46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報われるひと言のハナシ

スイミングスクールのコーチの仕事をしております。 特にチビッ子を担当するのが楽しくて、もう30年もやっています。 チビッ子の担当が好きな理由はいろいろありますが、一番は「初めて」に立ち会えること。 初めて泣かずに1時間過ごせた。 初めて顔を水に浸…

無言による電子マネー化への脅迫のハナシ

たまにコンビニで買い物をします。 支払いは完全に現金で、一応クレジットカードは持っていますが、普通の買い物で使ったことはありません。 確かに電子マネーの方が便利だろうなーとは思うのですが、それ以上にホントに安全?という想いが強く、よほどのこ…

嫌なことを忘れてしまう方法のハナシ

どうやら人間の脳というのは『覚えないといけないこと』は忘れやすく、『嫌なこと』は忘れないように出来ているようです。 テスト勉強のために単語を覚えないといけないのにそれらはパッと忘れてしまい、逆に自分のミスで起きたトラブルなどはずっと忘れずに…

「何チャンネル?」のハナシ

先日、関西ローカル番組の『おはよう朝日です』で司会を務めていて、リニューアル後に早朝の部の司会に抜擢されたあと体調不良でお休みになり、「どうしてるんだろうか?」と思っていたら「川添アナABCを退社」のニュースを目にして、大変驚きました。 で、…

感情の有無とコントロールのハナシ

昨日、このようなニュースを見かけました。 JRの電車を後ろから撮影していたところ、車掌が振り向いて「中指」を立てたとして、鉄道ファンがその写真や動画をツイッターに投稿し、物議を醸している。 撮り鉄に向かって「中指」立てる 車掌の行動をJR東が謝罪…

「いらすとや」さんにひたすら感謝のハナシ

あの「いらすとや」さんに関するニュースが、ヤフートップで見かけました。 フリー素材サイト「いらすとや」が1月31日をもって更新を一時停止すると発表しました。「精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」と理由を説明しています。 …

寒いときは布団が一番!で二番は・・・のハナシ

青春時代を過ごした実家には、自分の部屋こそありましたが、暖房器具はありませんでした。 いや、正確にいうとエアコンがあったのですが、子ども時代のエアコンとは、絶対的に「クーラーとして部屋を冷やすモノでしょ?」という感覚があり、しかも時代が時代…

所ジョージさんはカッコイイ!のハナシ

先日は、石田純一さんのやり方について「なんだかなぁ~」ってな感じで書かせてもらいました。 www.maskednishioka.com もちろん個人の勝手な、しかも妄想も含んだ意見であり、何が正義かわからない世の中になってきたことを含めれば、決してダメ!絶対!て…

ダーイシイチジュンにイラっとするハナシ

ちょっと前に、こんなニュースを見かけたのです。 石田純一 YouTube参戦も登録者「5日で約300人」の大苦戦 https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1941265/ で、このニュースを見た時点では、自分もYouTubeをやっていて、チャンネル登録者数を…

辞めた会社ウォッチのハナシ

20年以上勤めた会社を46歳で辞めたのは、もう4年ほど前のことになります。 会社勤めを辞めたあと、いろいろあって同じ職種の仕事をしていますので、『業界』という大きな括りでいえば同じところにいるのですが、意外と世間は広いのか、全く接点(接触?)は…

物忘れもここまできたか…のハナシ

「物忘れが酷くて…」というと歳のせいであり、誰でもそうなるものと思われるかもしれませんが、自分の場合は若い頃からで、しかも進行していると(自己)判断しております。 家の中で何かをしようと立ち上がったところで「アレ?何をするんやったっけ?」と…

みんなコロナで混乱しているんだな~のハナシ

ちょっと前の話になりますが、敬愛する伊集院光さんが、このような発言をされていました。 番組初登場の伊集院は、冒頭で「お正月に初詣に来ていた人のインタビューをテレビで見たが、『何をお祈りしたんですか』と聞かれるとみなさんそろって『コロナの収束…

鼻出しマスク受験生が40代と聞いて一気に興味が失せたハナシ

最初にこのニュースを見聞きしたとき、「この人(受験生)は、何がしたいんだろう?」と頭の中が「?」でいっぱいになりました。 大学入学共通テストの受験生が鼻を出したままマスクを着用し続け、監督者の注意に従わなかったため成績が無効になる事態が16日…

母親が亡くなった悲しみはジワジワやって来るハナシ

母親が永眠して1週間が経ちました。 で、こういうことを書くと「人でなし!」みたいに思われるかもしれないのですが、実はあんまり悲しくないというか、あまり実感がわかないのです。 いや、もちろん母親がこの世からいなくなったことは悲しいですし、母親が…

26年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ

4年ほど前から、毎年この日(1・17)は阪神淡路大震災のことを書くことにしていて、それは薄れゆく記憶を色あせないようにするためと、あとは同じ日に決まって同じ題材について書くことは、多少でも文章のスキルアップに役立つのでは?と思っているからです…

みんな「やーめた!」らどうするんだろ?のハナシ

先日はサイゼリヤの社長さんが「ふざけんなよ」と発言して、体操の内村選手のスポンサーだったリンガーハット(長崎ちゃんぽん)がスポンサーの撤退を発表して、今度はモンテローザ(白木屋などを運営する会社)が「都内61店舗を閉店します」と発表しました…

甥っ子のなぞなぞの解き方に時代の流れを感じたハナシ

いきなりですが、なぞなぞ(クイズ)です。 Q294 pic.twitter.com/XAvW5s0fTR — クイズで頭を柔らかく (@2days_quiz_quiz) December 21, 2020 答えは最後に書きますので、どうぞ最後までお付き合いください。 さて、なぜ、なぞなぞからスタートしたのかとい…

この状況にイライラしたらコロナウイルスの思う壺なんでしょうね〜のハナシ

昔からゾンビ映画が好きで、ちょいとつまむ程度にしか作品を観ていませんが、それでも必ず何本かに一本は、「ゾンビより人間の方が怖い」、つまり『人怖』をテーマにした作品にぶち当たります。 ゾンビが現れたことで人間同士が争うようになり、それで自滅し…

「とりあえずオレの遺骨は海に撒いてくれ!」のハナシ

一年ちょっと前に義父を見送って、数日前に母親を見送って、ありきたりではありますが、「自分が死んだときはどうしようか?」みたいなことを考えるようになりました。 最近は『終活』なんて言葉がポピュラーになり、事前に準備しておくことが当たり前になっ…

『マージダンジョン (Merge Dungeon)』世界20位の代償のハナシ

マージダンジョン(Merge Dungeon)というスマホゲームを遊んでいます。 そもそもダーケストダンジョン(Darkest Dungeon)というPCやPS4で遊べるゲームがあって、そのダークな世界観が好きで遊びたいけれど貧乏性な自分は買えずいましたが、そこにスマホで見…

母親を見送ってきましたのハナシ

昨日、母親を見送ってきました。 本当に坂道を転げ落ちるようにアッという間に逝ってしまったので、正直悲しんでいる暇もないくらいドタバタしながらのお見送りとなりましたが、それでも一応ちゃんと見送ることが出来たので、ホッとしております。 ブログを…

急なハナシ

母親が永眠しました。 昨年の夏の終わり頃に調子が悪くなって 実家で様子を見ていたけれど回復しないので 11月頃に検査も兼ねて入院したら そこで子宮頸がんであることが判明し しかもかなり大きいことから手の施しようがなく あとは本人の意思も尊重して自…

井岡一翔選手のタトゥー問題に「もういいんじゃないの?」と思うハナシ

ヤフーニュースのトップに、このような記事がありました。 大晦日にTKOで防衛に成功したWBO世界スーパーフライ級王者、井岡一翔(31、Ambition)の左腕のタトゥーが露出していた問題に関してJBC(日本ボクシングコミッション)が処分を下す方針を固めたことが5…

山田邦子には負けたくないハナシ

これは昔からだったと思うのですが、自分の好きなプロレス界では元日からプロレスの興行が行われており、ざっと調べただけでもこんな感じになっております。 1月1日 ZERO-1(後楽園ホール) 1月2日 全日本(後楽園ホール 昼)大日本(後楽園ホール 夜) 1月3…

甥っ子さんがYouTubeを始めたハナシ

自分には嫁さんがいまして、その嫁さんには妹さんがいて、その妹さんにはお子さんがいて、それが男の子なので、甥っ子さんです。 その甥っ子さんは立派な成人で、トレーナーの仕事をしていて、伯父さんが長年居るフィットネス産業と少なからず遠からずの関係…

2021年初夢のハナシ

年が明けてから、とにかくよく寝ています。 それが原因かどうかは分かりませんが、年が明けてから何度も夢を見ています。 ウィキペディアによると、初夢とは2日から3日の夜に見る夢とされることが多いそうですから、ちょうど昨日見た夢が初夢であり、1年の吉…

「2021年」今年楽しみにしていることのハナシ

正直、2021年の目標なんて全くなくて、きっと他の誰かも言っているであろう『現状維持!』がベストな感じなので、特に「今年の目標は・・・」なんてことは書くつもりがありません。 しかし、今年楽しみにしていることはいくつかあって、それならば書けるかな?…

新年あけましておめでとうございます。のハナシ

当ブログをお読みのみなさま、新年あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろ大変なことがありましたが、今年はみなさまにとって良い年になりますように祈りつつ、ブログをスタートさせたいと思います。 さて、昨年の大晦日は例年とは違い、いつもで…