46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはブログの話をしよう!だって継続日数1000日達成だから!のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログを始めたばかりのころ、「顔と名前だけでも覚えていただければ・・・」という思いから、こんな始まりでやっていたのを懐かしく思うほどの時間が経ちました。 20年以上勤めた会社を46歳で辞めて、「何をするにもきっと使…

ドラゴンクエストウォーク始めて一週間のハナシ

ドラゴンクエストウォーク(以下、DQウォーク)を始めて一週間が経過しました。 プレイし始めたきっかけは「運動不足解消」であり、かつてスポーツ(水泳)の指導者として体を動かす仕事をしていたのですが、それが会社を辞めて家に閉じこもってPCの前で座…

憂鬱な進級テスト期間を乗り切る唯一の方法のハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事を、もう30年ほどやっていますが、進級テストの期間は憂鬱です。 以前、会社勤めをしているときは、会議やら研修といった、「それ以上に憂鬱なこと」があったので、進級テストが一番憂鬱とはなりませんでしたが…

毎週『丸亀製麺』でうどんを食べているけれど「これが讃岐うどんか!」とは思っていないハナシ

週に2日だけ仕事をしており、その2日だけ昼ゴハンを食べる生活をしています。 (ちなみに、それ以外の日は食べません) で、その2日のうちの片方は、マクドナルドのハンバーガー(×2)で、もう片方は、本日のタイトルにある、丸亀製麺でうどんを食べていま…

嫁さんのイビキを愛するハナシ

自分は体が大きいので、イビキも大きいみたいです。 「みたいです」というのは、自分で自分のイビキを体感したことがないので、嫁さんから聞いた話です。 中でも酒を飲んだ日のイビキは大音量で、翌朝、嫁さんの口から「昨日は・・・」が付け加えられて、イビキ…

子どもに何かを教えるにはプロよりもロボット?のハナシ

このようなニュースを目にしました。 児童に暴行した疑いで逮捕、20日朝に送検されたNPO(民間非営利団体)法人「川崎寺子屋食堂」の理事長・竹岸章容疑者(72)。 経済的に恵まれない家庭の子どもに学習の場と食事を提供する、いわゆるこども食堂で起きた暴行事…

ビールジョッキの持ち方がオール巨人さんと同じだったハナシ

あれはいつ頃で、何の番組だったか、完全に記憶にございません!なのですが、所ジョージさんがTVで話していたことだけは覚えています。 喫茶店でコーヒーを飲むとき、もちろんカップは洗っているけど、誰かの口が付いたわけじゃん。 だからオレは取っ手を持…

結婚23年目のネギとニンニクのハナシ

ネギが嫌いです。 もちろん食べられないことはないけれど、出来ることなら避けたいし、よく、冗談で、「ネギは人類の敵」だとか、「ネギが一本1万円になればいい」とか言ってます。 もちろん誰も笑わないですが・・・ ネギが嫌いな理由はいくつかありますが、自…

【ドラゴンクエストウォーク】始めました!のハナシ

タイトル通り、ドラゴンクエストウォークを始めました。 これまで、『ポケモンGO』や『テクテクテクテク』(運営終了)といった、いわゆる「リアルの世界を歩くことで攻略するゲーム」(位置情報ゲーム)には、全く見向きもしなかったのですが、長年付き合っ…

これだからスイミングスクールのコーチの仕事はやめられないハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教える、コーチの仕事をしています。 スイミングスクールに通う子どもには年齢の幅があり、スクールによって違いはありますが、下は2~3歳のちびっ子から、上は中学生くらいまででしょう。(大人は別) 自分は長年この仕事…

「1,500円分のアマゾンギフト券で何を買おう?」からの「監視社会」からの・・・なハナシ

昨日、このようなことを書きました。 www.maskednishioka.com ブログの読者もしくはYouTubeの視聴者であるナベさん(仮名)より、アマゾンギフト券が贈られて来まして、前回にも贈ってくださったのと合わせたら1,500円分になったので、「それで何を買おうか…

読者さま(もしくは視聴者さま)から届いたアマゾンチケットで何を買おうか?のハナシ

先日、嫁さんが帰宅して開口一番、「マスクドさんにお届けものですよ」とな。 こちらのブログでは、アマゾンのほしい物リストというモノを公開しており、たま~~~~に読者の方からプレゼントが届くシステムを構築しているのですが、それが本当にたま~~~…

偶然出会った同じ会社に勤めていた人との「共通ワード」のハナシ

先日、偶然、自分が長年勤めていた会社でアルバイトとして働いていた方と話す機会がありました。 自分は3年ほど前に会社を辞めており、その方はその後に辞めているそうなので、確かに同じ会社で働いていたはずです。 ただ、現場の数が40近くあるので、同じ会…

駅のゴミ箱撤去と性善説(性悪説?)のハナシ

仕事場に向うのに電車を利用し、何度か乗換えをしているのですが、そのうちのひとつの路線で、ゴミ箱の撤去が実施されました。 少し前に、自分が住む大阪でサミットがあり、その影響で撤去されたと思っていたのですが、サミットが終わってもゴミ箱は帰って来…

スコちゃんさんのひと言にシビれたハナシ

「言及ラッシュ」からの「言及ラリー」になりそうなので、書こうかどうしようか迷いましたが、やっぱり書きます。 事の発端は、ブログ仲間であるスコちゃんさんが個展を開くと発表されたことでした。 www.mayuchandesu.com で、それに対し、ここまで49年間と…

49年間生きてきて「そうだ!個展を開こう!」と思ったことは無いハナシ(スコ個展PR)

先日、嫁さんが54歳の誕生日を迎えました。 (画像処理にて嫁さんの名前は消去してあります) そうだ!ケーキを買おう!のハナシ - 働けおっさんブロガー 無事(?)にケーキを購入し、2人きりで誕生日パーティーを開催し、大変喜んでもらいました。(たぶん…

スイミングスクールの体操のハナシ

そのスイミングスクールの運営方針や営業形態によって違いはありますが、ほとんどの場合、レッスンの前に「体操」を行います。 それが「体操場」(もしくはトレーニングルーム)や「プールサイド」など、行われる場所にも違いがあるでしょうが、大抵の場合、…

アメリカの女子高生が水泳の試合で『露出過多』で失格⇒やっぱり取り消しになったハナシ

このようなニュース記事を読みました。 アメリカ・アラスカ州の高校生の水泳選手が、9月6日に開かれた地区のシーズン戦で、100メートル・クロール競技で優勝した。しかし、プールを上がった直後、失格を言い渡された。 彼女の着ていた水着が国内基準に照らし…

そうだ!ケーキを買おう!のハナシ

先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 会社勤めを辞めて収入が5分の1くらいになってしまったので、20年聴き続けている大好きな女性アーティストであるbirdのライブの数千円のチケットの購入を、『働かざる者食うべからず』の精神で簡…

働かざる者birdのライブに行くべからずのハナシ

まだ会社勤めをしている頃は、好きにお金を使えていました。 といっても、ウン万円もする高級時計や鞄にスーツに靴なんかじゃなく、居酒屋での飲み食いや、本やゲームを買うお金、数千円レベルの可愛いものです。 ただ、勤めていた会社が白か黒かと聞かれた…

まだあった!辞めた会社の思い出(黒歴史?)『リサイクルショップ白雪姫』のハナシ

このブログのスタートは、3年ほど前に会社を辞めるところから始まります。 www.maskednishioka.com (本当のスタートは下記のブログなのですが・・・) 2016/4/12 退職届を出してみる|退職するまで|46歳で退職してみる それまで好きだった会社が、儲かって…

長年の謎が解けてスッキリしたハナシ

19歳からスイミングスクールのコーチの仕事をしております。 最初はアルバイトで始めて社員となり、現場責任者も勤めましたが会社を辞めてしまい、その後は個人契約で週に2回だけ働いております。 現在49歳ですから約30年ほどこの仕事をやっていますが、自分…

同じ日に起きた出来事のハナシ

週に2回の仕事の日、いつものように仕事を終えて帰り支度をしていると、そこに現れたのは意外な人物でした。 彼は以前一緒に仕事をさせてもらっていた人で、そもそもアルバイトとして働いていましたが、お付き合いする女性との未来も考えて社員になる覚悟を…

「ゾンビパンデミックかも?」のハナシ

ゾンビ映画が好きです。 なんでそうなったのかわかりませんし、マニアといえるほど詳しいわけでもありませんが、好きなものは好きなので、仕方がありません。 で、同じゾンビ好きの方なら理解してもらえると思うのですが、「もしゾンビが現れたら…」をわりと…

「iPhoneの通知が消えちゃう!」を解決したハナシ

もしかするとタイトルを見て、このブログ(記事)を訪れている方がいて 「とにかく消えた通知を早く見たいんだ!」 と思われているような気もしますので、早速方法を説明します。 ① スマホの画面を出す ② 画面上部を下にピーってする(正確にはフリック?) …

嫁さんが「富士山に登りたい」と言い出したハナシ

46歳で20年以上勤めた会社を辞めて、稼ぎの少ないブロガー兼チャンネル登録者1,000人未満のユーチューバー、そして、週2日だけ働く水泳コーチ兼主夫という肩書きで生きていますから、そりゃ~嫁さんには頭が上がりません。 そんな頭の上がらない嫁さんと朝ゴ…

探偵ナイトスクープ名作認定!「メルカリで見つけた亡き夫のプロレスマスク」のハナシ

関西が誇る深夜番組、「探偵ナイトスクープ」。 このブログでも何度か取り上げていますが、今回、新たに感動系名作(と勝手に認定)が誕生しましたので、ブログにて紹介させていただきます。 ただ、この記事を書いている現在は、TVer(ティーバー)で観るこ…

「新学期が始まって自殺が増える」というニュースに思うことのハナシ

詳しい数字とかは知りませんが、新学期、特に夏休みのあとの2学期の始まりに、自殺する子どもが多いようです。 幸い自分は子どものときにそう感じることはなく、そのまま大人になっても「自殺なんて考えることはない」と思っていましたが、仕事が1週間の休み…

YouTubeのチャンネル登録者数が(やっと)800人を越えたハナシ

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)というプロレスゲームの実況動画を、YouTubeに公開しています。 【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2018/08/09 メディア: Video Game この…

頭の上がらない嫁さんに唯一「ふふん!」と自慢出来ることのハナシ

嫁さんに、頭が上がりません。 ちょうど結婚して20年のとき、46歳で長年勤めた会社をスッパリ辞めて再就職もせず、お金にならないブログを書いたり、1円にもならない動画をYouTubeで公開したり、嫁さんは普通にフルで働く仕事をしていることを考えたら、完全…