46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場(スイミングスクール)がほぼ1ヶ月お休みとなりましたが、その補償はどうなる?のハナシ

昨日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com コロナウイルスの影響で学校が休みになったことにより、同じ子どもが通うスイミングスクールはどうなるのだろうか?と思って書いたのですが、やはり、休講(休校)を選択するスイミングスクール…

さぁ!コロナで学校休みでスイミングスクールはどうなる?のハナシ

ごめんなさい。 多少不謹慎なことを書くと思うので、先に謝っておきます。 さて、安倍首相が「学校を休みにせよ!」と発表して、ちょっとした混乱が起こっているようですね。 安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの…

謎のメッセージのハナシ

嫁さんが仕事に出た後、自分も仕事で家を出ようとしたら、テーブルの上に新聞が置いてあることに気がつきました。 といっても、テーブルの上に新聞が置いてあることは我が家では日常的な風景なのですが、その新聞の上に別のモノが乗っていたので、気になりま…

ただひたすらに納豆に感謝するハナシ

少し前になりますが、こんなニュースを目にしました。 国立がん研究センターの研究チームは、大豆食品と発酵性大豆食品(納豆、みそ)の摂取量と死亡リスクの関連を調べ、「発酵性大豆食品の摂取量が多いと死亡のリスクが低くなる可能性が示唆された」とする…

『ミニ四駆 超速グランプリ』は何の知識もないおっさんでも遊べるゲームのハナシ

ちょっと気になっていたので、遊んでみました。 ミニ四駆 超速グランプリ BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ 触れたことがあるかどうかは別として、自分と同じおっさん世代(より若い人がメインかな?)であれば知ってはいるであろ…

「アポロチョコ」ならぬ「アポロヨーグルト」を食べたハナシ

嫁さんが買ってきてくれました。 アポロチョコならぬ、アポロヨーグルトです。 どうやらアポロチョコ発売50周年を記念して期間限定で発売されたそうで、それをたまたま見つけた嫁さんが、旦那(自分)がアポロチョコ好きなことを思い出し、買ってきてくれまし…

大阪都構想に東京からいちゃもんが来て・・・アレ?のハナシ

少し前になりますが、このようなニュースを目にしました。 大阪市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」が実現した場合、2特別区の名称が「北区」と「中央区」となることについて、東京都の北区と中央区が「混同される恐れがある」として、大阪府・市…

子育てを経験していないスイミングスクールのコーチは保護者に負けてはいけないハナシ

長年、スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 しかし、結婚して20年以上経ちますが、子どもがいません。 なので、子育てというものを経験したことがありません。 幸い、自分は言われたことがありませんが(忘れただけかも…)…

スイミングスクールで子どものプランチャに想いを馳せるハナシ

長年、スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 そして、長年、プロレスを観ています。 あのタイガーマスク(佐山聡)が原因不明の病で歩行すら困難になっているというニュースに、特に何か行動を起こすわけではありませんが、…

人生初の「いきなり!ステーキ」のハナシ

昨日、『いきなり!ステーキ』に行ってきました。 なにかとネガティブな話題の多いステーキ屋さんですが、嫁さんから「死ぬまでに行きたい!」と言われれば断るわけにはいきません。 というわけで、人生初の『いきなり!ステーキ』リポートとなります。 いき…

ヤングタウン(谷村&ばんばん)でやっていた「ウ〇コ・イン・ウ〇コ」のハナシ

ぐわぐわ団さんが、このような記事(4コマ漫画)を書かれていました。 www.gw2.biz どんな内容なのか?を「アイドルの末路」というタイトルだけで想像するのは難しいと思いますので、ぜひ、ちゃんとお読みください。 で、今からこの素晴らしい作品とはあまり…

長年使ってきたバリカンが切れなくなって大パニック!のハナシ

ここ数年、散髪屋(美容室)に行ってません。 かといって、髪の毛が伸び放題になっているわけでもございません。 ある程度伸びたら自分でバリカンで刈っており、髪型は丸坊主択一です。 丸坊主にする理由はいくつかありますが、その第一位が「楽」であり、濡…

プロレスリングNOAH2.16後楽園ホール大会中継をAbemaTVで観たハナシ

昨日、いつものようにPCの前に座っていると、ブログとYouTubeで仲良くさせてもらっている方から、スマホにメッセージが届きました。 今日からですね~ 最初は「ナンノコッチャ?」と思いましたが、同時に送られていた情報に『NOAH』と書かれていることに反応…

あの伊集院光でも「ゴリラ女房」を知らないのだから・・・のハナシ

少し前、筆者のYouTubeチャンネルに、このような感じのコメントが書き込まれました。 〇〇というレスラーは、スープレックスでホールドはしない! あまりにも勉強不足なのでチャンネル登録を解除する! プロレスゲームの実況動画を配信しており、そこに登場…

子どもに守られるコーチたちのハナシ

長年スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 当たり前ですが、主な職場はプールの中であり、男なのでパンツ一丁で働いています。 担当する子どもはいろいろですが、プールの底に足が届かない、低年齢の子どもも担当します。 当…

TAJIRI著「プロレスラーは観客に何を見せているのか」感想のハナシ

久々に本を買いました。 かつてWWEの一員として「プロレス版メジャーリーガー」呼ばれ、現在はフリーとして活躍するTAJIRI選手が書かれた、いわゆる『プロレス本』です。 プロレスラーは観客に何を見せているのか 作者:TAJIRI 出版社/メーカー: 草思社 発売…

ケンタッキーフライドチキンのCM(「思っていたのと違う」編)のハナシ

YouTubeの広告で、ケンタッキーフライドチキンのCMを見ました。 ケ ホ 食 ムン ッ べ シタ と ま ャッ す し ムキ る た。シ|。の ャ も、 し た く て、#ムシャムシャしたくてケンタッキー#ビスケット #コーヒーhttps://t.co/vxObe7wpwQ pic.twitter.com/B…

ニュースでよく聞く「次は〇〇さんのお天気です」が気になるハナシ

TVでニュース番組を観ていると、同時に天気のコーナーもやっています。 普段家にいることが多いので、天気がどうなろうと影響が少ない生活をしているのですが、それでも「寒い」や「暑い」のは気になりますので、大変助かります。 ただ、、その天気のコー…

同じプロレスファンとして恥ずかしい、KENTAに絡むファン(なの?)のハナシ

先日(2/9)行われた新日本プロレスの大阪城ホール大会で、メインイベントの試合を終えて花道を引き上げるレスラーに一般のお客さんが絡み、そのシーンが新日本プロレスの配信でバッチリ映っていたそうで、そのやり取りがこんな感じだそうです。 【#KENTA 選…

同じプロレスファンとして恥ずかしい、KENTAに絡むファン(なの?)のハナシ

先日(2/9)行われた新日本プロレスの大阪城ホール大会で、メインイベントの試合を終えて花道を引き上げるレスラーに一般のお客さんが絡み、そのシーンが新日本プロレスの配信でバッチリ映っていたそうで、そのやり取りがこんな感じだそうです。 【#KENTA 選…

たまにはYouTubeチャンネル「架空ファイプロ団体【wMw】」の宣伝を!のハナシ

このブログ以外に、YouTubeで動画を公開しています。 www.youtube.com 公開している動画は『ファイヤープロレスリングワールド(以下ファイプロW)』というプロレスゲームの実況動画であり、ちょっとマニアックな内容となっております。 ちょうど今朝、「江…

気になる「釣り人」のハナシ

我が家の近くに川が流れています。 川といっても川縁(かわべり)をコンクリートでがっつり固められているので「自然溢れる・・・」という感じでもなく、それほど水がキレイでもありませんが、川には間違いありません。 で、最近、その川で釣りをする人がいて、…

だからコーチの仕事はやめられない!のハナシ

長年、スイミングスクールで子どもに水泳を教える、コーチの仕事をしています。 でも、あまりこの仕事を人(特に若い人)にオススメしていません。 基本的に肉体労働ですし、その割に頭を使わないといけないですし、何よりも子どもが溺れるかも?というリス…

観たら死ぬ映画『アントラム』のハナシ

アナタは、「観たら死ぬ映画」と銘打たれた作品があることを、ご存知でしょうか? 映画「アントラム 史上最も呪われた映画」公式サイト 2020年2/7公開 ね?ポスター画像の右下に、ちゃんと「観たら、死ぬ。」と書かれていますので、観たら死ぬのです。 で、…

マクドのライスバーガーに興味が沸かないけど・・・ハナシ

マクド(関東ではマックですが、関西ではマクドと言います)から、ライスバーガーが発売開始となったそうですね。 \ #ごはんバーガー 本日発売/ #ごはんてりやき #ごはんベーコンレタス #ごはんチキンフィレオ が期間限定で毎日17時から販売開始定番バーガ…

自分はプロとしてはまだまだだな!のハナシ

先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com スイミングスクールに通うチビッ子クラスの子どもを、足が届かない状態で無理やり泳がせようとする考え方に「それはどうなの?」というスタンスで、久々に5,000文字を超えるボリュームで書かせて…

足が届かないようにして無理やり泳がせようって・・・おかしくない?のハナシ

30年ほど、スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチの仕事をしています。 19歳でアルバイトから始めて、そのまま社員となって現場責任者を務めるまでになりましたが、いろいろあって会社を辞めて、今はフリーで週に2回だけコーチしています。 で、そ…

安いは高いのハナシ

20代からの仕事仲間と、飲みに行きました。 2人とも酒飲みで、2人とも金持ちではないので、安い店に行きました。 ちょっと小ぶりのジョッキで出てくるハイボールが130円。 上記画像の『魚のアラ煮』が200円。 もちろん他にも注文しましたが、基本はこの2つを…

家飲みのアテ(肴)はどこまでいけるか?のハナシ

昔に比べ、家でお酒を飲むことが増えました。 会社勤めをしていた頃は、よくひとりで焼き鳥屋さんに行って、カウンターで本を読みながらビールを飲んでいたものですが、会社勤めを辞めたことで、ほぼなくなりました。 で、家で飲むときは晩ゴハンのおかずが…

子どもとの「メガネ」vs「ゴーグル」の戦いのハナシ

スイミングスクールで長年コーチの仕事をしています。 大人のクラスより子どものクラスが好きで、子どものクラスの中でもチビッコのクラスが好きです。 で、ほとんどの子どもが着けてくる、水中眼鏡のことを、自分は「メガネ」と言います。 単におっさんだか…