46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんから謝罪を受けたハナシ

先週、お客さんから殴られたのですが、その話の続きです。 www.maskednishioka.com (ちゃんと読んで下さっている方には、すでにネタバレしているとは思いますが、もうしばらくお付き合いください) その後、お客さんと話し合いの場を持ち、反省を促すために…

その時、自分はなんて呟くのだろうか?のハナシ

また映画を観ました。 ワールド・トレード・センター スペシャル・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2013/08/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る どうでもよいことですが、…

「日の丸なし」にするくらいなら「マスクあり」でどお?のハナシ

日韓関係悪化を理由に、U18野球の日本代表が「日の丸なし」のシャツで出入国を行ったそうです。 今月30日に韓国で開幕する野球の18歳以下のワールドカップに出場する日本代表が、日韓関係の悪化を受けて、日の丸などが入っていない無地のシャツを着て出入国…

最近観た映画を淡々とご紹介するハナシ

「書くことが無い!」というときのために取っておいたネタです。 しかし、「とっておきのネタ」ではございませんので、決して映画評論家のような鋭い論評は期待せず、なまくら剣によるグダグダな感想を、お気楽に読み進めていただければ幸いです。 Case 39 …

【TAKAYAMANIA EMPIRE 2】で行われた、前田日明と武藤敬司の「文字にできないトークバトル」を文字にするハナシ

先日(8/26)開催された、試合中の事故で頸髄完全損傷で長期療養中のプロレスラー高山善廣を支援する大会、【TAKAYAMANIA EMPIRE II】を、AmebaTVで生観戦しました。 プロレス好きではあるけれど、お金に余裕がなくて大会チケットどころか、後楽園ホールまで…

【YMO】と【UWF】の共通点のハナシ

「YMO」と「UWF」。この3文字を2つタイトルに並べたところで、決して多くの方に読まれる記事が生まれるとは思えませんが、そこはそれ「ぐわぐわ団イズム」とでも申しましょうか、好きなことを書く方が楽しい精神で、キーボードを叩き続けるのでございます。 …

祝!ファイプロWにて女子プロ団体スターダムDLC発売のハナシ

これまでのプレイ時間が6,000時間を越えているプロレスゲーム、『ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)』で、女子プロレス団体「スターダム」のレスラーが実名で登場する、スターダムDLCが発売されました。 (DLCですので、本体となるフ…

お客さんに殴られたハナシ

幸いにもグーではなく平手打ちですが、お客さんに殴られました。 ただ、平手打ちであっても相手は男性で、しかもフルスイングです。 周りの人が「アッ!」と声をあげるほどに、殴られました。 確かにこちらはスイミングスクールのコーチとして、指導というサ…

嫁さんが「会社を辞める」と言い出したハナシ

これまで、自分の会社のことは好きに書いてきましたが、嫁さんの会社のことについては、詳しく書くことは出来ません。(怒られるから・・・) ただ、嫁さん自身に働く意欲はあっても、会社に魅力を感じなくなったようで、以前から「辞めようかな・・・」とは言って…

スイミングスクールのチビっ子クラスをおっさんコーチが担当するけれど・・・のハナシ

先日、このようなニュースを見ました。 ミュージシャン・漫画家の劔樹人(つるぎ・みきと)さんが2019年8月18日、娘を連れて新幹線に乗っていたら、誘拐犯と思われて警察に通報されたという体験談をツイッター・noteに投稿した。 https://headlines.yahoo.co…

家庭で出来る「平泳ぎのあおり足対策」のハナシ

まず、あおり運転の解決には「毒を持って毒を制す」が良いのでは?と書きました。 www.maskednishioka.com しかし、「ジェイソン vs フレディ」のラストで両方生き残っている(いや、そもそも両方生きていないけれど・・・)というオチでしたので、やっぱり「毒…

「あおり運転」と「あおり足」のハナシ

連日報道される「あおり運転問題」について、「この解決方法がわかればノーベル平和賞がもらえたりして・・・」とか思いながら、見ております。 で、昨日は「毒を持って毒を制する」というアイデアを記事にしたのですが、書き終えてすぐ、「でも最近は暴対法(…

「毒を持って毒を制する」くらいしか思いつかないハナシ

あおり運転を繰り返し、車載カメラに暴力行為がバッチリ写っていた40代の男性が、無事逮捕されたようです。 そして、京都のアニメ会社が放火されて一ヶ月が経過しましたが、こちらもやったのは40代の男性で、現在も治療が続けられていますが、回復すれば逮捕…

敵の敵は味方・・・ではなく気持ち悪い!のハナシ

もう何年前になるかわかりませんが、このようなことがありました。 まだ会社勤めをしている頃、仕事が休みで家でくつろいでいると、電話が鳴りました。 携帯電話の普及率があまり高くない時代ということもあり、何の疑いも持たずに電話に出ると、「ニシオカ…

お客さんから告白されたハナシ

お客さんから告白されました。 しかも「大好き」と、ストレートに。 これはマズい… 自分には嫁さんがいますし、それ以前に、自分は水泳を教えるコーチであり、相手はレッスンを受けるお客さんですから、商売的に考えてもよろしくありません。 しかし相手は魅…

「美人投票」と「クロックス」と「ブログ」のハナシ

朝刊に、このようなことが書いてありました。 「美人投票」 自分が最も優れていると考える企業の株ではなく、他人から最も人気を集めそうな企業の株を推し量り、勝ち馬に乗るのが有効だとする考え方。 2019/8/16 読売新聞より これはジョン・メイナード・ケ…

暴力で問題を解決するアンパンマンがダメなら、お金を投げて悪者を退治する銭形平次は?のハナシ

アンパンマンがダメらしいです。 news.livedoor.com 「なぜ?」と思って読んでみると、どうやらバイキンマンをアンパンチで退治するところを「暴力シーン」と捉え、それをみたチビっ子たちが真似して暴力的になるのでは?ということらしいです。 わからなく…

自宅での熱中症問題は他人事ではないハナシ

このようなニュースがありました。 12日午後3時15分ごろ、大阪府守口市大久保町4の木造2階建て住宅で、住人の高齢夫婦が亡くなっているのが見つかった。2人に外傷はなかった。室内は窓や扉で閉め切られて熱気が充満した状態だったといい、府警は猛暑による熱…

スイミングスクールの「泳げる」は、大自然相手には通用しないハナシ

この時期、暑くなって水遊びをする人が多くなると、それに伴って、水難事故のニュースも増えます。 今年も、特に耳をダンボにしているわけでもないのに、勝手に水難事故のニュースが入ってきます。 自分はスイミングスクールで子どもに水泳を教えているので…

会社でかけられた洗脳は、実は悪くなかったのでは?というハナシ

かつて「2位じゃだめなんですか?」と発言して物議をかもした偉い人がいましたが、それを聞いたとき、自分はハッキリと「ダメなんです」と思っていました。 というのは、その当時勤めていた会社のトップから「100点以外はダメ」という、ある種洗脳に近い教…

拝啓 女子プロレス団体スターダムのアイコンこと岩谷麻優さま「自分、ファイプロWの実況をやっております!」のハナシ

まず、突然メッセージを送りつけることを、お許しください。 さて、早速ですが、下記のファミ通の記事を読ませていただきました。 www.famitsu.com 30周年を迎えるプロレスゲーム「ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)」と、御社スター…

出稼ぎに行ったプールで溺水事故が発生していたハナシ

数週間前、普段はやらない、市民プールの監視員の仕事をしました。 昔お世話になった人に頼まれたことと、一緒に働いてきた方の送別会を開催するお金が必要だったことが相まって、「出稼ぎ」と称して3日間働かせてもらいました。 屋外で立ちっぱなしでカンカ…

クロールで25m泳ぐ方法のハナシ

先日、このブログの【お問い合わせ&連絡】に、このようなメッセージが届きました。 (原文を載せても良かったのですが、何か問題がありそうな気がしましたので、概要をまとめます) 中学生のお子さんがクロールの自主練習中 ビート板を使っての前呼吸は出来…

小泉進次郎と滝川クリステルの結婚について思うことのハナシ

昨日、小泉進次郎センセイと滝川クリステルさんが結婚!というニュースを見ました。 確かに驚きましたが、少し前に見た、山里亮太さんと蒼井優さん結婚のニュースには度肝を抜かれたので、それに比べたら「へぇ~」くらいなものです。 そして、驚きを抑える…

夏の暑さと痛風の関係のハナシ

痛風というものは、基本血液と密接な関係にあります。 医者でも博士でもないので正確で詳しい話は出来ませんが、単純に、水分不足で血液濃度が高まる、いわゆる「血液ドロドロ状態」になると、痛風の原因となる尿酸の結晶化が起こり、発作が爆発してヒドイ目…

「タワーディフェンスゲームって面白いよね」の囁きに、一日の予定が完全に狂ったハナシ

昨日、朝起きたときに「今日はアレとコレをやらねば・・・」と思ったのが、以下の内容です。 録画したアニメ「ヴィンランンド・サガ」を観る(4話分) 晩ゴハンのカレーを作る(ハウスバーモントカレー甘口) ブログのためのネタ探し(主にネットサーフィン) …

我が家のカレー問題のハナシ

主夫なので晩ゴハンを作ります。 といっても本格的な料理ではなく、「切って焼く」もしくは「切って煮る」程度のレベルです。 で、本日はカレーを作ることにしたのですが、これも「切って煮る」パターンであり、決して何かから出汁をとって具材も下処理して・…

子どもをプールに連れて行くときに覚えていて欲しい「溺れるときは静かに」のハナシ

暑いですね。 こう暑いとプールに行って水に浸かって涼を求めたくもなりますが、自分の場合は仕事がスイミングスクールのコーチとして逆に冷えてお風呂で温まりたくなるくらいプールに入っていますので、わざわざプライベートでプールに行くことはありません…

祭りだわっしょい!のハナシ

昨夜はマンションの祭りでした。 ちょっとしたステージが組まれ、長テーブルや丸椅子が並べられ、もちろん有料ではありますが、ビールやフランクフルトも楽しめます。 (ベランダより、準備の様子) で、仕事から帰ってきた嫁さんとマッタリしながら飲んでる…

昨日の研修で得た「何か」のハナシ

週に2回だけ働く仕事場で、安全に関する研修会に参加してきました。 もちろんどんな職種でも「安全」は大事なのですが、スイミングスクールのコーチという、子どもの命を預かる仕事である以上、会社から「絶対参加!」とお達しがあるのは当然です。 で、それ…