46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの生配信で初の同時視聴者100人越えを達成!のハナシ

毎週行っているYouTubeでのプロレスゲームの実況生配信で、初めて同時視聴者数が100人を越えました。(以下、一応証拠画像) これまでの記録としては、確か初の生配信のときも90人近くになったと思うのですが、そのときは初めてということやご祝儀的な要素が…

クモも参る暑さのハナシ

週に2回の仕事を終え、帰宅するためにホームで電車を待っていると、クモが浮いていました。 もちろんクモに浮遊する能力はありませんので、単に天井に設置された蛍光灯から糸を垂らしているだけなのですが、キレイに糸一本だけで降りて来ているので、たぶん…

スイミングスクールにおける最大の問題のハナシ

昨日書いたことを嫁さんに話したら、「そりゃわからないんじゃない?」と軽く受け流されました。(昨日書いたことは、以下をご参照ください) はてなブログに投稿しました #はてなブログ久々に仕事の血が騒いだハナシ - 働けおっさんブロガーhttps://t.co/S3…

久々に仕事の血が騒いだハナシ

長年やっているスイミングスクールのコーチの仕事でのお話です。 さて、先日、現場のそこそこ偉い方から、不意にこんなことを聞かれたのです。 「ニシオカさんって、A社に勤めていたんですよね?」 A社とは自分が20年以上勤めて辞めた会社であり、いま自分…

痛風の痛みの表現のハナシ

よく「痛風って痛いらしけど、どれくらい痛いの?」と聞かれます。 特に女性は痛風になる確率がかなり低いので、たぶん一生経験することのない痛みであり、あとは、見た目ではちょっと腫れてるくらいにしか見えないのに、大の男が悲鳴を上げているのが不思議…

とにかく!とにかく足を!冷やすのだ!のハナシ

はい、まぁ、そういうことで、お察しください。 でわ、股!!

Zeebra不倫のニュースでハッキリしたハナシ

ラッパーのZeebraさんの浮気がバレちゃったようで、ニュースになっていました。 人気ラッパーのZeebra(49)が25日、自身のツイッターを更新。一部で報じられた女性との不倫旅行報道について謝罪した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/183e7a0…

最近気になる「事件のコメント」のハナシ

こうやってブログを書いているので、ブログのネタになりそうなニュースがないか?とネットの海を漂うことが多いのですが、最近、事件のニュースを見ていて思うのが、「犯人(もしくは容疑者)のコメント、おかしくない?」ということです。 もしかすると、以…

職人の仕事を若手にどうやって伝えるか?のハナシ

手前味噌というか自己満足というか、一般人からすると「え~?」と思われるかもしれませんが、長年やっているスイミングスクールのコーチの仕事を、自分では「職人の仕事」だと思っています。 といっても特別な資格がいるわけじゃないですし、特殊な修行が必…

『日本人』ときどき『イギリス人』ところにより『フランス人』のハナシ

日本人です。 しかし、「純然たる日本人」と言えるかどうかとなりますと、遡って調べたら他の国の血が混ざっているかも知れないわけで、それこそ有名人になってNHKのファミリーヒストリー(という出演者の家系を調べる番組)に出演でもしない限り、なんとも…

『暑い!』けれどスイミングスクールのスタッフルームがクーラーガンガンに出来ないハナシ

暑いですね。 これだけ暑いと「気合」とか「根性」でどうこうするのは難しいですし、会社が責任を問われる時代にもなりましたので、きっとクーラーの効いた職場が多くなっているでしょう。 もちろん、何かの理由(換気等)でクーラーガンガンに出来ない職場…

嫁さんが肉を欲するときのハナシ

基本、嫁さんは野菜派で、自分が肉派です。 もちろんお互い逆を食べないわけではないのですが、あまり好んでは食べません。 しかし、たまに嫁さんが「肉が食べたい」と言い出すことがあります。 かといって焼肉やしゃぶしゃぶほどダイレクトではなく、ハンバ…

組織のトップって365日休みなしなのでは?のハナシ

ニュースで見ただけなので、その発言の前後全てを聞いたわけではないのですが、日本のトップに近い人が、このような発言をされたそうです。 また〝麻生節〟にネット民が大ブーイングだ。安倍晋三首相(65)が17日、東京・慶応大病院で日帰り検診したこと…

伊集院光さんとの類似点のハナシ

伊集院光という、タレントであり、元落語家であり、俳優でもあり、ゲーマーでもある、天才が好きです。 といっても以前は「知っている」レベルだったのが、知れば知るほど「この人おもしろいなぁ~」と変化してきて、今ではすっかり「虜」といった感じです。…

ウーバーイーツという「カバン」と「看板」のハナシ

先日、ウーバーイーツのカバンを背負った配達員と思われる方が、停まっている車にバイクで追突したけどそのまま逃げて、さらにウーバーイーツの本社にそのことを伝えたら「配達員の名前や配達先などの詳細がわからないと答えられません」というメッセージが…

本来の目的は達成できずとも、自分の行動で他人が幸せになるなら、そりゃメデタイ!のハナシ

昔読んだ本に、こんな感じのことが書いてありました。 例えばコカ・コーラは、薬屋で働いていた若者が、シロップ状の頭痛薬を水で割って飲んでいるのを見て、水の代わりにソーダを加えて売り出したのがきっかけで、例えばチョコチップクッキーは、クッキーの…

顔が大きいせいで「アベノマスク?」と言われるハナシ

~その①~ 仕事の合間の昼休み、お客さんのご家族がいる場所(フードコート)で昼食を食べ終えて挨拶をして去ろうとすると、「それ、アベノマスク?」と言われました。 そのお客さんとは笑って会話できる関係なので、決して嫌味などでなくイジってくれたと判…

マジック(手品)が楽しめなくなったハナシ

たまたまやっているのを、チョロっとだけ観ました。 NHKは12日、世界が認めた日本人マジシャン12人が登場し、圧巻のマジック・パフォーマンスを披露する「超絶神業!マジックバトル夏の陣~土屋太鳳も感動!世界的なマジシャンが技を競う!~」を午後7時30分…

「勝った!」で気が済まない人たちのハナシ

昨日、何年かぶりに服を買いに行きました。 会社勤めをやめたし、もともと物欲ないしで、今ある服で全然問題ないのですが、ちょっとした理由でちゃんとしたポロシャツが必要になったので、近所のユニクロに自転車で行きました。 その途中、たくさんの道行く…

「馬鹿は死ななきゃ治らない」と「馬鹿は死んでも治らない」のハナシ

あくまでも特定の誰かを貶める内容ではなく、よくある仕事上での例えであり、決して「死生論」なんて小難しい話でもなく、どっちなんでしょうね~?という話ですので、あしからず・・・ さて、どっちなんでしょうか? 「馬鹿は死ななきゃ治らない」と考えて、失…

嫁さんの買物に付いて行って買ったモノのハナシ

先日、晩ゴハンを食べた後に、嫁さんが「買物に行こうかな」と言い出しました。 自分としては、晩ゴハンを食べたらあとはノンビリするのが「普通」だと思っていますが、どちらかというとアクティブな嫁さんは食後のウォーキングや買物などが「普通」だと思っ…

いくらで魂を売るか?のハナシ

たまに「コンビニに強盗が入りました」みたいニュースがあって、その犯人が1万円を奪って逃げていることを知ると、「たった1万で・・・」みたいに思います。 他にも、ちょっと前にカジノを含むリゾート事業に関わる人がお金で買収されて捕まった(いわゆるIR…

週に2回の仕事でモヤモヤしたので進言したハナシ(その後)

長年やって来たスイミングスクールのコーチの仕事。 長年同じ仕事をやって来たせいで、現場のアレコレが目についてしまうのですが、雇われスタッフという立場なので現場をコントロールする権限はありません。 なので、このまま黙って働いた分だけお金を貰っ…

オレの時代がやって来た?のハナシ

今から仕事で電車に揺られているのですが、前に座る若者が、タオルと思われる物で顔の下半分を覆っています。 そのイメージを言葉で伝えるのが難しいのですが、「いわゆるギャングみたいな感じ」で、なんとなく伝えるかと思われます。 さて、コロナ騒動以前…

ファイヤープロレスリングワールドのプレイ時間が10,000時間を越えたハナシ

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)のプレイ時間が1万時間を越えました。 アーリーアクセス版が発売されたのが2017年7月ですから、3年ちょっとで1万時間ということになります。 しかし、1万時間って、なんだか凄そうだけどあまりピンと…

小倉優子と小倉優香がややこしいのは陰謀?のハナシ

小倉優子と小倉優香がわかりにくいのです。 「子」と「香」の一文字違いだけだし、それも同じカ行。 どちらも美貌とスタイルを売りにする女性タレントで、どちらもトラブルメーカーで、どちらも腹黒い感じがして、さらにややこしい。 もちろん「イヤなら見る…

週に2回の仕事でモヤモヤするので動いてみたハナシ(完結)

この話、あまりにもグダグダになりそうなので、これで完結とします。 さて、長年やって来たスイミングスクールのコーチの仕事、今は週に2回だけしているのですが、長年やって来たせいか、いろんなことに目が行ってしまって、働かせてもらっている現場にモヤ…

とりあえず動いてみようと思うハナシ

ここ最近、「週に2回の仕事」のことについて、ウダウダと書いております。 個人契約という立場上、現場をコントロールする権限は無いので、これはどうなの?と思うことに対して見て見ぬフリをするか?波風立てることを承知の上で進言するか?、どうしたもの…

週に2回の仕事のモヤモヤのハナシ

さっきまで、週に2回の仕事の愚痴を書いていました。 時間にして2時間ぐらい、文字数にして2,000文字くらい、カッカする頭に浮かぶことをそのままの勢いで書いていたのですが、書くことでクールダウンしたのか、結局は下書き保存にしました。 ただ、それで解…

初めてプールに子どもが泣いて、さらに泣くハナシ

初めてプールにやって来る子どもは、泣くことがあります。 初めてプールに来る子どもが泣く理由は様々ですが、そのほとんどが「親と離れることへの不安」で、意外と「水への恐怖」ではありません。 そこで、その不安を解消すべく、コーチが全力で守護神の役…