46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本興業の闇営業問題について「普通じゃないから芸人なんでしょ?」と思うハナシ

昨日、録画していた「アメトーーク」を観たら、反社会勢力の闇営業問題で謹慎処分を受けた雨上がり決死隊の宮迫が、司会をしているにも関わらず、全部カットされていました。 よく「臭い物には蓋」なんて言いますが、この番組での蓋(カット)っぷりは見事で…

痛風のおかげで「おしりたんてい」を観れたハナシ

嫁さんいわく、「おしりたんていに助けられた」そうです。 仕事で疲れたとき、たまたま入ったコンビニの雑誌のコーナーで、「おしりたんてい」の本を目にしたそうです。 おしりたんてい (単行本) 作者: トロル 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/10/06…

臭い男に小娘社長からコメントが届いたので、痛みに耐えてアレしたハナシ

前回、嫁さんに「臭い・・・」と言われたことについて、書きました。 www.maskednishioka.com 痛風の発作で足が痛くて、歩くどころか立つことすらしんどい状態で、お風呂やシャワーなんて後回しの生活をしていて、自分ではあまり気にならなかったのですが、嫁さ…

嫁に「臭い・・・」と言われたハナシ

昨日の朝、嫁さんから「臭い・・・」と言われました。 そりゃあ痛風で足が痛くて歩くどころか立つこともしんどい状態なので、風呂に入ることもシャワーを浴びることも出来ていませんから、臭いのは当然です。 って、偉そうにいう話ではないのですが、人間、不思…

仕事を休むときに思い出すハナシ

痛風の発作が起きたものの、それでもテーピングや痛み止めの薬なんかで何とか歩けていたのですが、それも出来なくなりました。 少しだけ細かく説明すると、それまで膝だけが痛かったのが、今度は踵(かかと)も痛くなり、その痛みが尋常ではなく、歩くどころ…

「痛風でひざが痛いので座りションから立ちションに・・・」という記事を書こうとしたら・・・のハナシ

いつからかハッキリとは覚えていませんが、会社を辞めて家で時間を過ごすことが多くなってから、『立ちション』から『座りション』に変えました。 それまでは「やっぱり男は立ちションでしょ!」と思っていたので、正直(男の)『座りション』には抵抗があっ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(65ドット)

痛風の激痛に苦しみ悶えながらの・・・ といういいわけを先にしておきます。 スポンサーリンク // シーズン61の結果報告 前回にも触れましたが、ちょっとだけ方針変更を行い、無理に昇格を狙わないようにしました。 しかし、ゴールドⅡの昇格条件は『上位40%』…

保冷材メーカーの方へのお願いのハナシ

ケーキやアイスを買ったときに付いてくる保冷材。 cotta(コッタ) 保冷剤 クールウェル 100g 100×130mm 128個 004011 出版社/メーカー: コッタ(Cotta) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る そもそも保冷材の目的は一緒に入れた物の温度を保…

スイミングスクールにおけるお客さんのニーズのハナシ

当たり前ですが、スイミングスクールにやって来る子どもは「泳げない子ども」であり、その保護者のほとんどは、「水泳指導経験の無い方々」です。 そして、スイミングスクールもサービス業のひとつですから、お客さんのニーズに応える必要があります。 例え…

痛風が痛いので患部(ヒザ)にテーピングをして職場に行ったハナシ

痛風の発作で右のひざが炎症を起こし、熱と痛みがやってきました。 しかし、自分で勝手にイライラして、自分で勝手にストレスを感じて、それが体調を崩してヘルペス&痛風の原因となっておりますので、自業自得と考えて誰を恨むことなく、痛みと向き合ってお…

痛風の痛さの表現のハナシ

久々に痛風の発作が出て、痛いです。 この「痛風の痛さ」を他人に表現するとき、結構うまく伝わらなくて、多少盛って表現するようになりました。 最初は「骨折したかと思うくらい」などと表現していましたが、それではインパクトが弱いので、最近では「身体…

ベルギーのアンドラーで開催されるヒルクライム(バイクで崖を登るやつ)のハナシ

バイクの免許を持っていませんし、今後バイクに乗る予定もないのですが、バイクが走っているのを観るのは嫌いではありません。 なので、たまにバイクレースや車載カメラの動画を観たりして、雰囲気だけ楽しんでいます。 で、そんな「にわか」バイクファンと…

ストレスとヘルペスと痛風のハナシ

久々に痛風の発作が起きました。 ただいま右ひざが炎症を起こしており、保冷材を2個貼り付けて冷やしており、座ってじっとしていれば平気ですが、歩くと痛みがビビビビビ!!!と走ります。 あくまでも素人の診立てですが、この痛風の発作発症の原因は、スト…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(64ドット)

自分の記憶が正しければ、このブログで書くのは3回目だと思いますが、それでも、どうしても書きたいので、書きます。 「出ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」 以上、心の叫びでした。 スポンサーリンク // シーズン60の結果報告 はい、見事にゴールドⅡに降格です…

ゆりやんレトリィバァの「鉄のハート」が羨ましいハナシ

先日、ゆりやんレトリィバァさん(以下、敬称略)が、アメリカの何かの番組に出演した、というニュースを見ました。 しかし、正直、それほどメチャクチャ好きな芸人でもないので「へぇ~」くらいにしか思っておらず、さらに詳しく調べることもしていませんで…

スイミングスクールにおける「花形」のハナシ

そのスイミングスクールで一番指導の上手いコーチがどのクラスに入るかは、スイミングスクールの考え方によって変わります。 ひとつは新しくお客さんを大事にしようとする考えで「低年齢クラス」、もうひとつは、選手育成志向からくる「高学年クラス」、だい…

オールナイトニッポン0(ZERO)の水曜日【佐久間 宣行】が面白い!ハナシ

ブログを書いたりYouTubeで公開する動画の編集をしたりゲームをしたり、一日の大半をPCの前に座って頭にヘッドホンを装備して過ごしています。 そのヘッドホンから流れているのは、好きな音楽だったり落語だったり稲川淳二の怖い話だったりしますが、最近は…

正式発表された【PCエンジン mini】に『ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ』の収録が決まったら買う!のハナシ

先日、PCエンジン miniの発売が正式発表されました。 ゲームに夢中だった大人たちへ。『PCエンジン mini』発売決定!あの頃の感動と興奮が甦る懐かしの収録タイトルは今後続々発表予定!続報をお楽しみに!https://t.co/8oLQF8ecZG#PCエンジンミニ pic.twitt…

藤原紀香の「宝石水」と天地真理の「美顔器」のハナシ

こんなニュースを見たのです。 藤原紀香、今度は「宝石水」にハマるも識者は「ただの水」とバッサリ 水は美容・健康に欠かせぬもの。だが、御年47歳になるこの女性の水へのこだわりは尋常ではない。「水素水」から始まり「酸素水」。そして、今度は「宝石水…

【プロレスを見れば世の中がわかる】を読んだ感想のハナシ

先日、このブログの読者かYouTubeチャンネルの視聴者かわかりませんが、ナベさん(勝手に命名)という方から、【プロレスを見れば世の中がわかる】という本を頂きました。 www.maskednishioka.com 重ね重ねとなりますが、本当にありがとうございます! で、…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(63ドット)

現在プレイヤーレベルが22なのですが、このレベルアップの仕組み、本当にいいバランスですよね~ というのは、街の防衛力を上げるために、バリスタ等の防衛設備や金庫などの重要設備のアップデートを優先していると、大体次のレベルになるようになっている(…

関西の名物番組【探偵!ナイトスクープ】は面白くなくなったのか?のハナシ

関西人であればほとんど知っているであろう深夜番組、【探偵!ナイトスクープ】について、元探偵(出演者)である、桂小枝さん(以下、敬称略)が、自身のツイッターで「おもんない!」と苦言を呈されているそうです。 ボクが言うのはなんですが探偵ナイトス…

最近やって来た社員に褒められたレッスンの自己評価は60点のハナシ

一年ちょっと働いている現場(スイミングスクール)に、新しく社員の方が来られました。 大人のレッスンはやったことがあるけれど、子どものレッスンは初めてだそうで、一から学ぶために研修をされています。 もちろん相手は社員ですから、現場における組織…

#MeToo #KuToo に続くシリーズ(?)をボンヤリ考えたら、もう既にあったハナシ

ハッキリいって世間の流行に鈍感な自分ですが、それでも#MeTooと#KuTooという言葉くらいは知っています。 ただ、それほど詳しい内容は知りません。 #MeTooは「私も私も!」ということで、 #KuTooは「靴くらい好きに履かせてよ!」ということなのでしょう。 …

【祝!山里亮太結婚!】で、心が洗われたハナシ

20年以上勤めた会社を辞めて、また別の会社で、週に2回のノンビリ勤務を楽しんでおります。 しかし最近入ったスタッフと折り合いが合わず、「あ、この人は人間1回目なんだ」と、輪廻転生論に基づく考え方でなんとか溜飲を下げていましたが、そうしないと爆発…

「追悼 青木篤志」ファイプロWでレスラーをエディットする基準のハナシ

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)という、プロレスゲームで遊んでいます。 2017年7月にSteam版でアーリーアクセス版が発売され、これまでの2年弱で5,000時間以上遊んでいます。(730日で5,000時間として、平均1日6.8時間!?) この…

「JR池袋駅で1,000円を渡してくれた人を探しています」こういうニュースこそネットで拡散されるべきのハナシ

このようなニュースを目にしました。 そっと渡された1000円…高齢夫婦にお礼したい 支援学校生徒、電車賃不足助けられ 「困っているなら、これを使って」。先月29日夕、東京・池袋の駅で、ICカードの残高不足で、帰宅できなくなった東京都立特別支援学校高等…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(62ドット)

いよいよゴールドⅠが解放され、さらに盛り上がるCraft Warriors(以下、クラウォリ)。 果たして、その盛り上がる波を乗りこなせたのでしょうか? でわでわ、さっそく参りましょ~! スポンサーリンク // シーズン58の結果報告 (前回まで、シーズンの数字が…

島田紳助の話を思い出して感心したり溜飲を下げるハナシ

昔、島田紳助と松本人志が出演する『松紳』というトーク番組がありまして、そこで島田紳助がこのような話をしました。 世の中にはいろんな人がいて、自分と同じ小学生のはずなのに、めちゃくちゃ賢くて礼儀正しくて空気が読める子どもがいる。その逆で、自分…

スイミングスクールのコーチの子どもを見抜く力のハナシ

たまたま、このような記事を読みました。 「うちの子は発達障害じゃない!」支援学級への転学を拒否したママ友を変えた先生の言葉 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00010002-fanfun-life 簡単にいうと、我が子の発達障害をお母さんが認められな…