46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身の引き方のハナシ

クビ(契約解除)になり、最後のレッスンを終え、いよいよ現場を去ることになりました。 長年会社勤めをしてきましたが、スイミングスクールの運営という仕事ということもあり、とにかく多くの転勤を経験してきました。 スイミングスクールでコーチの仕事を…

最後のレッスンのハナシ

クビ(契約解除)を言い渡され、最後の日を迎えました。 最後のレッスンは、自分が一番お気に入りのチビッ子(2~3歳が対象)クラスです。 もちろん最後だからと特別なことをするつもりはなく、いつもと同じように淡々と、子どもたちと保護者を楽しませる…

クビの理由はなんでしょね?のハナシ

まず、タイトルに『クビ』と書いておりますが、実際には『契約解除』であり、単にタイトル詐欺というかインパクトを狙った出来心ですので、お許しください。 さて、昨日書いたように、3年働かせてもらった会社から、突然のクビ宣告を受けました。 www.masked…

週に2回の仕事をクビになったハナシ

その全容を事細かに書こうとしたのですが、書いている途中でイヤになるほど長くなったので、ここでは、まずは一報として、簡単に書いておきます。 ちなみに、タイトルの『週に2回の仕事』とは、長年スイミングスクールなどを運営する会社に勤めていましたが…

くら派がスシローに行ってみたハナシ

絶対にくらじゃないと!というわけではないのですが、回転寿司を食べたくなったら、くら寿司に行きます。 しかし「隣の芝生は青い」というやつで、たまにスシローに行きたくなるのですが、かといって「よし!行こう!」という気持ちがよほど高まらないと行く…

ニコル・みちょぱ・ゆきぽよの違いがわからないハナシ

おっさんです。 おっさんは、新しいモノが苦手です。 おっさんは、あまりTVを観ません。 なので、次々と現れるタレントがわかりません。 つまり、ニコルとみちょぱとゆきぽよが、一緒に見えます。 現在、自分の中での3人の認識はこんな感じです。 ニコル=…

断水に一気一憂するハナシ

とある日の夕方、突然、断水しました。 晩ごはんを食べた後、嫁さんが洗い物をしているときに急に水が出なくなり、ちょうど洗剤で泡まみれの手を流そうと思っていたらしく、「どうしよう!流せない!」と軽くパニックになっていました。 とりあえずウェット…

電車に乗ったら思い出すハナシ

昔、よく遅刻をしました。 仕事であれプライベートであれ、「早く行かなきゃ!」とわかっているのに、出遅れました。 で、やばい!と慌てて最寄りの駅まで走って電車に乗り、今だったらスマホで到着時間を調べ、待ち合わせの相手に「すまん!」と送れば許し…

YouTubeチャンネル登録者数えっちらおっちら1500人通過のハナシ

「えっちらおっちら」という言葉がどれくらい通じるかわかりませんが、以下のグラフを見ていただければ、その意味はなんとなく伝わると思います。 これは自分がやっているYouTubeチャンネルの登録者数のグラフであり、なぜか、ちょっと前までアナリティクス…

オマAが言うな!のハナシ

同じ職場(スイミングスクール)に、自分(ニシオカ)と同年代の方(以下、Aさん)がいて、遅刻をしました。 ただ、厳密にいうとレッスン開始直前に滑り込みセーフしたのでOK!なのですが、それでもみんなで行うレッスンの準備には遅れているし、過去に何…

大食いは好きだけど・・・のハナシ

昔から大食いが好きで、テレビ東京系で放送されている『元祖!大食い王決定戦』をよく観ています。 たぶん、自分も食べるのが好きで、世間一般的には「よく食べる方」なのですが、それを軽く凌駕する大食いスターたちの食べっぷりに、同じ「食べる」という行…

スイミングスクールにおける進級テストでのパラドックスのハナシ

例えば『クロール25m』という進級テストがあって、その級(レベル)にいる子どもたちは、「クロールで25m泳げないから」練習をしています。 もちろん泳げない理由はいろいろあって、それぞれの課題を見抜いて、それに相応しいアドバイスをすることで合格に導…

トバッチリンピックのハナシ

渡辺直美さんの件です。 東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出に携わるクリエーティブディレクターの佐々木宏さん(66)が、タレントの渡辺直美(33)をブタに変身させるような演出を提案したと「文春オンライン」に報じられた問題で、組織委員会は18日未…

この(プール)ネタは、いつまで出来るんでしょうね〜のハナシ

長年、スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 さて、同じ仕事を30年もやっていると、その仕事を通して時代の変化を感じることがあります。 具体的にいうと、昔は子どもの扱いが多少雑でもクレームが来ることは少なかったのが…

最近面白かったTV番組のハナシ

昔に比べ、TVを観ることがめっきり減りました。 理由はいくつかありますが、決して『つまらなくなった』というわけではなく、やっぱり、お金と人と時間をたっぷりかけて作られたモノは、面白いのです。 ただ、最近は、そのTV番組がネットで観れるように…

乳毛を引っ張られて喜ぶオトコのハナシ

自分が働くスイミングスクールは、長らく子どもの習い事ナンバーワンの地位を保っているのですが、これは『低年齢から始められるから』というのが大きな要因とされていて、中には1歳半からひとりで受け入れているスイミングスクールもあります。 で、その低…

プールの水は「きちゃない!」のか?のハナシ

スイミングスクールで、子どもに水泳を教えるコーチの仕事を、長年やっております。 とある日、その日の最後のレッスンを無事終えて、子どもをシャワーまで連れて行く際、プールサイドを歩きながら子どもたちに聞いてみました。 「帰ったら何するの?」 その…

船頭もメインコーチも二人いらないハナシ

『船頭は二人いらない』という言葉があります。 元はフランスのことわざだそうですが、簡単にいうと「方針が2つあるとダメ!」という意味で、船長が二人いると船員がどっちの言うことを聞いていいかわからず沈没してしまう、そして、それを会社に見立て、会…

現場責任者さん!物事の伝え方が間違ってますよー!のハナシ

先日、週に2回の職場のスタッフから、このようなことを言われました。 「○日に休ませてもらうので、代わりに担当してもらえませんか?」 そのスタッフが休むことも、代わりに担当することも問題はないのですが、すでにその時間には自分が担当する仕事がある…

妹からのブチギレ電話が一杯のコーヒーに変わるハナシ

入院している父親の世話をしてくれている妹から、ブチギレ電話がかかってきました。 入院して約一ヵ月、心身ともに余裕が出てきたのか、アレやコレやと細かいことが気になりだし、妹に何度も電話をかけるが出ないことにイライラする父親。 そして、確かに父…

週に2回の仕事のハナシ

自分の仕事に一切のミスはない! なんて口が裂けても言えませんが、そこそこ頑張ってきたつもりです。 しかし、どうやら、浮いてる。 というか、煙たがられている。 正直、これまで「どれだけお客さんを満足させたったか!」とか、「若いスタッフに教えたっ…

自分にはビジネスセンスが無い・・・と痛感させられたハナシ

YouTubeでプロレスゲームの実況配信をしています。 www.youtube.com (以前はチャンネル名をマスクド・ニシオカにしていましたが、変更しました) 基本は毎日動画を公開して、週に一度だけ生配信をしております。 これでも一応収益化は出来ているので、毎日…

たまに泣くハナシ

昨日書きましたが、職人気質です。 もちろん「俺は職人だ!」と勝手に思っているだけで、他人から「ニシオカさんって、ホント職人ですよね~」なんて褒め言葉は、一度たりとも言われたことはありませんが・・・ さて、職人気質の人間は、自分が作った作品や物語…

頭を丸坊主にした理由のハナシ

スイミングスクールにおけるコーチの仕事は、職人の仕事だと思っています。 その仕事を長年やっている自分は、職人気質だと思っています。 この職人気質な人間の厄介なところは、職人の言うことは聞くけれど、そうじゃない人の言うことはあまり聞かない、と…

無言のアピールのハナシ

昔、まだ会社勤めをしていた、20年以上前の話です。 ある日、会社の偉いさん(副社長)と雑談していると、こんな話をされました。 「アイツ辞めるんやろ?、それでオマエも大変やな~」 アイツというのは同僚の事で、その同僚が責任者に抜擢されたものの、仕…

鏡を見てまた頑張るハナシ

長年、スイミングスクールでお客さんに水泳を教える仕事をしています。 特にチビッコクラスを担当するのが好きで、もちろんバタフライや平泳ぎを教えることは出来ますが、それより全然泳げない子どもを泳げるようにする方が、やってて楽しいです。 当然、チ…

ハガキとは意外にデンジャラスでは?というハナシ

ふと思っただけの話なのですが・・・ ハガキって、当たり前ですが、丸見えなんですよね。 オモテとウラこそあるものの、ひっくり返せば全てが読めちゃいます。 確かにポストに入れてしまえば相手に届くまで見ることはできませんが、郵便局の人や配達する人が(…

女性(母&妹)にドン引きされた身も蓋もないハナシ

まだ子どもの頃、妹が母親に「爪の先(間?)の黒いのが取れない」と相談していました。 何か汚いモノを触ったのか、単に体の垢が詰まったのか、とにかく爪の先(中?)が黒くなったのをどうしたらいいか?と話していました。 そこで母親が「頭を洗えば、そ…

ヤバイ!ブログのことを忘れてた!ハナシ

朝からボ~っとしていたら、ブログのことを忘れていました! とりあえず書くことにしたのですが、何にも思いつかない! しかし、こういうときはブログあるあるというか必殺技! 何も書くことが無いことを書く! というわけで、ごめんなさい・・・ でわ、股!!

『はてなブログ』スマホで書いたらTwitterと連動しないハナシ

基本的にはパソコンでブログを書きますが、たまにスマホでも書きます。 これは気分転換といった類の理由ではなく、本当はキーボードでカタカタするのがいいけれど、なんらかの理由、例えば電車の中とか布団の中など、仕方なくの理由があるからです。 で、そ…