46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Adsenseにやっと認められたハナシ

はてなブログProの更新で(勝手に)ブログのURLがHTTPS化されたことにより、Google Adsenseから見放されてテンヤワンヤしていたのは、5月の半ば頃でした。 46taishokusita.hatenablog.com そのときも書いたのは、どうせ雀の涙ほどの収入しかないから受ける傷…

会社を辞めたいけれどなかなか辞められない人へのハナシ

世の中には働いている人がいっぱいいて、そのほとんどが会社に雇われています。 で、それを大きく3つに分けると、こうなっているはずです。 楽しく働いている 楽しくないから辞めたいけれど、なかなか辞められない 楽しくないから、辞めることにした 厳密に…

呪いのひと言のハナシ

はてなブログで有名なだけでなく、本を書いたりTVに出演されて世間的にも有名な、pha氏のブログを読みました。 pha.hateblo.jp 自分なんて「はてな村」に関する何かを書けるほど詳しくないので、読ませていただきながら「ふーん」とか「へぇ~」くらいにし…

スマホゲームの『マージダンジョン (Merge Dungeon)』で世界7位のハナシ

マージダンジョン (Merge Dungeon)というスマホゲームをやっておりまして、どうやら世界ランキングで7位になったようです。 しかも、ランキングに表示される50位までの中でハンドルネームにカタカナが使われているのは自分ともうひとりだけで、自分の方が上…

最近の腹立つハナシ(YouTubeの「ページが応答しません」)

少し前から、YouYubeでこんな症状が出るのです。 YouTubeで何らかの動画を見ていると、上記の「ページが応答しません 応答があるまで待つか、このページを離れるか、いずれかの対応方法をおとりください。」ってメッセージが表示されるのです。 で、YouTube…

吉本新喜劇座長「川畑泰史」のエピソードトークに考えさせられたハナシ

吉本新喜劇の座長「川畑泰史」といえば、この方です。 画像は https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E7%9B%B8%E5%B8%AD%E9%A3%9F%E5%A0%82/5be4e575-9dce-4585-a395-27281721b784 より 関西ではそこそこ有名な芸人で、毎回登場するときに「カーッ」というお約束…

オレをクビにしたカイシャにデンワしたハナシ

ちょっと物騒なタイトルですが、平和です。 あと「会社」と「電話」をカタカナにしたのは、オサレ気分です。 さて、先日嫁さんからこのようなことを聞かれました。 「国民健康保険の減免手続きをしたいけれど、仕事を辞めた証明書類ってある?」 嫁さんは昨…

人間には距離感が大事なハナシ

海外のニュースを見て思ったことです。 互いに片手を差し出して手錠でつながれ、片時も離れずに生活していたあるカップルが別れることを決めたという。「自由がほしい」という理由に、世間からはツッコミが相次いでいる。イギリスの『Mirror』や『NDTV』など…

タイの恩返し?のハナシ

Steamで販売されているPCゲームを遊んでいます。 Steamをご存知の方であればわかると思いますが、Steamを利用した時点でユーザー登録されており、どんなゲームを遊んでいるか?や、今ログインしているかどうか?など、ユーザー同士が繋がりを持てるような…

ちょっとだけ嫁さんに気を使うハナシ

以前から、油性ボールペンに腹を立てていました。 理由は簡単で、「さぁ書こう!」と思った瞬間にインクが出なくて、ノートの余白にグルグル~ってしたら書けるようになるのですが、また時間が経って「さぁ書こう!」と思ったら書けなくて・・・の繰り返しにイ…

幸せは忘れた頃にメルカリる(やって来る)ハナシ

メルカリを利用しています。 といっても「どっぷり」というほどではなく、約5年前に会社勤めを辞めたときに、このブログを含めて「何か」で収入を得ることに挑戦していて、その当時流行りだしていたメルカリに手を出して、あとはそのまま放置といった感じで…

子どもの顔を見たら態度が変わる・・・のハナシ

本当にそんな話があるのかは知りませんが、ドラマなんかでこんな感じのエピソード(セリフ)を目にしたことがあります。 大丈夫。 いくら頑固な親父だって、こんなかわいい孫の顔を見たら、きっと俺たちの仲を許してくれるさ。 物語としては、両親に反発して…

元上司からの電話、もしや仕事復帰!?のハナシ

先日、スマホに着信がありまして、相手は長年勤めたスイミングスクールなどを運営する会社で大変お世話になった元上司でした。 自分も元上司も40代で会社の方針に疑問を持って辞めましたが、その後も連絡は取り合っていて、今年の3月にクビになった『週に2回…

「コンババ」は死語?地域語?のハナシ

「コンババ」ってわかります? 先日、嫁さんに「とある芸能人」のことを説明するときに、あくまでも個人的な意見として「アイツはコンババやで~」みたいな話をしたら、嫁さんには「コンババって!いつの言葉や!」と大笑いされました。 笑わせたか?のか笑…

父親退院のご褒美はピザのハナシ

腎臓にガンが見つかったものの、無事に摘出手術を終え、退院する父親を迎えに行きました。 そして、疲れました。 といっても、病院まで電車とタクシーで1時間ちょっとで遠くないし、退院のややこしい手続きも父親自身が済ませているし、あとは妹の車で実家ま…

やっぱり『明るいニュース』は『暗いニュース』に勝てないのかね~のハナシ

世の中いろんなニュースがありますが、暗いニュースばかりではないはずです。 試合前の練習では、ほほえましい光景もあった。楽天3連戦を観戦した祖父・勲さんが封筒に入れたお小遣いをネット越しに渡そうとすると「それはいいって、おじいちゃん!」と笑い…

YouTubeで成功する方法は、結局は自分で考えないとダメなのだ!のハナシ

YouTubeをやっていて収益化もしているので、いくら「数字は後からついてくる」という考え方で押さえつけようとしても、「もっと儲けたい!」という欲がフツフツと湧き出てきます。 といっても「有名ユーチューバーになってウハウハ!」ほどではなく、「せめ…

画像透過ツール『remove.bg』が便利すぎるハナシ

ブログやYouTubeで何らかのモノを作って公開しているので、それなりに画像や動画を作ったり編集したりしております。 が、そこにお金をかけるつもりは全く無くて、絵を描くときマウスでペンは使わないし、画像や動画を編集するツールも、基本無料で使える物…

バイトテロはけしからん!と思うけど・・・のハナシ

バイトテロって、まだやってるんですね。 コンビニの店内カメラで女性客の胸元を覗き見したり・・・ ファミリーマートの店員らが店内のカメラに映った女性客の胸元を見ている様子が、動画サイトに投稿された問題で、ファミリーマートは動画に映っていた男性店員…

お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。がプロレスファンを敵に回したハナシ

こんなニュースを目にしました。 お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。(35)が10日放送のABEMA「AbemaPrime」(木曜後9・00)に出演。菅義偉首相と立憲民主党の枝野幸男代表らによる党首討論についてコメントする場面があった。 りんたろー。“不完全燃焼”の…

アメリカン・エキスプレスのCMにイラッ!とするハナシ

たまによくある、CMを見ててイラッ!とする話です。 今回は『アメリカン・エキスプレス』のCMでイラッ!としてます。 youtu.be 今日は愛する妻の誕生日。 本来であれば家族でオサレなお店で外食するけれど、コロナ過の影響で家でサプライズということで…

ツイッター5周年のハナシ

一昨日、ツイッターにメッセージが届きました。 5周年ですって!?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/HDjCsq9eNM — マスクド・ニシオカ (@maskednishioka) 2021年6月7日 ブログを始めた日やYouTubeを始めた日は何となくですが覚えていて、その日が近づ…

嫌いな人 vs 嫌いな人の戦いが茶番となったハナシ

フロイド・メイウェザーが嫌いです。 確かに歴史に名を残すボクシング界のスーパースターであることは間違いないですが、なんとなくチャラい感じとお金の亡者的なイメージが強くて、嫌いです。 そして、ローガン・ポールも嫌いです。 炎上することでYouTube…

従姉妹に泣かれちゃったハナシ

先日、父親の腎臓のガンが見つかって、腎臓の片方を摘出する手術のための入院に付き添った後、嫁さんと妹と喫茶店でお茶をしているときに、こんな話になりました。 「結局オカンが亡くなったことを親戚に連絡してないけど、どうしようか?」 まず母親が今年…

見るときに口に牛乳を含んでなくてよかった動画のハナシ

こんなニュースを目にしたのです。 このほどブラジルで、スーパーマンに扮したものまね芸人の男性がバスを素手で止めるスタントを見せようとしたところ、そのままはねられてしまった。幸いにも男性は無傷だったため、多くの笑いを集めることができたという。…

父親のガンの手術は無事成功!だけど・・・のハナシ

報告が遅れましたが、先日ガンが発覚して入院した父親の手術が、無事成功しました。 46taishokusita.hatenablog.com 元は腰椎の骨折が原因でおしっこのコントロールできなくなり、入院する際にそれ以外の部分も検査してもらったら内臓器に影が見つかったもの…

謝罪時の菓子折りのハナシ

東京の24時間営業のお弁当屋さんに深夜に訪れた酔っ払い客が、暴言を吐いてお金を投げつけた挙句、謝罪にきたニュースの件です。 お弁当屋さんで店員を怒鳴りつけるなどの迷惑行為をした“あごマスク”の男性。2日の夜、菓子折りを持って、店を訪れたことが分…

山羊座のA型が3人集まれば・・・のハナシ

昨日書いたエントリー。 46taishokusita.hatenablog.com 朝の情報番組の星座占いコーナーの前に「星座占いの予報のコーナー」みたいなのがあれば、星座のランキングが最低で気持ちがドヨ~ン・・・とならなくて済むのになぁ~、なんてことを思いついたままに書…

星座占い予報のハナシ

スチャダラパーのBOSE氏と同じ、山羊座のA型です。 note.com そして、BOSE氏には全く関係のない話です。 さて、自分が毎朝観る情報番組で星座占いのコーナーがあって、毎日星座ランキングが発表されます。 個人的にはあまり占いの類を信じるタイプではない…

最近多いような気がするのは自分だけ?のハナシ

ブログを書くためでもあるし、単に野次馬根性もあって、よくネットニュースを見ます。 といっても、ネットの海に深く潜って普通の方があまり目にしないような珍しいニュースを探し出すわけではなく、「広く浅く」の精神でYahoo!のトップ画面に表示されるニュ…