46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ結婚するかどうかも決まっていない甥っ子の披露宴で歌う歌を3曲に絞ったハナシ

甥っ子と姪っ子がいます。 妹の子どもである甥っ子と姪っ子はまだ小学生なので、結婚の予定はありません。 しかし、義妹(嫁さんの妹さん)の子どもである甥っ子と姪っ子はそれぞれ成人しており、さらに彼女と彼氏がいるそうです。 で、この嫁さん側の甥っ子…

「パクれるもんならパクってみな!」のハナシ

まず全力で否定しておきますが、何らかの犯罪に手を染めて、警察に追われているわけではございません。 これからお話するのは、そっちじゃない「パクる(パクられる)」の話です。 さて、前回も書きましたが、スイミングスクールでコーチの仕事をしていて、…

嫁さんに刻み込まれた「短期」という言葉のハナシ

スイミングスクールを運営する会社にとっては「稼ぎ時」、そのスイミングスクールで働く人にとっては「地獄」の、夏となりました。 スイミングスクールに通う子どもたちが夏休みに入ることで、その期間を利用して開催される「短期教室(以下、短期)」により…

出稼ぎまでして開きたかった送別会のハナシ

軽い火傷状態になるくらい日焼けして、立ちっぱなしでクタクタになり、それでも3日間がんばって働いた(出稼ぎした)のは、ある人の送別会を開くためでした。 その人は一年ほど前から働き始めた職場にいて、オープニングから5年も勤めたにも関わらず、今の社…

来年の東京オリンピック、入れ墨(タトゥー)の入った水泳選手はどう説明するのだろう?のハナシ

日本全国にあるほとんどのプールは、タトゥー(入れ墨)お断りです。 もちろん自分が知らないだけで、中には許可しているプールもあるでしょうが、ほとんどはダメなはずです。 で、先日より行われている水泳の世界選手権を観ていると、そこそこの割合でタト…

クリエイティブな仕事とそうでない仕事のハナシ

昔世話になった人から連絡を受けて、3日間だけ市民プールで監視員の仕事をしてきました。 炎天下のせいで軽度の火傷くらいの日焼けして、ほぼ立ちっぱなしのせいで足はクタクタで、とても大変な仕事でしたが、その分、仕事終わりの一杯は格別でした。 さて、…

出稼ぎが終わったハナシ

「出稼ぎ」と称したプール監視の3日間の短期バイトが終わりました。 朝6時半に家を出て、9時から炎天下の中ほぼ立ちっぱなしで監視して、途中で休憩やら水分補給やらを繰り返し、17時半の閉館時間になったら清掃とゴミ回収とロッカー点検などをして、18時に…

出稼ぎで自身の中学生時代を振り返るハナシ

「出稼ぎ」といっても通いで、たったの3日間という短期間なのですが、お金が入り用になるのに合わせて、普段はやらない市民プールの監視員という仕事に精を出すので、「出稼ぎ」と称しています。 (筆者の腕) さて、初日に比べ快晴となった2日目は、大変元…

出稼ぎに行ったら焼けたハナシ

昔お世話になった人から連絡を受け、3日間だけ、プールの監視員の仕事をすることになりました。 初日、降ったりやんだりの天候なので、お客さんはそれほど来ないと思っていたのですが、それでもやって来るのが子どもだなぁ〜とか思いつつ、それでもプールサ…

今日から出稼ぎに行くハナシ

出稼ぎとは、冬になって雪が積もって農作業ができなくなる地方の働き手が、その期間だけ都会に出て別の仕事に従事すること。というイメージを持っておりますが、古いでしょうかね。 そんな古い考え方を持つ自分が長年やってきたのは水泳にまつわる仕事であり…

吉本興業と自分が長年勤めた会社に贈る言葉のハナシ

昨日行われた、宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見を見ました。 youtu.be この2人に対して特別な思い入れがるわけではありませんし、この記事を書いている時点で吉本興業(以下、吉本)からの正式コメントもないので、一方的な意見で物を言うのは軽率だとは…

実は泣いてる子どもの方が…のハナシ

スイミングスクールでコーチの仕事をしていると、定期的に泣いてる子どもを相手にすることになります。 もちろん泣くのは低年齢の子どもですから、バリバリ泳げるクラスを担当するコーチなどはほぼ無関係ですが、それでも子ども全体を管理する必要があると考…

「熱い」は「怖い」ハナシ

子どものころ、花火の燃えカスを触って火傷したことがあります。 赤く光った花火の燃えカスが道路の上に転がっていて、それにパンチをして火傷しました。 たぶん「空手の達人は焼かれた小石に突きを放っても動きが早いから火傷しない」みたいなことが頭の片…

税金で運営される警察に「発表する対象の事案ではない」は無いと思うハナシ

こんなニュースを見ました。 岡山県警察学校で、去年12月、教官の男性警部補が、訓練中にサバイバルナイフで男性巡査を誤って刺し、ケガをさせたとして、業務上過失傷害の罪で、罰金50万円の略式命令を受けていたことが分かりました。 https://www.fnn.j…

夜になると目が沁みる問題のハナシ

太っています。 身長169cmで体重90kgですから、決して痩せていません。 ただ、プロレスラーの石井智宏さんが170cmの100kgですから、それに比べれば痩せています。 (画像は https://www.njpw.co.jp/profile/704 より) というわけで、一般的には太っているけ…

「オナラの音と臭いを消すパンツ」を高校生が開発しているハナシ

先日、このようなニュースを見かけました。 東京の高校生3人が「オナラの音と臭いを消すパンツ」の開発に取り組んだ。すでに、オナラの音を小さくするクッションや、臭いをやわらげるパンツは商品化されているが、3人が目指すのは、臭いと音の両方を消す万能…

1日2食を続けていたら「1日1食でも大丈夫では?」と思うようになったハナシ

会社勤めを辞めてから、昼ゴハンを食べない1日2食の生活を、2年ほど続けています。 1日2食になったきっかけは、それまで体を使ってエネルギーを消費する仕事(スイミングスクールのコーチ)をしていたのが、会社を辞めてノンビリ生活をするようになってエネ…

これは「何かの暗示」か「虫の知らせ」?辞めた会社の話が続々と耳に入るハナシ

誰が言ったか忘れましたが、「情報過多になった現代は、こちらが調べなくても、勝手に入ってくる情報だけを信じる方が良いのでは?」という話があります。 スマホやネットが普及したことで、いつでも情報を手に入れることができるようにはなりましたが、その…

昨日書いた「勤めていた会社への苦情の出し方」の続きのハナシ

長年勤めていた会社に通う子どもを持つ方から、回り回って「苦情を出したいけれど、どうすればいいか?」と相談を受けました。 そこで「現場責任者に直接伝えるべき」とアドバイスしておきましたが、その結果が出るのはもう少し先だと思っていました。 とこ…

久しぶりにあった連絡は「勤めていた会社への苦情の出し方」だったハナシ

会社を辞めて3年ほどが経ちました。 19歳でアルバイトから始めて社員になって、現場責任者もさせてもらって20年以上勤めた会社でしたが、大きくなるにつれ変わっていく会社の考え方に違和感を感じるようになり、46歳のときに突然辞表を出して、後先考えずに…

最近なぜか「上岡龍太郎」にハマっているハナシ

突然ですが、アナタは上岡龍太郎という方をご存知でしょうか? かつて「漫画トリオ」の一員であり かつて「探偵ナイトスクープ」の局長であり かつて笑福亭鶴瓶と「パペポTV」をやっていた人であり 映画監督「小林 聖太郎」の父親であり 兄弟漫才コンビ「ミ…

駅のゴミ箱が撤去されて思う「清掃のおじさんはどこへ?」そして「おじさんに支払われていたお金はどこへ?」のハナシ

週に2回だけ仕事に行きます。 電車を3本乗り継いで、2時間ほどかけて仕事に行きます。 その途中で、おにぎりやハンバーガーを食べます。 当然、包装紙などのゴミが出ます。 以前はそれを駅のホームなどに設置されたゴミ箱に捨てることができたのですが、その…

香川県警丸亀署員によるリサイクル店での恫喝にひたすら格好悪いと思うハナシ

こんなニュースがありました。 香川県警丸亀署員が、私用で訪れた同県丸亀市内のリサイクル店で、店員とトラブルになった際、警察官であることを示し、威圧的な態度をとったとして、店から威力業務妨害と不退去の両容疑で刑事告訴されていたことが県警への取…

痛風からの凍傷事件(?)のハナシ

人間の体とは、本当によく出来ているものです。 (以下につきましては経験則によるものであり、医師の意見ではございませんのであしからず) 先日まで痛みに悩まされていた痛風は、体内に流れる血液の中の尿酸値が高くなり、それが結晶化して血管の壁に張り…

アニメ『ヴィンランド・サガ』本日(7/7)一挙1~3話放送!のハナシ

朝起きて、嫁さんが作ってくれた朝食を食べながら新聞を広げてTV欄を観て、思わず叫んでしまいました。 「知らんカッターーーーーー!!」 今でも買い続けている漫画が2つあり、そのひとつが『ベルセルク』で、もうひとつが『ヴィンランド・サガ』です。 『…

だからスイミングスクールのコーチの仕事はやめられないハナシ

ハッキリ言って、スイミングスクールのコーチの仕事は大変しんどい、辛い、嫌な仕事です。 しかし、19歳でアルバイトから始めて、その後社員になって現場責任者もやらせてもらい、46歳で会社を辞めたけれど、そこからも個人契約で続けて今年で50歳ですから、…

基本現金主義のおっさんが「7pay」のニュースを見て「ホレミロ!」の呪文を唱えるハナシ

基本的に現金主義です。 小銭や千円札だと簡単に使ってしまうので、出来るだけ一万円札を崩さないようにしています。 さらに財布に貯まった小銭は、駄菓子屋によくある飴玉の入れ物に入れています。 さすがに無いと不便なのでクレジットカードは持っています…

十二日ぶりの外出のハナシ

久しぶりに外出しました。 痛風の発作で足が痛くなって、一番酷いときはトイレに行くのも苦労(途中で漏らしちゃいそうに)していたので、それから考えればマシになりました。 それでもまだ、何の拍子に痛みが走ることもあるので、あまり無理しないようにソ…

ショップタイタン(Shop Titans)というお店経営スマホゲームが面白いハナシ

まず最初に警告を。 今回紹介するゲームには、かなりの中毒性があります。 もちろんハマるかどうかは好みにもよりますが、自分の場合は久しぶりに「寝食を忘れそうになるレベル」となりましたので、念のために申し上げておきます。 経営シミュレーションRPG…

日本の商業捕鯨再開に期待するハナシ

このようなニュースがありました。 www.bbc.com あくまでも個人的な考えですが、反捕鯨、つまりクジラを掴まえて食べることに反対する考え方には全く同調できず、「じゃあ、牛や豚や鳥は?」と考える派なので、この捕鯨再開に関しては、諸手を上げて喜んでお…