46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ怖い話のハナシ

先日、朝マックを堪能してきました。 46taishokusita.hatenablog.com その日の夕方、訪れたマクドナルドの店員さんにコロナウイルスの陽性反応が出て、一時閉店していることがわかりました。 嫁さんに「大丈夫・・・よな・・・?」と言いながら、ちょっとだけ涼し…

最近のお気に入りCM【au「テストの解答編」】のハナシ

おっさんなので、と書くと全国のおっさんが全部同じで申し訳ないような気もしますし、さらにいうと若い時からそうなので「おっさんは関係ないのでは?」と自分でも思いますが、とにかく、TVを見ながらボヤきます。 例えば、以前やっていた「チョーヤ梅酒」の…

朝マックの定番メニューのハナシ

昨夜、嫁さんがTVCMを見ながら「コレキニナル」とつぶやいていました。 画像は マクドナルドでハワイなう! パンケーキ&フィズ篇 15秒 - YouTube より どうやらマクド(関西でマクドナルドをマクドと呼ぶ)の新商品が気になるらしいです。 そこで、翌朝の朝…

ラスカル問題のハナシ

絶賛開催中の東京オリンピックで、このような話題がありました。 話題になっているのは、金メダルを獲得した直後のNHKインタビュー。銅メダルを獲得した中山楓奈(16)=ムラサキスポーツ=とどんな話をしていたか問われ、「ラスカルの話してました。(スケ…

みんなありがとー!【PCトラブル】完全ではないですが解決しました!のハナシ

一昨日書いた【PCトラブル】の続報、というか解決編です。 46taishokusita.hatenablog.com トラブルの内容をおさらいしておくと、ゲームの録画及びPCのデスクトップで流れる音楽の録音をしたとき、そのどちらもPC上の音量は問題ないのですが、録画(録音)す…

嫁が叫んだ!俺も叫んだ!アキナ山名&新喜劇宇都宮まき結婚おめでとー!のハナシ

先日、隣でTVを観ている嫁さんが叫びました。 「えーーーーーーーっ!」 何が起こったかと駆け付けると(狭い家ですが・・・)、TV画面には関西ローカル番組の「せやねん」が映っていて、M-1の決勝にも出たことのある漫才コンビのアキナの山名さんと、吉本新…

誰か助けて!【PCトラブル】デスクトップ上の音と録音した音量レベルが合わないハナシ

先日新しいPCを購入したのですが、自分では解決出来ないトラブルに見舞われております。 1日かけていろいろググって試してみたのですが、どうにも答えが見つからないので、もし解決法がわかる方がおられましたら、コメントを頂ければ幸いです。 トラブルの…

オリンピック開会式より大食い女王決定戦のハナシ

いよいよオリンピックが始まって、昨夜は開会式が行われ、NHKで生中継が流れていました。 しかし、決して「オリンピックは中止せよ!」なんて思ってないのですが、単に大食いの方が好きなので、ほとんどの時間チャンネルはテレ東に合わせていました。 www.tv…

「〇〇み」って言葉多くない?と思って五十音全てを調べてみたハナシ

布団に入ってウトウトしていると、こんなことが頭に浮かんだのです。 「〇〇みって言葉、多くない?」 つまり、三文字ちょうどで最後が「み」の言葉が、かなりの数あるのでは?と。 痛み、痒み、恨み、頼み、力み、臭み、旨味、匠、極み、などなど。 なぜ「…

Windows10のシステム音が勝手に戻る問題の解決法のハナシ

新しいPCを買いまして、それまでWindows7だったのが10になりました。 実は初めて触れる10に多少戸惑いながらも、何とか設定などを自分好みに仕上げてきたのですが、どうしても設定できない問題が残りました。 それがタイトルに書いた「Windows10のシステム…

怪談(ホラー)ヘビーローテーションのハナシ

PCで作業するとき、何かバックグラウンドで流していないとダメな派で、そういう時は普通は音楽なのでしょうが、怪談やホラーをチョイスすることがあります。 怪談やホラーが苦手な人は多いと思いますが、落語や漫才と同じで、話の内容や語り部の話術によっ…

小山田圭吾のいじめ問題について語れることのハナシ

小山田圭吾さん、結局オリンピックの仕事を辞任したそうですね。 東京オリンピックの開会式で、作曲の担当者の1人だったミュージシャンの小山田圭吾さんについて、大会組織委員会は作曲陣から辞任したことを発表しました。小山田さんは、過去に雑誌のインタ…

新しいPCに四苦八苦のハナシ

なんやかんやで新しいPCが無事に届きました。 ちょっと前までは「PCが変わるということは、内部データの移行をどうするか?ということ」みたいな感じでしたが、最近はクラウドだか共有だかのシステムがあるので、箱から出して繋いで起動して設定さえすれ…

PCの最期のハナシ

たぶん、明日、新しいPCが届きます。 なので、今まで使ってきたPCは、今日で最後となります。 とはいえ、ブログを書いたりネットで調べ物するくらいであれば動くので、今朝も音楽を聴きながらブログを書こうとしていたら、プツン。 確かに同時にいくつかの…

10万円の買物(新しいPC)にドキドキするハナシ

世間一般的には、50代のおっさんが10万円ごときでドキドキするのはどうかと思われるかもしれませんが、ここ最近、大きな買物どころか普通の買物すらしていない自分としては、かなりドキドキしました。 買ったのは新しいPCで、それを買うことを嫁さんには説…

PCの電源が落ちてホッとするハナシ

昨日書きましたが、PCを買い換えることにしました。 46taishokusita.hatenablog.com 突然電源が落ちて再起動するという症状からゲームのセーブデータが消えるという惨劇まで起きたので、見切りをつけてオサラバする事にしました。 そこでPCの情報がわか…

PCを買い換えることにしたハナシ

ここ数週間「PCの調子が悪い~」と唸っておりましたが、ついに悲劇、惨劇、いや自業自得?、とにかくよくないコトがおきまして、PCを買い換えることにしました。 約5年ほど毎日10時間ほど稼動し続けたPCは、突然電源が落ちて再起動するという形で不…

コウモリ人間はイヤだなぁ~のハナシ

コロナウイルスの次は、ニパウイルス?だそうです。 新型コロナウイルスのパンデミックが消息していない状況下で、このようなことを書くのははなはだ気が引けるが、世界の研究者の間では「次なるパンデミックが近いうちに起きるのではないか」との警戒心が高…

「どうしておおたにせんしゅはオリンピックにでないの?」のハナシ

って、子どもに聞かれたら、なんて答えたらいいんでしょうかね? ま、うちには子どもがいないから、聞かれる心配はないんですけどね。 でわ、股!!

オリンピック無観客ならヤラセでいいから『歓声』を足してくれませんか?のハナシ

これを書いている時点で、オリンピックまで11日だそうです。 たぶん、同じ想いの方が多いと思いますが、全然気分が盛り上がりません。 ややこしいことはわからないので、「こんな状態で開催するべきなのか!」みたいな話をする気は全然なくて、国が「やる…

「若手」のイントネーションは「わ↓か↓て↑」と「わ↑か↓て↓」のどっち?のハナシ

PCで作業をしていると、後で嫁さんがTVを見ていることがあります。 決して高価とはいえないヘッドホンを使っているせいか、それともひとつの事に集中できずに周りの音の方が耳に入ってきてしまう性格(性質?)なのか、そのTVの音がよく聞こえます。 …

AIって意外と賢くない?のハナシ

つい先日までの不調はどこへやら、今日もPCは元気です。 一時は買い換えまで考えましたが、当分はその必要はなさそうです。 で、そのことをブログに書きました。 このように、ハッキリと書きました。 46taishokusita.hatenablog.com しかし、我がPCの画…

PCの不調(突然電源が落ちてすぐに再起動)から復活までの軌跡のハナシ

つい先日まで、PCの不調に悩まされていましたが・・・ どうやら復活したようです! ヤッホーーーイ! 事の顛末はコチラに詳しく書いていますが 46taishokusita.hatenablog.com 46taishokusita.hatenablog.com 簡単に説明すると、約5年間ほぼ毎日10時間以上使…

ダメなときはクーリッシュでスッキリ!なハナシ

ダメだ・・・ どうにもやる気がダウン中です。 原因のひとつはPCの不調・・・ やる事、つまりYouTubeで公開する動画を編集する作業は山盛りなのですが、その作業のために絶対必要なPCが不調で、しかも突然電源が落ちるというボディブロー系のダメージが来るの…

「ハト vs ヨメ」第2ラウンドのハナシ

マンションの廊下にある物置の上に、ハトがやってきました。 最初は「ハトが巣を作ったらどうしよう・・・」と怖がって、ハトが来たら追い払う作業を繰り返していたのですが、野生の執念というか、生命の逞しさというか、はたまた人類の無力さとでもいいましょ…

PCトラブル(突然電源が落ちて再起動)続編のハナシ

約5年間、ほぼ毎日10時間稼動し続けたPCが、突然電源が落ちて再起動するという形で、悲鳴を上げ始めました。 46taishokusita.hatenablog.com でも、次の日は起動してブログを書くこともできたので「もしかして大丈夫?」と思いましたが、やっぱりダメなよ…

ヤバイ!マズイ!コマッタ!PCが悲鳴(突然電源が落ちる)を上げている!ハナシ

先日、不意にPCの画面が真っ暗になった次の瞬間再起動、という現象が起きました。 あまりにも一瞬の出来事で何が起こったか理解できませんでしたが、とにかくPCの不調であることは間違いありません。 現在使用中のデスクトップPCは、会社勤めを辞める…

空飛ぶクルマが思ってたのと違~う!ハナシ

こんなニュースを目にしました。 空飛ぶクルマを開発しているクラインビジョンは6月30日、スロバキアで行った試作機の試験飛行で、同国の2都市間を結ぶ35分間の飛行に成功したと発表した。 空飛ぶ車 35分の都市間飛行成功 - Yahoo!ニュース 昔少年だっ…

底辺YouTuberの定義のハナシ

こんなニュースを目にしました。 大食い動画をメインに配信する人気YouTuber・木下ゆうかが1日、新設したYouTubeチャンネルで、YouTuber・猫こねことの交際を報告した。 大食いYouTuber・木下ゆうか、“超格差”交際スタート報告 お相手は底辺YouTuber 「この2…

ツールドフランスのプラカードお姉さんのハナシ

正式には「ツール・ド・フランス」だそうです。 その世界的に超有名な自転車レース「ツール・ド・フランス」で、このようなトラブルが起きました。 フランスで始まった世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスでまさかの事態が起きた。看板を手に、沿…