46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場から「マスクをして出勤してね」というメールが来たので・・・のハナシ

先ほど、職場から「マスクをして出勤してね」というメールが来ました。 もちろんコロナウイルス対策というのは理解できますし、職場のある関西で感染者がいることを受け、スタッフ及びお客さんの身を守り、感染拡大を防ぐための対応として、その素早い判断は…

春が来る春休み水泳教室がやって来る…のハナシ

まだ一月なのに、何を「春が来る」とか言ってるんだ?と思われるかもしれませんが、春が来るのです。 スイミングスクールで働く方であればわかっていただけるでしょうが、まだ一月ながら、春に行われる、今年一年を左右するといっても過言ではない、春休み水…

新型コロナウイルスと引きこもりのおっさんのハナシ

新型コロナウイルスが猛威をふるっているそうですね。 news.tbs.co.jp 中国での話かと思っていたら日本でも7人目の感染者が確認されたということで、こうなると他人事ではないのですが、それでもやっぱり、まだ他人事のような気がしています。(←こういう人…

スイミングスクールの面接で言っても響かないワードのハナシ

先日、関西のブログ仲間であるたろすけさんが、このような記事を書かれていました。 www.daremomiteinai.com 朝から「今日は何を書こうか?」と悩んでいた自分はビビビビ!!と来まして、ネタ(記事)を丸パクリさせていただくことにしました。(たろすけさ…

深夜のドラクエウォークのハナシ

先日、昔一緒に働いていたスタッフが集まっての飲み会が開催されました。 10人ほどが集まって近況を語り合ったり昔話をしたり、楽しい時間を過ごしました。 夕方から始まった宴は深夜まで続きましたが、それも終わり、それぞれ同じ方面のメンバーがタクシー…

アマゾンの高額商品にドキドキするだけのハナシ

決してヒマなわけではないのですが、ふと、誰もがやったことであろう『アマゾンで一番値段の商品を探す遊び』をやってみました。 Roger Dubuis ゴールデンスクエアメカニカル手巻きメンズ腕時計 G34980 (認定中古品) メディア: 時計 高級腕時計どころか普通…

技術伝承のハナシ

かつてUWFというプロレス団体がありました。 その格闘技色の強い団体は非常に人気がありましたが、いろいろあって潰れてしまい、3つに分裂しました。 そのひとつが前田日明がひとりで始めた「リングス」で、もうひとつが高田延彦を神輿にした「Uインター」…

誘わないタイプ同士の戦いのハナシ

基本、誘われたら行きますが、自分からは誘わないタイプの人間です。 それは異性相手のデートっぽいものから、職場仲間の気軽な飲み会まで、とにかく、基本的には断らないけれど、よほどの事がない限りコチラからお誘いすることはありません。 確かに現在は…

自分で踏んづけてしまったフランクフルトを食べるか食べないか?のハナシ

フランクフルトが好きです。 下手すると、普通の肉よりも美味しいと感じることがあるくらい、好きです。 あまり健康的な食べ物ではないですし、ポッチャリ体型の自分としては控えるべきなのでしょうが、まぁ、毎日何十本も食べるわけではないので、許してつ…

人類滅亡は「感情のコントロール」が原因かもしれないハナシ

先日、『東大生が電車内でチカンをして捕まった』というニュースを目にしました。 東大農学部4年生の男子学生が1月17日、小田急線内で女子高生の下着の中に手を入れるなどした疑いで現行犯逮捕されたと報じられている。 https://news.livedoor.com/article/d…

嫁さんにウ〇チを漏らしたことを伝えたハナシ

~閲覧注意~ タイトルで予想できるように、あまりキレイなお話ではございませんので、お読みになる方はご覚悟を・・・。 ウン〇を漏らしました。 そりゃあ50年も生きてきましたから、そんな経験は片手で済むか済まないくらいやっているので、別に特別な出来事…

ネギ嫌いが九条ネギを食べた思い出のハナシ

いきなり私信で、申し訳ございません。 ももはなさん、頂いたコメントへの返信を(前回の)コメント欄に書いておりますので、読んで頂ければ幸いです。 さて今日のお話です。 今朝、目覚めるとスマホにLINEにメッセージが届いていることに気付きました。 会…

生まれてくる「加藤紗里の子ども」に罪はないんだけどなぁ~のハナシ

タレントの加藤紗里さんが、妊娠されたそうです。 タレントの加藤紗里(29)が妊娠していることが18日、分かった。今月10日、7歳年上の会社経営者と3カ月あまりでスピード離婚したことを公表したばかり。加藤はスポニチ本紙の取材に「再婚はせずシングルマザ…

義父の四十九日法要で着たコートのポケットから出てきた物のハナシ

義父の四十九日法要を終えてきました。 会社勤めをやめてからスーツを着る機会が減り、久々にスーツを着てコートを羽織り、革靴を履いて家を出て、義母と嫁さんの妹家族とお坊さんの話を聞いて、ゴハンを食べてお酒を飲んで、帰宅しました。 で、葬式のとき…

25年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ

毎年1月17日には、阪神淡路大震災のことを書くことにしています。 25年前のあの日、自分は兵庫県の尼崎市にある実家に住んでいて、なぜか地震起きる時間(5:46)の少し前に目が覚めて、ベッドが下から突き上げられるような衝撃を受けました。 ただ、家が倒壊…

人手不足倒産が過去最多の中、プールサイドで見た異様な光景のハナシ

「2019年の人手不足倒産が過去最多」というニュースを見ました。 もちろん今に始まった話ではありませんし、働く人にとってよろしくない環境しか作れない企業なのだから潰れても当然!とも思いますので、今後も増えていくでしょうね。 自分が長年勤めたスイ…

たまにはゲーム(BARRICADEZ)で学ぶこともあるハナシ

「おじいちゃんになってもゲームをする」というのが、ささやかな夢です。 なぜそう思うようになったか? 単純に「ゲームが面白いから」なのですが、それ以上に、子どものころに「ゲームばっかりしていると、ろくな大人にならない」みたいなことを言われたこ…

荒廃した街で赤ちゃんを61日間守りぬいたハナシ(BARRICADEZ)

1520円で(Steamで)買ったゲーム「BARRICADEZ」が面白いです。 敵は左右からやって来て、赤ちゃんが乗っている「揺りかご」に襲い掛かります。 主人公である自分はロボットで、敵を直接攻撃することは出来ません。 そこで、地下にある素材を使って防御拠点…

「歯磨きは己との勝負だ!」のハナシ

朝起きて、歯を磨きます。 会社勤めをやめて、一歩も外に出なくて、嫁さん以外には誰も会わない日々が増えましたが、それでも歯を磨きます。 歯を磨くのは、朝起きてすぐが良いらしいです。 夜寝ている間に口の中で殺菌が繁殖していて、それを胃に取り込む前…

久々にゲーム(BARRICADEZ)を買ったハナシ

どうもスッキリしない日々を過ごしておりましたので、普段やらないことをしてみようか?ということになり、久々にゲームを買ってみました。 会社勤めをやめて収入が激減したので、それに合わせて節約生活をしているため、ゲームを買うことですら、贅沢となり…

声を使わない指導方のハナシ

スイミングスクールのコーチは、大きな声が出せないと務まらない仕事です。 いや、でした。 というのは、昔は子どもの数が多くてコーチの数も多くて、その分うるさいから大きな声が必要でしたが、最近は子どもの数も少なくなったので、それほど重要でなくな…

これが【正月うつ】なの?のハナシ

風邪については、だいぶよくなりました。 しかし、ど~~にも調子が悪い、というか、気分が乗ってこないのです。 胸の腹の間ぐらいがモヤモヤして、気分的にフワフワして、地に足がついていない感じです。 寝てもダメ。 食べてもダメ。 YouTubeで楽しい動画…

スイミングスクールにおける「逆サブ」のハナシ

全国すべての…とは言いませんが、多くのスイミングスクールでは、主たる指導を行うコーチのことを「メイン」と呼び、補助的なことをするコーチのことを「サブ」と呼びます。 このサブが生まれる一番の理由は、まだ経験の浅いコーチを実践の場に立たせて勉強…

風邪にはハチミツが効くらしいので・・・のハナシ

「風邪にはハチミツが効くらしい」と聞きました。 というか、昔からハチミツは万病に効くとか何とか・・・そんな話を聞いたことがあったのですが、風邪になるまで忘れていていました。 で、嫁さんに「うちにハチミツあったっけ?」と聞いてみると、残念ながら「…

風邪には「睡眠」「水分」あとは・・・「栄養」だ!のハナシ

ちょっとマシになりましたが、まだ風邪です。 病院嫌いなので、自己治癒能力を信じて、自宅療養中です。 それでもYouTubeの配信だけは休めないので新年初の収録をしたのですが、途中でゲホゲホ咳き込みながらで、ひどい仕上がりとなりました。 ま、実況で風…

耳が痛いハナシ

相変わらず風邪です。 扁桃腺が腫れて、咳が出ると痰が絡んで、熱でボーっとして、若干関節が痛いので、間違いなく風邪です。 で、マスクをすることにしました。 基本的にマスクはあまり好きではないのですが、嫁さんが買ってきてくれたので、ここは素直に装…

風邪をひいたハナシ

風邪をひきました。 正月にハッスルして、そのまんま5時間プールに入る仕事をしたのがダメ押しになったのか、扁桃腺が腫れていて熱もありそうです。(ちゃんと計っていない・・・) 昨年、義父が永眠したときに、多くの方から「お疲れが出ませんように・・・」と、…

ボタンを連打するだけの簡単なお仕事のハナシ

正月なので、実家に行ってきました。 そこで甥っ子(妹の子ども)から、「クリアできないゲームがあるから、おっちゃんにやってほしい」と、頼まれていました。 ただ、ハードがNintendo Switchということしかわかっておらず、何のゲームをやらされるのか?ド…

1年ぶりに父親に会って安心したハナシ

正月なので実家に帰省してきました。 そこで両親と妹の家族とおせちを食べて酒を飲んで、ワイワイしてきました。 実家に帰省するのは1年ぶりで、両親に会うのも1年ぶりでした。 そこで1年ぶりに会う父親のアタマを見て、安心しました。 「たぶん、俺はハゲな…

親族内「ゲーム担当おじさん」のハナシ

正月なので、自分と嫁さんの実家に行きます。 そのとき自分と嫁さんの兄弟(姉妹)も集まるので、甥っ子や姪っ子もやって来ます。 自分たちには子どもがいないので、甥っ子や姪っ子の成長は楽しみのひとつです。 今から十数年前、嫁さんの方の甥っ子とサッカ…