46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き料理「オムレツライス(またはTKG焼き)」のハナシ

オムライスではなくオムレツライスなのです。 オムライスといえばふわふわ卵でチキンライスを包んだヤツであり、家庭の味もあれば洋食屋さんの味もある、ある意味定番料理なのですが、それとは違います。 単に卵とゴハンを混ぜて焼くだけの超簡単手抜き料理…

紀文の糖質0g麺トマト風味で「ヘルシーでオイシーはムズカシー!」のハナシー

その日はコンビニで晩ゴハンを買うことになりました。 近くには大手コンビニがいくつかあるのですが、個人的な好みと距離の関係から、セブンイレブンに行くことがほとんどです。 で、そのセブンイレブンで、あれば大体手に取るのがこちらのパスタです。 オリ…

初めて作る『親子そば』のハナシ

嫁さんが会社の女子たちと晩ゴハン(焼肉)を食べてくると聞き、これはチャンス!と今まで作ったことのない料理に挑戦することにしました。 といっても早期退職ダンディーおじさまが出汁からこだわった料理なんかではなく、とにかく手抜き手抜き手抜きの料理…

「アゴがこわれちゃう〜」のハナシ

昔、スイミングスクールを運営する会社に勤めていた頃、ベテラン女性コーチ、あるいは女帝、あるいは大奥、そんなイメージの先輩から、このようなテクニックを教わりました。 低年齢の子どもを笑わせるには、アゴの下をコチョコチョすれば良い なんだか強引…

我がゲーム史における最長プレイ期間記録の更新予定のハナシ

生まれて50年ほどが経過しましたが、かなりの時間をゲームに費やしております。 といっても、プロゲーマーでもなく、ゲーム製作者でもなく、ゲーム雑誌編集者でもなく、ゲームコレクターでもなく、ただのゲームが好きなだけのおっさんです。 で、その50年の…

嫁さん作る朝ゴハンのハナシ

前回、前々回と、自分好みの手抜きメシを紹介してきました。 www.maskednishioka.com www.maskednishioka.com が、いつもこんな感じのゴハンばかりと思われると長年連添った嫁さんが非難されそうな気もしたので、今度は嫁さんが作る朝ゴハンを紹介しておきま…

昔から作っている『手抜きチャーハン』のハナシ

前回書いた手抜き料理記事の評判が良かったので、柳の下のナンとやらです。 www.maskednishioka.com 今回はチャーハンで、もはや手抜きのしようもない料理ですが、それでも手を抜いて作りましたので、どうぞ肩の力を抜いてお読みください。 手抜きチャーハン…

最近ハマっている『鯖パスタ』のハナシ

最近ハマっている、自分で作る『鯖パスタ』の作り方をご紹介します。 ちなみに、ちゃんとしたパスタのレシピを知りたい方は、ぜひコチラをご覧ください。 osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp というわかで、ここからはちゃんとしていないパスタのレシピなの…

名前の知らない芸能人の結婚と自分がよく知る一般人の結婚のハナシ

最近の芸能ニュースを見ていて思ったのですが、本当に芸能人の名前を知りません。 「興味がないことは覚えないもの」と言われればそれまでですが、それでもヒドイ気がします。 モデルで女優の岡本あずささん。 モデルで女優、岡本あずさが28歳の誕生日を迎…

ダメだ・・・ちょっと疲れている・・・大熊英司が大熊元司に見える・・・のハナシ

先日配信されたゲームを、時間のある限りやっています。 といっても、話題の新作ではありません。 【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2020/06/19 メディア: Video Game YouTubeでゲーム実況をしているプロレスゲーム(ファイ…

たまに謎な嫁さんの行動のハナシ

先日、嫁さんから「コンビニ行くけど何かいる?」と聞かれたので、チョコレートをお願いしました。 特に甘いものが好きなわけではないのですが、チョコレートに含まれるポリフェノールだか何だかが身体に良いと聞いたので、それでチョイスしている感じです。…

誰だ!「早期退職したら暇でやることがない」なんて言ってるヤツは!のハナシ

46歳で会社を辞めて4年ほど経過しました。 よく、会社を辞めた後、やることがなくて暇で頭がおかしくなった・・・とか、やることがなくて夫婦関係がこじれて離婚した・・・などというネガティブなことを見聞きしますが、今の自分においては逆にやることが多過ぎて…

足首のない子どもの平泳ぎのハナシ

スイミングスクールの仕事が再開されて、3か月ぶりにスタッフと再会し、早速、このような質問を受けました。 「足首の固い子どもがいて、平泳ぎのキック(足)が上手く教えられないのですが、何か良い方法はないですかね?」 平泳ぎのキックといえば、スイミ…

やらないといけないのになかなかやらないダメ大人のハナシ

先日、大学の先生がニュース番組に出ていて、こんな感じの話をされていました。 学生相手に「○○をしなさい」と伝えても、「やろうとしていたのに・・・」と返されて、逆にやらないことがある。 わかる!んだけれど・・・、相手が大学生ということはそこそこの年齢…

YouTubeのチャンネル登録者が減ってホッとするハナシ

YouTubeでプロレスゲームの実況動画を公開しております。 チャンネル登録者数が1,000人を超え、もうひとつの条件である総再生時間もクリアして収益化されるようになりましたが、まだまだ弱小チャンネルでユーチューバーと呼べるほどでもありません。 それで…

「ハト vs ヨメ」のハナシ

最近、住んでいる部屋の前にハトがやって来るようになりました。 といってもエサをまいて集めているわけではなく、換気扇のカバーの上や物置の上や裏などの居心地が良いみたいで、パタパタ羽ばたく音がしたあと、クルックーという鳴き声が聞こえてくるように…

丸亀製麺の罠のハナシ

少し前に、コロナウイルスの影響で天カス&ネギの入れ放題がなくなった丸亀製麺のことについて書きました。 ネギが嫌いで天カスが大好きな自分としては入れ放題システムが大変ありがたかったのですが、コロナウイルスに文句をいうわけにもいかないので、だま…

使えない雑学のハナシ

もう何十年も前の話。 どこの何で見たかも完全に忘れましたが、このような雑学を見たのだけを覚えています。 浮くウンコをした人は疲れている これが何でそうなのか、中にガスが含まれているからなのか、逆に水分が足りないからなのか、ちゃんとした理由を書…

スイミングスクールのコーチであることを自覚する瞬間のハナシ

一般的なプールには「次亜塩素酸」という物質が、消毒のために入っています。 スイミングスクールなどの年中稼動しているプールでは、機械を使って液体の塩素が自動で入るようになっていて、学校のプールなどの夏だけ稼動するプールでは、「ハイクロン」と呼…

コロナウイルスの影響のハナシ

こういうことを書くと怒られるかもしれませんが、今回のコロナウイルスで、それほどの影響を受けていないと思っています。 確かに仕事は休みになりましたが、ある程度は補償してくれたのでそれほどのマイナスにはなりませんでしたし、そもそも家にいるのが好…

思い込みはほどほどに・・・のハナシ

今日は全然違うことを書こうと思っていたら、昨夜こんなニュースを見て予定変更となりました。 お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(47)が9日、出演するテレビ各局に対し、番組出演の全面自粛を申し入れた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f20b…

「ハンバーガー4つ」と「ラーメンのネギ」のハナシ

このようなツイートが話題となっているそうです。 なんでや!いっぱい食べてもいいやろ! pic.twitter.com/pe3g1nH7XA — おおやまぼくち (@oyamabokuti) May 29, 2020 ドライブスルーでハンバーガーを4つ注文したら、店員から聞こえてきたのは「マジひく・・・…

プールマスクマンをプロレスマスクマンがレビューするハナシ

いきなりですが、このブログにお便り(コメント)が届きました。 そゆえば マスクド・ニシオカ さんにはぜひコレをネタにしてほしい気が… https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN663PXJN5XUTIL01Q.html "プール用の透明マスク誕生 泳いでもずれなくて注…

世間の「多め」と自分の「多め」の違いがハッキリしたハナシ

スイミングスクールの仕事再開で、丸亀製麺のうどんも再開しました。 約3ヶ月ぶりの再会にウキウキして列に並んだのですが、コロナの影響で3ヶ月前そのまんまというわけにはいかず、いくつかのシステムが変更されていました。 その中のひとつが「天カスとネ…

いちゃもんのハナシ

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたことにより、スイミングスクールの仕事も再開され、通勤という生活リズムも復活しました。 約3ヶ月ぶりに電車に乗って職場まで行くのに大きな変化はなかったのですが、小さな変化があり、それに対して「?」と…

職場の若者にYouTubeのことがバレていろいろ考えたハナシ

昨日、スイミングスクールのコーチの仕事を再開しました。 約3ヶ月ぶりに出勤し、久しぶりにプールに入って、久しぶりに子どもたちと再会し、ちょっと浮き足立っている自分を抑えながらも、無事にレッスンを終えました。 で、帰り支度をしていると、20代の男…

「ヒゲよさらば」のハナシ

緊急事態宣言解除により、スイミングスクールのコーチの仕事も再開となりました。 しかし、それを見越したかのように痛風の発作が発生して仕事再開が危ぶまれていましたが、完治とまでもいかなくても歩けるくらいにはなりましたので、仕事に向うことにしまし…

痛風の発作時におけるユルユルくつ下の使い方のハナシ

どうも!ツーフーバーです! さて、痛風の発作は激痛と発熱を伴うので、安静にすることと患部を冷やすことが必要となり、今回は左足の甲と膝の部分にキテいたので、そこを保冷材で冷やすことになります。 膝の方はタオルを使って保冷材を固定すれば問題ない…

なかなか寝れない夜に甥っ子との漫才のネタを完成させたハナシ

どうも!痛風でユーチューバーなので・・・ツーフーバーです! (今日は画像なし。というかネタ切れ・・・) さて、前回「徐々に腫れが引いて・・・」なんて書きましたが、ここで油断すると再び激痛に襲われそうなので、しっかり水分を取りつつ横になって安静にしてい…

痛風にもプラシーボ効果は効くぅ~!のハナシ

どうも!痛風です! たぶんわからないと思いますが、ほんのちょっとだけ腫れが引いてきました。 見た目という曖昧な目安以外にも、炎症による発熱も引いてきたのか保冷材がホカホカにならなくなったので、たぶん、山場は越えたのでしょう。(もちろん素人判…