46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい御輿のハナシ

よくわかりませんが、要するに御輿が新しくなったんですよね? 自民党総裁選は9月29日に投開票が実施され、岸田文雄氏(64)が新たに第27代総裁に選ばれた。岸田氏は10月4日召集の臨時国会で首班指名(内閣総理大臣指名選挙)を経て、第100代首相として新内…

とにかく面白い!『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』のハナシ

とにかく面白いのです。 tver.jp ご存じない方のために簡単に説明すると、おもてなしが過ぎて安くて旨い店を紹介する番組で、最初は見る側の想像を超える量を提供するお店と、それを知らずに注文して驚き、そして残さず食べようと満腹に苦しむお客さんの姿が…

監視カメラを監視するカメラを監視するカメラを・・・のハナシ

このニュースを目にしてから、どうにもモヤモヤが止まりません。 大阪府警は22日、大阪府摂津市の集合住宅で8月、同居していた交際相手の3歳長男に高温の湯を浴びせて殺害したとして、殺人の疑いで取り調べていた同府羽曳野市の無職の男(23)を逮捕し…

最高の褒め言葉のハナシ

先日書いた、この記事。 46taishokusita.hatenablog.com ある程度は予想していましたが、エラいことになってたんですね。 回転ずしチェーンのかっぱ寿司が26日、1日限定の全皿半額キャンペーンを実施した。全国の店舗で長蛇の列ができ、待ち時間が10時間を超…

本日(9/26)限り!かっぱ寿司で寿司全皿半額のハナシ

本日、かっぱ寿司が寿司全皿半額だそうです。 【‼1日限りの半額祭‼】9月26日(日)限り!かっぱ寿司史上、前代未聞!寿司全皿半額! | かっぱ寿司 | 回転寿司 (画像は上記公式サイトより あと真ん中で切れているのも公式です) 昨日の朝刊の広告を見て知って…

探偵ナイトスクープでプロレスラーが面目躍如!のハナシ

昨夜の探偵ナイトスクープで、このような依頼がありました。 福岡在住の男性(28)より。 夫婦間で何か決め事がある場合、お互いの拳をぶつけ合う「拳合い」というのをやっているが、あまりにも嫁の拳が強くて勝てないので「もうやめたい」と訴えると、「私…

アニメ『MONSTER』全74話 GYAO!で9/30まで無料のハナシ

かなり古い作品ですが、以前チラッと漫画を読んだだけで詳しい内容を知らなかったので、これを機に全話観ることにしました。 gyao.yahoo.co.jp 正直、見終わってスカッとすることはなくモヤモヤが残ること間違いなしの、重厚でややこしくて小難しい物語で、…

元女子プロレスラーの風間ルミさん急逝に絶句・・・のハナシ

ヤフーニュースで見た瞬間、「えっ!!」と絶句しました。 ジャパン女子プロレス、LLPWなどで活躍した元女子プロレスラーの風間ルミさん(本名斉藤ルミエ)が死去したことが22日までに分かった。55歳だった。死因は不明。 元女子レスラー・風間ルミ…

『プロレス』と『ブーメラン』のハナシ

プロレスファンの多くが、筋書きの決まったケンカのことを『プロレス』という言葉で表現することを、あまり良く思っていません。 全てのプロレスファンが「ナニコラ!タココラ!」とヒートアップしないでしょうが、少なくとも敏感にはなっているはずで、自分…

「若い頃ヤンチャしてたのがこんなに立派になって・・・」にモヤモヤするハナシ

昨夜、とあるTV番組を観ていると、こんな感じのことをやっていました。 若い頃ヤンチャして親に迷惑かけたYOUが、大好きな母親の手料理を世に広めるためにキャンピングカーで販売することなり、限られた資金でキャンピングカーを手に入れるために奔走し、よ…

俺ってFIRE?のハナシ

最近、『FIRE』という言葉をよく目にします。 知ったかぶり気質の自分としては、セットになった言葉や話の内容でなんとなく「うんうん、アレね」などと思っていましたが、あまりにもよく目にするので自然に気になって調べてみると、このようなことが書か…

メルカリの『値引き』のハナシ

先日、このような記事を書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 約5年前にメルカリを始めて、その頃は「やるぞー!」と売れそうなゲームソフトや本を次々と出品したものの、その後は新しい商品の出品も売れない商品のテコ入れもせず、そのまま放置して5…

『雨音はショパンの調べ』の「アハン♡」のハナシ

今朝は、雨音で起きました。 いや、別にセンチメンタルな感じではなく、ただ単に雨の音がうるさくて、しかも台風接近のせいかどうかは知りませんが、とにかく湿度が高くて気持ち悪くて、それで目が覚めました。 で、その瞬間、頭に浮かんだのが小林麻美さん…

脂肪をバクバク食べる菌のハナシ

無課金でスマホでゲームをしてると、TVCMなどではお目にかかれないような広告を、たっぷりお見舞いされます。 もちろんタダでゲームを遊ばせてもらっているのですから、広告が流れることに対してはある程度仕方がないと思っているので、そのことに関して文句…

『ドジでノロマな亀』が『マジでイライラする奴』になったハナシ

「ドジでノロマな亀」といえば堀ちえみさんですが、それがわかるのは自分と同世代の方だけで、最近の若者には「誰それ?」でしょうね。 大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 後編 堀ちえみ Amazon 大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデ…

自分と同い年のお菓子を探すハナシ

ココナッツサブレが好きです。 日清シスコ ココナッツサブレ 20枚 ×12個 日清シスコ Amazon 好きな理由を聞かれたら「好きだから」としか答えられませんが、あるとついつい食べ過ぎてしまうので、家にあっても見ないように隠しておくくらい、好きです。 で、…

親ガチャに「?」のハナシ

「親ガチャ」という言葉が話題なんだそうです。 親ガチャ――。 どんな親の元に生まれてくるか、自分では選ぶことができない、とする考え方を表した言葉だ。ネット上では連日、この言葉の「是非」をめぐり議論に。芸能人たちも様々な意見を寄せ、話題になって…

笑った者勝ちのハナシ

ええと、タイトルの意味は「人生笑っていれば勝ちなんだよ!」といった深い話ではなく、たまにドラマや映画で見かけるワンシーンについて、くだらないことを思いついただけの話でございます。 女性と男性が深夜のバーで偶然出会い、意気投合して2人がホテル…

懲りない人のハナシ

どうも、刑事コロンボです。 「いやぁ~、うちのカミさんなんですがね、とにかく旅行が好きなんですよ」 刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD] ピーター・フォーク(声:小池朝雄) Amazon もちろん嘘ですが、嫁さんが旅行好きなのは本当です。 実はちょ…

『メルカリの真実』のハナシ

昨夜スマホが反応したので確認すると、メルカリで出品している商品にコメントが付いていて、ちょっと驚きました。 別に変なコメントだったから驚いたわけではなく、そして商品にコメントが付くことなんてメルカリを熱心に活用されている方であれば当たり前で…

『アウトレイジ』と『孤狼の血』の違いのハナシ

いわゆる「やくざ映画」というのが好きで、作品でいえば『仁義なき戦い』がナンバーワンで間違いないのですが、唯一気になるのが時代背景で、いくら昭和生まれのおっさん(自分)でも、ちょっと共感できない部分があります。 仁義なき戦い 菅原文太 Amazon …

辞めた会社の同僚に偶然会って「叩けばホコリの出る体に・・・」と言われたハナシ

先日、辞めた会社の同僚と、偶然会いました。 同僚といっても年齢が同じなだけで、向こうは部長でこっちは課長ですから、正確にいえば「上司に会った」ですね。 その上司とは20代の頃に出会い、その当時は仲良く2人で飲みに行く間柄でしたが、年齢を重ねるご…

触発されたのですべてマウスで4コマ漫画を描いたハナシ

ブログ仲間のまけもけさんが褒められていたので、褒めている方のブログを見に行ったら、なんだか自分も4コマ漫画が描けるような気がしてきました。(決してナメているわけではございませんので・・・) www.terashima117.com そこに褒められた側のまけもけさん…

コロナワクチン1回目接種とご褒美のハナシ

無事接種終了 (画像なし) というわけで、1回目のコロナワクチン接種をしてきました。 嫁さんが先に接種していたこともあり、接種会場もワクチンの種類も違いましたが、特に問題なくスムーズに終わりました。 で、その後は自分へのご褒美として、最近食べて…

老後の趣味のハナシ

先日、妹から電話がありました。 妹から電話があるときは、決まって父親のことです。 どうやら『妻の永眠&半年で3度の手術』という神様からの試練にギブアップ宣言をし、母親のときに世話になったケアマネージャーさんに自ら今後の相談をしたようで、そのケ…

たまさんが金メダルをとっていないか調べたハナシ

今日の朝刊。 パラリンピックでバドミントンの里見さんと車いすテニスの国枝さんが金メダルをとったことが書かれていました。 おめでとうございます。 しかし、頭の中では全然違うことを考えていました。 里見「金」=サトミキン 国枝「金」=クニエダキン …

『お客様満足度99.9%』とか書いてると「え?00.1%の人は?」と気になるハナシ

最近ではないかもしれませんが、このような広告が目立つような気がします。 【公式サイト】水漏れ・つまりトラブルの修理なら水道屋本舗 右側に書かれた『お客様満足度99.9%』、そもそもこういうのって、必ずといっていいほど『当社比』とか『当社調べ』が…

オレのデザインセンスはドンナモンダ?のハナシ

昨日、こんなことを書きました。 46taishokusita.hatenablog.com ブログ仲間であるキリンさんの夢である『早期リアイタ移住計画』が急に現実味を帯びたことに、なんだかこっちもワクワクして勝手に応援宣言をしました。 そこで応援する方法として、キリンさ…

キリンさんの「早期リタイア移住計画」にワクワクしたので勝手に応援するハナシ

ブログ仲間のキリンさんが、このような記事を書いておられました。 www.bu-kirin.com プレハブ倉庫の2階を改造して住んでおられるご夫婦(ブーさんとキリンさん)の夢であった『早期リタイア移住計画』が、まだまだ先のことになりそうと思っていたら急に現実…

朝ラーメンと朝チャーハンのハナシ

昨夜TVを観ていたら『朝ラーメン』についてやっていました。 朝っぱらからラーメンを食べる文化は以前からあり、最近はコロナ禍の影響で「やっぱ飲んだ後の〆はラーメンだよな!」が出来なくなったので、よけいに注目されて提供するお店側も頑張っておられる…