46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実は出待ちがいるハナシ

出待ちとは? TVやラジオやイベントなどに出演するタレント等有名人のファンが、それぞれの会場の出入り口前で、目当ての有名人が出てくるのを待って接触を図り、サインしてもらったりプレゼントを渡したり一緒に写真を撮ってもらったり、などの行為を行うこ…

志村ショック…のハナシ

今日書くネタは、別にありました。 『実は出待ちされているハナシ』みたいなタイトルになる予定でした。 しかし、それを書く気力が全て奪われてしまいました。 ドリフのメンバーとのドタバタ劇を繰り広げ 東村山町が本当にあることを知り カラスが鳴くのはカ…

コロナ!コロナ!と騒ぐ前に、とりあえず『コンテイジョン』を観て手洗いとうがいをして・・・のハナシ

まず最初に、この記事はコロナウイルス騒動にかこつけて、世間を煽動しようとか、ひと儲けしようとか思っていませんので、あしからず。(多少の広告は許してね) 早速ですが、『コンテイジョン』という映画をご存知でしょうか? コンテイジョン (字幕版) 発…

妹からの仕事依頼のハナシ

妹からLINEでメッセージが届きました。 「最近どないしてんの?」 細かいことを言えばキリがないので、こう返しました。 「普通に生活してる」 すると再び妹から。 「子どもを(スイミングスクールの)短期教室に通わせてみたけど、まだ水を怖がっているみた…

子どもは何にも変わらなかったハナシ

昨日からスイミングスクールの仕事が再開されました。 コロナウイルスのせいで3週間ほど休講していたのですが、このまま自粛を続けるのは、財政的に無理があるのか?、自粛ムードに抗いたかったのか?、会社の判断はよくわかりませんが、とにかく再開されま…

今日から仕事再開のハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 コロナウイルスのおかげで学校が休みとなり、それを受けて(自分が働く)スイミングスクールも、3週間ほど休みとなっていました。 オリンピックの1年延期が決まったくらいですから、ま…

さすがにコレは「ステマだ!」とは言わないのね?のハナシ

今朝のニュース「志村けんさんがコロナ感染で入院」が話題となっているようですね。 ついにコロナ禍が芸能界にまで飛び火…。“お笑い界の重鎮”でもあるザ・ドリフターズの志村けん(70)が新型コロナウイルス検査で陽性と診断され、東京都内の病院に入院し…

とりあえずコロナウイルス対策としてイライラしないようにするハナシ

今朝、朝刊が届いていませんでした。 いつもなら4時とか5時に来ているはずなのに、7時になっても届いていません。 単に配達する人が忘れたのか? それとも配達する人が変わったのか? 販売所(配達所?)に電話をするかどうしようか? そんなことを考えなが…

「年収1000万円稼ぐ能力」よりも「年収100万円で生きられる能力」のハナシ

先日、このようなツイートを見かけました。 これはあまり知られていない真理情報なのですが、実は「年収1000万円くらい稼ぐ能力」よりも「年収100万円でたのしく豊かに生きられる能力」のほうがずっと価値が高いのですよ。重課金しないとゲームを楽し…

「100日後に死ぬワニ」と「K-1 WORLD GP」と「言うだけはタダ」のハナシ

ついに「100日後に死ぬワニ」が100日目を迎えましたね。 「100日後に死ぬワニ」100日目 pic.twitter.com/r0Idn9I7mR — きくちゆうき (@yuukikikuchi) March 20, 2020 とはいっても、自分なんて70日目でその存在を知ったくらいですから、そんなに思い入れがな…

ブログ登録読者数が700人になりました!のハナシ

いつも、このブログを読んで下さっている方、ありがとうございます。 そして、初めて訪れてくださった方、ありがとうございます。 あとは、たまたま訪れてくださった方も、ありがとうございます。 おかげさまで、当ブログの登録読者数が700人となりました。 …

トンビがタカを生むから面白いのであって、タカがタカを生んでも・・・のハナシ

昨日、いつものようにYouTubeの世界にドップリ浸かっていたら、以下の動画が「最近のニュース」としてオススメに紹介されました。 youtu.be 木村拓哉さんと工藤静香さんの長女であるCocomiさんが芸能界デビューを果たしたそうで、それもVOGUEという、自分の…

やましいことはないけれど・・・のハナシ

つい先日、とある都市で「とある事件」が起きました。 その「とある事件」では人が亡くなられており、その犯人は捕まっておりません。 日本全国津々浦々、毎日このような事件が起きていますので、「どこの?何の?」となるかもしれませんが、ここでは詳細は…

「コロナ」なんて・・・と思わせる動画のハナシ

右を見ても左を見ても「コロナ」「コロナ」で嫌になりますね。 正直、子どもがいなくて、会社勤めをやめて、毎日家で過ごしている自分には「コロナ」の影響なんてほとんどないのですが、それでも、TVをつければ「コロナ」、ネットを見ても「コロナ」と、「他…

プロフェッショナルの欽ちゃん(萩本欽一)とツイッターの長州力のハナシ

先日、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で~コメディアン・萩本欽一~の回を観ました。 www4.nhk.or.jp 欽ちゃんのドンとやってみよう!(というTV番組)をリアルで観ていた自分としては、「欽ちゃん、年取ったなぁ~」と言わざるを得ない内容でしたが、…

タモリさんの名言「見るなら出るな。出るなら見るな。」のハナシ

YouTubeでプロレスゲームの実況動画を公開しています。 当たり前ですが、「実況」というくらいですから、自分の声が世間に公開、どころか全世界に発信されているわけで、もちろんそれをありがたがる人や楽しみにしている人はたいして多くはないのですが、そ…

2020東京オリンピックは「とにかくやろう!」で良いような気もするハナシ

いよいよ東京オリンピックが「延期か?」もしくは「中止か?」と言われるようになりましたが、コロナウイルス騒動の終息が見えない以上、仕方が無いでしょうね。 この記事を書いている時点(2020/3/15)でオリンピック開催まで131日となっておりますので、や…

神田伯山ティービィーのハナシ

神田松之丞改め神田伯山先生のYouTubeチャンネル「神田伯山ティービィー」を観ました。 www.youtube.com 神田白山先生については、世の中では「講談界の風雲児」「最もチケットの取れない講談師」なんて言われているそうですが、正直、あまり好きではありま…

おしょぶ~さんのブログとYouTubeチャンネルが「飯テロ」なハナシ

昼ゴハンを食べない生活を、2年ほど続けています。 会社勤めをやめて、家でブログを書いたりYouTubeで動画を公開するようになり、それまでのスイミングスクールのコーチとして運動量が100くらいあったのが、ずっとPCの前に座って動かなくなって0近くになった…

宮迫さん!YouTubeの毎日配信大変でしょ?でもね・・・のハナシ

先日、宮迫博之のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」で、「復帰して一ヶ月、いまの本音を話します」という回が公開されました。 youtu.be その中身をざっくりいうと、こんな感じです。 YouTube毎日配信しているけれど、こんなに大変とは思わなかった。 正直…

神々(aiko&井口理)の戯れに、ただただ感動して涙して・・・クソー!のハナシ

もともとaikoさんの「カブトムシ」という曲が大好きです。 そんな大好きな「カブトムシ」を、岡村隆史のオールナイトニッポンにゲスト出演されたaikoさんご本人が歌っているのを、YouTubeで見かけました。 (合法かどうかよくわからないのですが・・・、ここで…

「アンジャッシュ渡部チャンネル」のチャンネル登録者数のハナシ

先日、ヤフーニュースか何かで、アンジャッシュ渡部のYouTubeチャンネル登録者数が伸びなくてSOSを出している、みたいなのを見ました。 で、実際に見てみると、こんな動画が公開されていました。 youtu.be その中身を要約すると、こんな感じとなります。 You…

『R-1ぐらんぷり2020』の結果と個人的感想のハナシ

昨日放送された『R-1ぐらんぷり2020』を、ビールを飲みながら観ました。 ビールを飲んでほろ酔い気分でしたので、ちゃんとした審査結果を覚えていません。 なので、もう一回観てまとめてみました。 R-1ぐらんぷり2020の基本ルール 視聴者からの投票(お茶の…

トイレットペーパー買いだめのハナシ

ブログ仲間であるkeroyonさんが、このような記事を書かれていました。 www.zaihamizunogotoshi.com コロナウイルス騒動からのマスクとトイレットペーパーの買いだめについての話で、すでに「それだけあれば大丈夫では?」と思われる量のトイレットペーがあり…

無観客オリンピックはさすがに無いよね?のハナシ

コロナウイルスの影響で、様々なイベントの中止や延期が発表されております。 自分の好きなジャンルでいえば、例えばプロレスなんかは無観客で試合を行い、それを無料で配信する団体があったり、自分が住んでいる大阪ならではといえば、なんばグランド花月も…

『東野幸治の幻ラジオ第8回』に見る(聞く)吉本という会社のやり方よ!のハナシ

このブログとは別に、YouTubeもやっています。 プロレスゲームに実況を付けた、ほとんど無編集の動画ですが、毎日公開しています。 しかし、収入はゼロです。 決してそういう戦略ではなく、YouTubeの仕様でチャンネル登録者数が1,000人を超えないと収益化で…

明るいニュースでもいかがですか?のハナシ

コロナウイルスの蔓延。 からの、マスクやトイレットペーパーの買占め。 からの、イベントや催し物の休止。 からの、観光業などの倒産。 からの、人種差別。 からの・・・ って感じで、暗いニュースばかりで、ホント嫌になりますね。 そこで「何か明るいニュー…

地下芸人チャンス大城に「適度な」光あれ!のハナシ

先日放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で、チャンス大城先生の回を観ました。(下記Abema.TVにて、3月8日まで再視聴できるようです) abema.tv しくじり先生といえば、過去に成功と挫折を経験した有名人が先生となり、失敗した要因やそこから…

「忍者カウンターサービス終了」のニュースに感慨深くなるハナシ

こんなニュースを目にしました。 忍者ツールズ株式会社が提供する「忍者カウンター」を中心とする8つのWebツールのサービス停止が発表された。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-00010004-kaiyou-ent 最近の若者には、「忍者カウンターって…

体重190㎏!期待の大型新人『小嶺紫龍』にはプロレスラーを目指して欲しかったハナシ

少し前に、このようなニュースを目にしました。 大相撲春場所を前に、ビッグな高卒ルーキーが29日の新弟子検査を受ける。26日、大阪市内の九重部屋にまわし姿で稽古場にいたのは、熊本・開新高を今春卒業見込みの小嶺紫龍(しりゅう、18)。身長は179センチ…