本ハムが今シーズン初勝利をあげたことを知っているくらいですから、ビッグボスこと新庄監督の影響は、かなり大きいことが証明されました。 ただ、そこはやっぱり真剣勝負の世界なので、いくら話題性が高くて普段野球を…