46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて嫁の前でYouTubeのゲーム実況をしたハナシ

タイトル通り、初めて嫁さんの前でゲーム実況の収録をしてみました。 これまで隠れていたわけでもナイショにしていたわけでもないのですが、どうも嫁さんの前でするのが恥ずかしいというか「怒られるのでは?」みたいな感覚もあり、ずっと嫁さんが仕事に行っ…

おっさんファンは裏切らない!のハナシ

昨日書きましたが、YouTubeの収益化の審査が通り、動画に広告が出る(出せる?)ようになりました。 本来YouTubeの広告ってイラッ!とするものですが、それが嬉しく感じるのは自分だけでなくずっと応援してくださってきてくれた視聴者の方も同じだったようで…

YouTube収益化の申請が通ったぁぁぁぁぁ!のハナシ

今朝、起きてPCの電源を入れてYouTubeのチャンネルのダッシュボード(管理画面)を見ると、いつもと違う文字(文章)などが表示されていることに気が付きました。 もしや!?と思って寝ぼけた頭をフル回転して確認すると、今までは「ただいま審査中です」…

プロレスラー(元含む)のYouTubeチャンネルまとめのハナシ(随時追加予定)

プロレスが好きなので、プロレスラーのYouTubeチャンネルをまとめてみました。 尚、現在(2020/4/27)の時点で確認できるチャンネルのリンクを貼っていきますが、確認漏れや新しく出来たチャンネルについては随時追加していく予定ですので、お気づきになられ…

パチンコ店を休業させる方法のハナシ

個人的にはパチンコもパチスロもやらないので、現在問題になっている、休業要請が出たにも関わらず営業を続けるパチンコ店の公表について、「大変だね~」くらいにしか思っていません。 大阪府としてはちゃんとしたルールに乗っ取って「店名公表」をやってい…

山梨県の長崎幸太郎知事がカッコイイ!のハナシ

先日、広島の知事さんに「樽を買った方がいいのでは?」と書きました。 www.maskednishioka.com 広島の県職員に対し、「国から10万円もらったら寄付してね!」と言ったこと(後に訂正)に対し、広島には『樽募金』という文化があるのだから、まずは樽を買う…

伊集院光のYouTube配信が好き!のハナシ

キングコングの梶原さんが「カジサック」としてYouTubeデビューしたのが2018年の10月頃ですから、ちょうど1年半くらい前になります。 その頃はまだ「芸人がYouTubeやってどうする!?」という空気があって、TVの仕事がなくなった、落ちぶれた芸人が、仕方…

おっさんだって家で踊ってもいいですよね?のハナシ

どうも、おっさんです。 なぜかしら、最近なんだか調子が悪いのです。 それがコロナウイルスのせいなのか、治った風邪のせいなのか、その風邪を嫁さんにうつしてしまった自責の念からか、それとも、やっとチャンネル登録者数が1,000人を超えたのになかなか申…

広島の知事さんはまず樽を買おう!のハナシ

ネットでお付き合いをさせていただいている広島在住の方(男性)が、ツイッターで怒りのつぶやきをされていました。 ご迷惑をかけるわけにはいかないのでここで公表するのはやめときますが、まぁ、地元広島の知事さんが「10万円をもらった県職員はウチに寄付…

「10万円もらいません」と「10万円もらって〇〇します」の違いのハナシ

コロナ騒動で、国からひとり10万円が支給されるそうです。 で、その10万円を「もらいません」と宣言する人がいるそうです。 そのこころは、「もらわないことで良いことをする」みたいな感覚だと思います。 国にお金がどれくらいあるか知りませんが、計算式に…

TV番組のコンテンツ不足が他人事ではなかったハナシ

新聞のTV欄を見ていると、新しい番組が少なくなり、これまでの総集編や再放送などが増えてきているようです。 これは完全にコロナウイルスの影響であり、街に出て収録することも、スタジオにお客さんを入れて収録することも出来なくて、コンテンツ不足が状…

自分なりに「手洗いの大切さ」を説くハナシ

世界的コロナウイルスの蔓延で、「手洗いの大切さ」が説かれています。 あまり詳しくは知りませんが、簡単にいうと「感染者が触ったモノに触れると感染する(可能性が高くなる)」らしく、仮にウイルスに触れたとしても、手洗いをすれば大丈夫とのことです。…

10万円の使い道のハナシ

「いま10万円あったら何に使う?」という子どもっぽい話であり、「手を挙げた人だけって、まだそんなこと言ってるの!?」ってな小難しい話ではございません。 でもまー、やっぱり、いま大変な業界に使ったほうがいい気がして、それで足りない頭で考えたら、…

アルコールとアイスで迷ったが・・・アイスで正解でした!ってハナシ

実は数日前から、ちょっと体調が悪いのです。 主な症状は「喉の痛み」「咳」「痰(たん)」「熱っぽい」「扁桃腺の腫れ」という感じですが、「味覚の変化」や「倦怠感」に「息苦しさ」などの症状は出ていません。 しかし、こういうとき、素人判断はアテにな…

選挙に行かない理由のハナシ

昨今のコロナ騒動で、国の偉い人の行動や考え方に対し、多くの国民が「おい!どーなってんだ!」と怒りをあらわにし、そこからの流れで「次の選挙では違う人に!」となっているのを、どこかの何かで見聞きしました。 普段は普通の生活が出来ているから、別に…

不謹慎かもしれないが面白い!ハナシ

たぶん、それほど不謹慎ではないかもしれませんが、こんなご時勢なので・・・ というわけで本題、YouTubeのオススメにこのような動画が表示されていました。 新型コロナウイルス 国別の感染者数の推移 www.youtube.com 動画のタイトル通り、コロナウイルスの国…

約4年間毎日叩き続けたキーボード(ロジクールK740)がぶっ壊れた!!!のハナシ

会社勤めを辞めて、そこから4年ほど、ほぼ毎日ブログを書き続けています。 会社を辞めたとき、20年以上勤めてきた自分へのご褒美として、そしてブロガーとしての武器を手にするために、ちょっと良いキーボードを購入しました。 www.maskednishioka.com 自分…

コロナでTV番組の収録できないなら、こんなのが観たい!のハナシ

昨夜、嫁さんと晩ゴハンを食べながらTVを観ていると、こんな会話になりました。 嫁「これ、いつ収録したやつなんやろうね?」 俺「1ヶ月前くらいなんかな?」 嫁「さまぁ~ずさんの番組で「ストックゼロ」って言ってた」 俺「そういえばタモリさんの番組も…

『金曜夜8時にプロレス復活!!!』の威力を知るハナシ

金曜の夜、LINEにメッセージが届きました。 にしおかくん! たかはしひろむとりゅうりー 凄いな! メッセージを送ってきたのは、嫁さんの、妹さんの、旦那さんであり、自分からすると「義弟」となります。 義理の弟ではあるものの、相手は年上であり、大の酒…

辞めた会社はどうしてる?果たしてコロナは想定していたのか?のハナシ

長年、スイミングスクールで、お客さんに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 19歳でアルバイトから始め、その後は社員になってテキトーに仕事をこなし、それなりに長くやっているおかげで役職を付けてもらい、なんだかんだで現場責任者で課長くらいまで…

カワイイ赤ちゃんの画像が届いたハナシ

LINEにメッセージが届きました。 そのメッセージに、見慣れない赤ちゃんの画像が貼ってありました。 そこに「アナタの子よ」とか、「慰謝料のことだけど・・・」とか、「名前どうしよう?」なんて、考えるだけで怖いことが書いてないかと一瞬ビビリましたが、よ…

4月のお仕事がお休みになりました!のハナシ

スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 3月、コロナウイルスの影響で学校が休みになり、その影響でスイミングスクールも休講となり、すなわち仕事が休みになりました。 しかし、それも3月だけの話であり、4月からは再開されることになりました。 …

緊急事態宣言!こういうときはニートが脚光を浴びないの?というハナシ

私が住む大阪に、緊急事態宣言が発令されました。 そのタイトル(?)から、緊急事態であることは何となくわかりますが、「だからどうした?」という感覚も否めません。 ただ、さすがにこれだけはわかります。 STAY HOME(ステイ ホーム) 英語が苦手な自分…

結局「植物が最強なのでは?」というハナシ

我が家のベランダから撮影しました。 「毎年花見をしないと気が済まない!」とか「花より団子、団子より酒!」という感じでもないのですが、今年はコロナのせいで花見も自粛しないといけないので、こうやって安全に花見が出来ることに感謝しております。 で…

NOAH丸藤正道選手の『この「プロレス」ってどういう意味?』発言のハナシ

先日、日本を代表するプロレスラーである、NOAH(ノア)所属の丸藤正道選手が、ツイッターでこのような発言をされていました。 この記事書いた記者に聞きたいんだけど(誰か知らねーけど)この「プロレス」ってどういう意味?全く理解不能。どこに‘プロフェッ…

ついに!やっと!YouTubeのチャンネル登録者数が1,000人を超えたハナシ

土曜日、朝6時に起きてプールに5時間入る仕事を終え、電車に揺られてウトウトしながら帰宅して、ビールを飲んでホロ酔い気分でPCの前に座って、YouTubeのMYチャンネルのコメント欄を確認すると・・・おや? 「1,000人達成おめでとう!」 「やったー!ついにキタ…

息を止めるしかない!のハナシ

週に2回だけ、スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 家から電車を乗り継いで、2時間弱の通勤です。 昨日、その通勤路の途中の駅の駅員さんがコロナ陽性だったというニュースが流れました。 もちろん消毒とかして大丈夫なのでしょうが、やっぱり、…

コロナのおかげで「無観客レッスン」を体験したハナシ

コロナウイルスにより、各種イベントやスポーツの大会が「無観客」で開催されました。 もともとはイベントなどを開催する予定で会場を借りていたのが、ウイルス感染を防ぐためにお客さんを入れられなくなって、それで無観客となり、ネット配信などで流してい…

「全世帯にマスク2枚」がネタならば「アベさんに座布団2枚」でどうだろう?のハナシ

コロナウイルス対策として、「全世帯にマスク2枚の配布」という方針が発表されました。 新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マ…

エイプリルフールが苦手なハナシ

本日は4月1日ということで、エイプリルフールです。 そして、エイプリルフールが苦手です。 コロナで自粛ムードだから、ではなく、毎年毎年のことです。 「嘘」自体は、嫌いではありません。 それで誰かが傷つくのは嫌ですが、そうでなければ大歓迎です。 そ…