46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堪忍袋の緒が・・・のハナシ

先日、普段あまり見ないツイッターを見ていたら、このような言葉がトレンドに上がっていました。 『堪忍袋の緒が切れた』 どうやら、効果的なコロナ対策を打ち出せないくせに、市民には行動を制約させて我慢ばかり押し付けてくる政府に、「そろそろ堪忍袋の…

嫁さんに聞かれて困ることを全世界に発信しているハナシ

YouTubeでプロレスゲームの実況(たまにプレイ)動画を公開しています。 架空ファイプロ団体wMw - YouTube やり始めたのが2017年で、その当時は自分が会社勤めをやめて、嫁さんは会社勤めをしていたので、ひとりで家にいる時間にマイクの前でしゃべり、その…

詐欺と詐欺っぽいことに思うことのハナシ

いつも読ませて頂いているコチラのブログで、このような記事がありました。 www.retire2k.net 言及させて頂きます。 で、何やら「ドバイ詐欺」なる詐欺が相次いでいるそうで、その内容としてはこんな感じです。 「ドバイの富豪が資産を残して死んだ」という…

「アレ」のハナシ

なぞなぞです。 数字の6は「シックス」 くつ下は「ソックス」 武田真治が吹くのは「サックス」 では、アレは? (答えは最後に・・・) たまに会話(もしくはトーク)の中に出てくる「アレ」。 例えば「先日こんなことがありまして、それでアレなんですけども…

世の中いろんな人がいるもんだなぁ~のハナシ

きっかけは、この記事でした。 nlab.itmedia.co.jp ヤフーで紹介されていたのを発見して、ナンコッチャ?と思って読み進めると、「一から穴を掘って空間を作り出し、そこを映画館にしてしまう」という内容の、文字を見ただけでワクワクが止まらない内容でし…

カップヌードルPROを含む低カロリーカップ麺のハナシ

先日、近所のコンビニに行ったら、カップヌードルPROが売り切れてました。 日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質 74g ×12個 発売日: 2021/04/05 メディア: 食品&飲料 日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質 シーフードヌードル 78g ×12個 発売日:…

自分のことを棚に上げる人間のハナシ

少し前になりますが、週に2回だけの仕事をクビ(契約解除)になりました。 で、そのとき一緒に働いていた若いスタッフの方々が集まって、最後に飲み会を開いてくれることになりました。 しかし、緊急事態宣言が発令されることにより、「さて、どうしようか?…

チャーリー浜さんの本名が○○じゃあ~りませんかのハナシ

チャーリー浜さんが他界されました。 「…じゃあ~りませんか」のギャグで人気を集めた、吉本新喜劇の俳優、チャーリー浜さんが呼吸不全などのため、4月18日、大阪市内の病院で亡くなりました。78歳でした。 チャーリー浜さん死去 「…じゃあ~りませんか」の…

オイ!あざとい女よ!ABCマートよ!ゾンビをなめんな!のハナシ

たまに火が付く「このCMおかしくない?」というヤツです。 www.youtube.com (動画のリンクが切れているかもしれません) 出演しているのが"あざとい女"こと田中みな実さんで、夜道を歩いているとゾンビに囲まれたものの、商品である靴を履いての見事な蹴…

太っている人がイメージを保ちながらヤセる方法のハナシ

たまに、かつて『2ちゃんねる』というネット掲示板を作った方のYouTubeチャンネルを、BGM代わりに聞き流しています。 正直、自分にとってはチンプンカンプンな話題も多いのですが、たまにストライクゾーンにズバーン!なときもあり、そのときだけ耳をダンボ…

緊急事態宣言と非常事態宣言のハナシ

本題の前に、昨日書いたエントリーについての業務連絡(?)を。 keroyonさん!本当にありがとうございます! 残念ながらFirefoxではないので、紹介していただいた記事は参考になりませんでしたが、「毎日ブログ更新の365分の1が埋まればいいや!」くらいの…

最近の困ったことのハナシ

ちょっと困っております。 といっても「ちょっと」なので、そんなに深刻ではありません。 しかし困っていることには間違いありませんので、書いておきます。 そこに何の共通点があるか分かりませんが、特定のサイトを見ると、それも必ずではなくたまになんで…

芸能人サプライズ動画ベストに異変アリ!のハナシ

昔から、サプライズというものが好きです。 なんだか元気が出ないとき、どうにもやる気が起きないとき、クリエイティブな発想が全く生まれないとき、とにかくネガティブな気持ちになったときに、芸能人によるサプライズ動画を観て元気ややる気や創造性を取り…

生まれ変わって就きたくない仕事のハナシ

こんなニュースを目にしました。 県教育委員会は15日、授業中に教室内で缶酎ハイを飲んだとして、本島南部の小学校に勤める男性教諭(51)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。教諭は授業で課題を与え、児童が取り組んでいる間に飲酒…

三方悪し!(プロ意識とは?)のハナシ

このようなニュースを見ました。 飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員男性が、料理を受け取りに来た大阪市内のラーメン店でトラブルになり、店のオーナー男性から頭を叩かれる被害に遭っていたことが分かった。 オーナーにも、怒った理由がある…

浅墓(あさはか)なハナシ

先日書いたエントリーについて。 www.maskednishioka.com 生前、宗教にドハマリしていた母親ですが、家族である自分たちは完全にへっぴり腰で、跡を継いで欲しいお坊さんとの直接対決に、「跡を継ぐ気はない!」と意思表明をしてきました。 で、それに対して…

オカン!スマン!のハナシ

先日、今年の初めに急なお別れをした母親の100か日法要を終えてきました。 自分と嫁さんと妹と、そこに親戚のお姉さんも来てくれて、それでこじんまりと・・・と行きたいところですが、豪華な法衣を身にまとったお坊さんと、見たことも会ったこともない年配の方…

嘘を見抜けないが「嘘はついていません!」という人は嘘をついていると思うハナシ

昔から、どちらかというと人の言うことを鵜呑みにするタイプで、よく騙されます。 といっても「大金を騙し取られる詐欺事件に巻き込まれた!」とかではなく、単に、冗談を真に受けてマジな対応をしようとしてドン引きされる・・・とか、そんな感じです。 しかし…

あの太閤園が売られていたハナシ

こんなニュースを目にしました。 藤田観光は12日、大阪の老舗宴会場「太閤園」を売却すると発表した。特別利益329億円を2021年1~3月期決算で計上する。太閤園は6月末で営業を終える。 藤田観光、大阪の太閤園を売却へ 6月末に営業終了:朝日新聞デジタル 関…

いや~なモノを見てしまったハナシ

こんな自分でも、そして、こんなブログでも、ブログで稼ぐことを夢見ていた時期があるのです。 ブログを始めたのが2016年の5月で、長年勤めた会社を辞めることを決意し、とりあえず(ブログを)やっていれば何かの役に立つだろうと思い、さらに「退職ヒスト…

いや、好きな野菜もあるんですよ?ハナシ

昨日書いたエントリーに、コメントを頂きました。 いつになったら野菜が美味しくなるのだろう?のハナシ - 働けおっさんブロガー とうもろこしやじゃがいも、さつまいもだって野菜と思えば! 2021/04/09 17:41 b.hatena.ne.jp retire2kさん、ありがとうござ…

いつになったら野菜が美味しくなるのだろう?のハナシ

肉は美味しい。 野菜は美味しくない。 もちろんこれは自分の好みであり、嫁さんなんかは「肉より野菜の方が美味しい」というタイプなので、意見には個人差があります。 でもね、人間長く生きていると、「口(好み)が変わる」みたいなことを言うじゃないです…

水泳競技のおもしろルールなどのハナシ

前回書いたエントリーが好評っぽくて、特に「バタフライというのは平泳ぎから生まれた(派生した)泳ぎ方なのです」という部分に反応してくださった方がおられたので、さらに柳の下のドジョウを狙って、「水泳競技におけるおもしろ話」みたいな感じで、もう…

果たして「悪いコーチは才能のある選手をつぶすのか?」のハナシ

ブログ仲間である、しいたけさんことwatto氏から、このようなコメントを頂きました。 萩野公介さんのハナシ - 働けおっさんブロガー 前回のハナシと合わせて、ちょっと怖い考えが浮かびました。よいコーチも悪いコーチも才能のない選手を伸ばすことはできな…

萩野公介さんのハナシ

昨日に続き、日本水泳界のお話です。 www.maskednishioka.com まず、日本の水泳のオリンピック代表を決める方法は、現在開催されている『日本選手権』で『2位』に入り『派遣標準記録』を切ることが基本となっています。 日本選手権 2位以内 派遣標準記録 こ…

池江璃花子さんのハナシ

昔、選手クラスだけを専門に担当するおじいちゃんコーチと、一緒に仕事をしていた時期がありました。 そのおじいちゃんコーチの経歴は素晴らしく、現在開催中の日本選手権で優勝争いをするであろうベテラン選手も、元はおじいちゃんコーチが才能を見出して育…

俺の中の田中邦衛さんはトラック野郎のハナシ

田中邦衛さんがお亡くなりになられました。 世間的な代表作としてはやっぱり『北の国から』が挙げられて、それについては異論も反論も全くないのですが、いかんせんワタクシが『北の国から』をほとんど観ていないので、あまりピンときておりません。 じゃあ…

姪っ子の結婚式で『Get Along Together』を歌う理由のハナシ

昨日書いたエントリー(と、言ってみたかった)に、ブログ仲間のコバさんが反応してくれました。 www.maskednishioka.com クビになった伯父さんを癒す姪っ子の結婚のハナシ - 働けおっさんブロガー それは新郎が歌う歌ですw 2021/04/02 11:44 b.hatena.ne.jp…

クビになった伯父さんを癒す姪っ子の結婚のハナシ

クビになったことで自由な時間は増えたのですが、そこはそれ「いつもだったら仕事に行く時間なのに・・・」みたいなダメージは、そこそこ喰らっております。 ま、個人ではどうこう出来るレベルのことではないので、「ま、しゃーないか」のひと言で済ませたいの…

親父の反抗(犯行?)のハナシ

入院している父親から、電話がかかってきました。 「早く退院したい」 そもそも腰の骨(腰椎?)が破裂骨折して、ちょっと動くだけでアタタタ!イター!の絶叫状態だったのを、緊急入院&手術をしたのが始まりです。 そこから順調に回復したのですが、今年の…