46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねぇねぇ、最近あそこの奥さん見かけないけど、もしかして・・・」が回避されたハナシ〈mata.〉

数か月前から嫁さんの母親(以下、おかーちゃん)の体調が悪くなり、長女である嫁さんが実家で寝泊まりするようになりました。 幸いおかーちゃんの体調は回復しましたが、高齢でのひとり暮らしに不安を感じるので、そのまま嫁さんと妹さんが交代で寝泊まりす…

長年の謎『〈dot.〉』が解決したけど・・・のハナシ〈mata.〉

こうやって毎日ブログを書くために、「何か気になることはないかな?」とネットの海を日々漂っています。 もちろん深みにはまって溺れてしまうのは怖いので、足の届く浅いところにしか行きませんが、それでもそれなりに広いので、なにか一個くらいはネタを見…

がんばれ!Anonymous!(アノニマス)のハナシ

ロシアにもウクライナにも無関係なおっさんですが、あまりにも暗いニュースばかりになるのが嫌で、腹が立っています。 そこで何とかプーチンのおっさんにギャフン!と言わせられないか?と考えながら布団に入ったのですが、もちろん何にも思いつくことなく、…

ロシアとウクライナのことは豊島晋作さんの解説がオススメのハナシ

世間では『ロシアとウクライナのこと』ばかりですが、小学生の「社会」から中学高校の「地理」「歴史」まで、とにかくそっち方面が苦手な自分にとっては、「どこ?」や「なんで?」といった超基本的な疑問ばかりが浮かんでおります。 で、そうなると今度は、…

『行旅死亡人』のハナシ

少し前、このようなニュースを目にしました。 現金3400万円を残して孤独死した身元不明の女性、一体誰なのか(前編) 「行旅死亡人」のミステリーを追う 2020年4月、ある高齢女性が、兵庫県尼崎市のアパートでひっそりと独りで亡くなった。女性の身…

自分がつけた☆(はてなスター)を確認する方法のハナシ

こうやってはてなブログで毎日ブログを書いて、その自分の書いた記事にどなたかが☆をつけてくれて、今度は誰かが書いた記事に自分が☆をつけています。 で、それを毎日行っていると、すでに読んで☆をつけたかどうか?がわからなくなることがあり、別に改めて☆…

最近で一番「贅沢してるなぁ~」と思うことのハナシ

会社勤めをやめて収入が激減したこともあり、とにかく贅沢しない貧乏生活をしています。 なんだか昔なら「貧乏生活」ってだけで悪い&暗いイメージがありましたが、最近は「ミニマリスト」や「断捨離」なんて言葉が一般的となっているので、それらと同じよう…

「凄い」の呪縛のハナシ

遥か昔、上岡龍太郎さんと笑福亭鶴瓶さんの二人がトークを繰り広げる『パペポTV』という番組がありまして、このようなシーンがありました。 (何か偉業を達成した話題に対し) 鶴瓶 いや、ホントに凄いよね。 上岡 何が凄いの? 鶴瓶 アレ見てわかりまへんの…

たぶん『無音恐怖症』だと思うハナシ

あくまでも自己診断で、実際に『無音恐怖症』なんて病があるのか知りませんが、ふと、「あれ?そうかも?」みたいな軽いノリで診断を下しました。 診断理由については、いつもPCの前に座ってヘッドホン(安価の物)をして作業をしているのですが、何か音が流…

何をもって『我が親族の誇り』なのか?のハナシ

先日、従兄から電話がありました。 話の内容は「昨年亡くなった母親に何かしたいけれど、どうしたらいい?」という相談で、こちらとしては亡くなってすぐに連絡をしなかった引け目があるのですが、若い頃世話になった従兄からすれば「そんなの関係ねー!」だ…

いろいろ考えさせられた『不適切発言プロゲーマー』のハナシ

先日、たまたまツイッターでこのニュースの『炎上の始まり』くらいを見始めてしまい、結局最後まで追い続けて、グッタリ・・・ プロeスポーツチームを運営する「ブロードメディアeスポーツ」(東京都港区)は2022年2月17日、同日をもって所属女性ゲーマー・たぬ…

『ブログ毎日1投稿続けるの挫けそう…』なアナタへのヒントのハナシ

先日、たまたまツイッターで、このような(感じの)発言を目にしました。 Q ブログ毎日1投稿続けるの挫けそうです……どうしたらよいでしょう? A すぐ引退してください バレて面倒なことに巻き込まれるのが怖いので、ソースは明かさず原文も多少変えています…

今日の朝ゴハン『ちょっと雑炊』のハナシ

「材料」 冷凍ごはん・・・茶碗一杯くらい 冷凍肉団子・・・適量(10個くらい) 卵・・・2個 水・・・250㏄ 調味料・・・ちょっと雑炊一袋、鰹節少々 ヒガシマル醤油 ちょっとぞうすい(さけ)3P×10個 ヒガシマル Amazon 「作り方」 鍋に水を入れて火にかける 冷凍ごはんをチ…

「何を言うか」より「誰が言うか」と「誰が歌うか」より「何を歌うか」のハナシ

長年会社勤めをしてきて、ひとつ身に染みた言葉があります。 「何を言うか」より「誰が言うか」 たとえそれが「世間的に正しいこと」や「問題解決の正解」であっても、それを言った人間が会社の末端だったり認められていなかったらダメ!となり、たとえそれ…

最近笑ったハナシ

ふと「最近、笑わなくなったような気がする・・・」と思い、「いつ」&「何で」笑ったのかを思い返してみました。 数日前『麒麟の川島さんの話』 BGM代わりにYouTubeで『芸人のすべらない話』的な動画を聞いていて、麒麟の川島さんが相方の田村さんの天然エピソ…

宮川大輔のキラキラで笑えない人は何で笑うのだろうか?のハナシ

こんなニュースを目にしました。 「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系列・日曜・19:58)の“お祭り男”こと宮川大輔(49)が、再び窮地に立たされている。といっても今度はヤラセではなく、ドキュメントだ。大食いに挑戦したものの、耐えきれずに戻して…

何があれば大阪万博2025に行くか?のハナシ

大阪万博が2025年に開催されます。 が!、全く行く気がしません。 大阪在住の自分にとっては、近くてお得なのですが、それでも行く気がしません。 一番の理由は「人混み」もしくは「混雑」であり、もちろんそれを覆すだけの『何か』があれば重い腰も軽くなる…

『1983年にプリウス』くらいで驚くなかれ『時代劇に新幹線』のハナシ

こんなニュースを目にしました。 2022年2月10日に放送されたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のワンシーンに、視聴者からツッコミが続出している。 (中略) 劇中は1983年の京都が舞台という設定だが、ネット上の指摘によれば、トヨタのプリウスが…

「インターネット上で最も面白いブログかもしれない」ハナシ

少し前、たまたまYouTubeにオススメされて、こんな動画を見ました。 youtu.be 簡単にいうとホラー系のフェイク動画であり、いつもそんなのばっかり見ているからオススメに出てきたのだと思っていたのですが、どうやら単に人気作品として話題になっているみた…

おっさんの健康バロメーターのハナシ

おっさんなので、体調には気を使わないといけないのですが、かなり手を抜いております。 しかし、そんな自分でも、「あ、これはヤバイかも…」と思うときがありまして… それは、調子が悪いときは、尻に手が届かないの… いや、頻繁に尻を触るクセがあるわけで…

「怖い話」には慣れたつもりが『ろくろ首の子ども』にはバビったハナシ

昔から、ビビりのくせに、怖い話が好きです。 最初はTVで『矢追純一のUFO&宇宙人』やら『あなたの知らない世界』を観ながらビビり、そこからホラー映画やゾンビ映画を観てもビビり、今ではインターネットでさまざまな心霊動画や怪談を見てビビっております…

ゲームは良くない!って言ってた人たちは現状をどう思ってるんだろうか?のハナシ

子どもの頃からゲームをやってきて、もう数えきれないくらい、「いつまでやっているの!」とか「ゲームばっかりしてたらアホになるで!」など、とにかくゲームは良くないモノで、将来の役になんて立たないモノだと、罵られて教えられてきました。 ところが、…

『大阪・ミナミの水掛不動尊、コケのカツラが着けられる』というニュースがありそうななさそうなハナシ

少し前、こんなニュースを目にしました。 こけに覆われた姿が特徴的な「水掛不動尊」で知られる大阪・ミナミの法善寺(大阪市中央区)で昨年12月、石像2体のこけの一部がはがされる被害があったことがわかった。 (中略) 寺が器物損壊などの容疑で大阪府…

昨日電車内で出会ったへんな人のハナシ

昨日、父親の入院(ちょっとした手術)の付き添いで実家に向かうために、久々に電車に乗りました。 で、無事に入院の付き添いミッションをこなしての帰り道、時間帯はお昼頃で、割と空いている電車に乗っているときのこと。 とある駅に電車が着いて扉が開き…

オレは!絶対に!履かん!のハナシ

売れたんですって・・・ 大手下着メーカー『ワコール』が販売を開始した、“男性用レース下着”が完売続出しているという。 完売が続出している男性用のレース下着 美意識に変化 - ライブドアニュース 画像は https://news.livedoor.com/article/image_detail/216…

賢い大人(イーロン・マスク)と賢い青年(ジャック・スイーニー)の戦いを馬鹿がニヤニヤしながら見守るハナシ

賢い大人と賢い青年のお話です。 ニューヨーク(CNN Business) 米電気自動車(EV)大手テスラなどを率いるイーロン・マスク氏が19歳の青年に対し、自身のプライベートジェットを追跡するツイッターアカウントを削除してくれれば5000ドル…

『教員不足に現場悲鳴・・・』って、今さら何をおっしゃるウサギさん?のハナシ

このようなニュースを目にして、「今さら何をおっしゃるウサギさん・・・」と呆れております。 全国の公立学校で2558人の「教員不足」が明らかとなった文部科学省の初の実態調査。35人学級の導入などで教育現場では人手の確保は急務で、ハローワークに求…

コロナウイルスに負けないようにしたいハナシ

今朝、ふとネットニュースを見ていると、こんな記事が。 お笑いコンビ・麒麟の田村裕(42歳)が1月31日、相方・川島明(42歳)が新型コロナウイルスに感染したことを受け、自身のTwitterで「俺がなれば良いのにね…」とツイートしている。 麒麟・田村裕「俺が…