46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンの予約を取ったご褒美に・・・のハナシ

昨日、コロナワクチンの予約に成功しました。 案内が来たのが2か月ほど前で、嫁さんは早々に予約に成功して2回目も打って見事に熱が出ていましたが、自分はずっと放置していました。 決して「チップが埋め込まれる」とか「子どもが出来なくなる」なんてトン…

1,000円握りしめてスーパーマーケットに肉を買いに行ったハナシ

肉が食べたい!などと書くと、普段食べさせてもらっていないの?と思われるかもしれないので、正確に書くと肉ばっかり食べたい!という気持ちが最高潮に高まりました。 となると、焼肉バイキングのお店にでも行けば夢はあっさり叶うのですが、節約生活という…

もうコメントを参考にするのはやめだー!のハナシ

みなさんは、商品や作品についたコメントを参考にしますか? 例えばアマゾンで何かを買うとき、値段や機能はほとんど同じのAとBのどちらにしようか?となったとき、それぞれの商品についたコメントを見て、どちらを買うか決定しませんか? もちろんコメント…

「裸の王様の国」のハナシ

このニュースについてです。 27日から東京都は、渋谷に若者向けの新型コロナウイルスワクチンの接種会場を設置しましたが、予約なしで受けられることから早朝には希望者の長い行列ができ、27日の受け付けは終了しています。 (中略) 1日の接種人数は3…

なんで毎日ブログを書き続けているんだろう?のハナシ

たまに「なんで毎日書いてるんだろう?」と思います。 儲かっていれば「稼ぐため」ですが、そんなに儲かっていません。 バズっていれば「もっと有名になりたい」ですが、そもそもバズっていません。 文才が上がったとは思いません。 ブラインドタッチが出来…

マイナス思考なのでロボットの進化に恐怖を感じるハナシ

少し前、こんなニュース動画を目にしました。 youtu.be 二足歩行ロボットが、あの飛んだり登ったりぶら下がったりする番組SASUKEのようなアトラクションを、まるで人間のような動きでスイスイとこなしていきます。 正直、ロボットに対して「やっと二足歩行が…

中田翔に対するモヤモヤのハナシ

そんなに詳しくない自分でもモヤモヤするくらいですから、プロ野球ファンの方は相当モヤモヤしているんでしょうね~ 日本ハムで後輩のチームメートに対する暴行トラブルにより、2021年8月11日に無期限の出場停止処分を科せられたが、巨人に20日に電撃トレー…

半年で3回手術した親父のハナシ

ただいま実家に向かっております。 といっても帰省ではなく、手術した父親が退院するので、そのお迎えに。 手術と聞けば大変なことのように思われるかもしれませんが、この半年でもう3回目ですから、なんだか慣れちゃいました。 1回目は腰椎の圧迫骨折 2回目…

超個人的 ウインナーベスト5のハナシ

結婚する前からなので25年、いや、30年くらい、毎朝ウインナーを食べています。 といっても市販の普通のウインナーを食べているだけで、頑固職人がこだわり抜いて丹精込めて愛情たっぷりで作った高級ウインナーなどではありません。 しかも「このメーカーの…

がんばれ!いや!がんばってる!本多スイミングスクールのハナシ

昨夜、『さんまのお笑い向上委員会』の観てたら、本多スイミングスクールさんが出ていました。 さんまのお笑い向上委員会ありがとうございました✨✨✨オンエアバシャバシャ成功しました!!!!嬉しぶき〜✨✨✨✨✨✨✨✨虹色金メダル✨見て頂きありがとうございました…

【笑福亭仁鶴さん追悼】記憶を辿るハナシ

笑福亭仁鶴さんが亡くなられました。 上方落語を代表する落語家でテレビやラジオでも幅広く活躍した笑福亭仁鶴さんが、今月17日、骨髄異形成症候群のため大阪府内の自宅で亡くなりました。84歳でした。 落語家 笑福亭仁鶴さん死去 84歳 テレビ ラジオでも幅…

ゲノム編集でタイが安く食べれるのは嬉しいけれど・・・のハナシ

こんなニュースを目にしました。 狙った遺伝子を正確に改変できる「ゲノム編集技術」で肉厚にしたタイが、9月にもゲノム編集食品として厚生労働省に受理され、流通・販売が可能になる見込みとなった。受理されれば、ゲノム編集食品の魚としては国内初となる…

「ガムのようなチーズ」と「チーズ味のガム」のハナシ

チーズが好きです。 といっても「高級ワインと一緒に楽しむ、芳醇な香りと複雑な味わいの・・・」なんてカッコイイ感じのチーズ好きではなく、スーパーで安売りしているので十分な、チーズ好きです。 チーズ GMミックスシュレッド 1kg ママパン Amazon 特に、ト…

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』に泣くおっさんのハナシ

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』というTV番組をご存じでしょうか? www.ctv.co.jp 物凄く簡単に言うと「日本全国に実在する安くて美味くて面白い店を紹介する番組」なのですが、先日放送の回で感動でちょっと泣いてしまいました。 いや、おっさん…

DaiGo vs 河村たかし vs 張本勲のハナシ

昔から、自分から見て「嫌な人」が、自分から見て「いい人」を攻撃しているような気がするのです。 それだったら嫌な人同士でトコトン殴り合えばいいのになぁーと、いつも思うのです。 ただ、その殴り合いを外から見てニヤニヤしているのは、同類になってし…

みんなフワちゃんの年齢を知ってるの?のハナシ

フワちゃんは知っています。 しかし、フワちゃんの年齢は知りません。 その理由は、特に興味がないから。 もっと言えば、好きじゃないから。 で、そんな自分がこんな記事を目にしました。 人気ユーチューバーでタレントのフワちゃんは、インターネットで調べ…

「ジェリー藤尾 荒井注」のハナシ

ジェリー藤尾さんがお亡くなりになられました。 ヒット曲「遠くへ行きたい」で知られ、俳優としても活躍した歌手のジェリー藤尾(本名・藤尾薫紀=ふじお・しげき)さんが14日午前4時52分、急性肺炎のため、横浜市内の親族宅で死去した。81歳だった。…

YouTube動画配信休止でチャンネル登録者数減を覚悟したら・・・のハナシ

PCの調子が悪くなって、それでも騙し騙しYouTubeの動画の配信を続けていたのですが、ついに限界を超えてしまい、PCの故障だけではなく4年やり続けているゲームのセーブデータ消失という、大惨事が起こりました。 そこで新しいPCを購入して、環境を整えると…

「報酬はコレで」と指一本を立てて・・・で、いくら?のハナシ

少し前に、こんな戯言を書きました。 46taishokusita.hatenablog.com 映画やドラマの中などで、報酬を「円」ではなく「ドル」で要求して吊り上げるシーンがありますが、本当は「ドル」よりも「ビットコイン」の方が高いけれど、それだとなんだか味気ない気が…

「河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へ」と「金メダルを“噛んだ”河村たかし市長を交換へ」のハナシ

正解は「河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へ」です。 名古屋市の河村たかし市長が東京オリンピックの金メダリストのメダルをかんだ問題で、このメダルが新たなものに交換されることに決まったことが、日本テレビの取材でわかりました。 河村たかし市長…

たまにTVCMにいちゃもんをつけるハナシ「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ編」

どうも、おっさんです。 おっさんなので、TVを見ながらいちゃもんをつけます。 ちなみに「いちゃもん」とは関西の方言で、「因縁」とか「難癖」という意味です。 さて、今回『おっさんのいちゃもんターゲット』にロックオンされたのはコチラの商品のTVCMです…

「オレは騙されないぞ!」大豆ミートバーガーのハナシ

嫁さんが、たまにコストコに行きます。 で、嫁さんがコストコに行った日は、必ず新しい食品が食卓に並びます。 ショッピングが好きな嫁さんは満足して、食いしん坊な自分も大満足です。 が!しかし、コストコには普段買わないようなモノがたくさん売っている…

超個人的 東京2020オリンピックMVP発表!のハナシ

というわけで、あっさり閉会しちゃいましたオリンピック。 声に出して「オリンピックが終わったら、またTV観なくなるなぁ~」と言うくらいTV観戦をしていましたので、かなり寂しい気持ちがあるのですが、そんな気持ちもあっさり閉じてしまうのでしょうね。 …

ハチミツは美味しいね~!と思ったけれど・・・のハナシ

最近、1日1回はハチミツを口にします。 といっても「美容と健康のためにお高い蜂蜜を取り寄せて・・・」なんてことはなく、近所のコンビニやスーパーで売っているヨーグルトに、安価で手に入りやすいハチミツをぶっかけて「甘いね~」とニンマリしているだけ…

「報酬は100万、ただし〇〇でな!」の○○は何が一番お得なのか?のハナシ

スパイ映画や海外ドラマなんかで、こんなシーンがありますよね。 悪い人「オマエに仕事を頼みたい」 主人公「報酬によるな」 悪い人「いくらだったらやってくれる?」 主人公「100万ってとこか」 悪い人「100万なら安いもんだ」 主人公「ただし〇〇でな!」 …

Z世代とは?のハナシ

「Z世代」って言葉、ご存じでした? 自分は全然知らなくて、先日以下のニュースを目にして初めて知りました。 news.nicovideo.jp で、Z世代がなんのこっちゃわからないけれど、「気に入った映画を何度も観る」ということには「わかるぅ~自分も名作ホラー映…

オリンピックにワクワクして、名古屋の市長にガッカリして・・・のハナシ

くまなく、というほどではありませんが、オリンピックをTV観戦しております。 男子サッカーが準決勝で「スペインに勝てるかも!」とワクワクして 女子陸上の1500mで関西出身の田中希実選手が決勝に残る快挙にワクワクして 接戦を制して韓国に勝って無敗で決…

暑い!熱い!と思ったら・・・のハナシ

暑いですね~ 家でTV観戦しているだけでも暑いのに、外で競技をしている選手にとっては、まさに地獄のような暑さでしょうね。 「東京五輪は、史上最も暑いオリンピックになる」 うだるような暑さの中で開催されている東京オリンピックに対し、海外メディアか…

ヴィンランド・サガ25巻のハナシ(ネタバレなし)

単行本で買い続けている漫画が、2つありました。 1つは今回紹介する「ヴィンランド・サガ」で、もう1つは「ベルセルク」。 個人的に思う共通点は「剣と魔法の世界」(ヴィンランド・サガは魔法なし)と「羊の皮をかぶった狼」であり、両方とも「本当の強…

姪っ子の結婚式でしゃべって歌って飲めなかったハナシ

こんなご時世ではありますが、姪っ子の結婚式に出席(参列)してきました。 ちょうど3度目の緊急事態宣言が発表されてどうなることやら?とは思っていましたが、アルコールの提供が禁止だったり、基本はマスクをしたままだったり、きちんとルールを守って無…