46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間は史上初の10連休ですが、オイラはいつも4連休のハナシ

平成最後の日、世間的には史上初の10連休ゴールデンウィークです。 ウチの嫁さんも会社が休みで10連休で、休み初日から友人と1泊2日の旅行に出かけ、さらには会社の人たちとバーベキューやら、実妹さんとコストコ行って買物やら、それなりに予定が立て込んで…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(57ドット)

平成最後のCraft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記となりますが、何も特別なことなく、いつもの通り普通にお届けして参ります。 というか、世の中10連休ということなので、どちらかというと手抜き簡潔内容でのお届けとなりそうですが、どうか最後まで…

「わたごと」って何なんだ!?のハナシ

世の中はゴールデンウィーク。しかも初の10連休ということですが、自分は相変わらず家でブログを更新してYouTubeに動画をアップして、何も変わらぬ日々を過ごしております。 なので、いつも通りブログのネタを探していると、こんな記事を目にしました。 「わ…

スイミングスクールのコーチは見られているハナシ

スイミングスクールのプールの水温は、だいたい30℃くらいです。 それ以上高いと、バリバリ泳ぐ人がのぼせて、逆に低いと小さな子どもはガタガタ震えます。 なので、そのスイミングスクールの大人と子どもの割合や、その日の使用目的などで多少の違いはありま…

ぐわぐわ団に入団するために必死のパッチでアピールしてみるハナシ

このブログを定期的に読んで下さっている方であれば、たまに登場してもらっている『ぐわぐわ団』なるブログをご存知でしょう。 www.gw2.biz 「読んで損する楽しいブログ」と銘打たれたこのブログは、1日2回更新(朝は4コマ漫画、夜は文章)を続ける大人気ブ…

親の運転免許証返納を請け負う会社を誰か作ってくれませんか?のハナシ

先日起きた『池袋暴走事故』について、作家の百田さんがこのような発言をされたそうです。 炎上覚悟で言う!ほっといてももうすぐ死ぬジジイが、若い母親と幼子の命を奪い、家族を悲しみの淵に叩き込んだ!ジジイにもムカつくが、こんなジジイから免許を取り…

咳とくしゃみで臭くなる肘でエルボー?のハナシ

新日本プロレスに石井智宏というプロレスラーがいます。 石井 智宏 | 新日本プロレスリング 身長170cm体重100cmとプロレスラーとしては小さい部類ですが、長州力と天龍源一郎の遺伝子を引き継ぎ、真っ向勝負でガンガンぶつかっていくタイプで、個人的に大好…

GACKTさんのRIZINでのスタミナ解説批判に「GACKTがんばれ~!」と思うハナシ

先日TVで放送された格闘技の祭典『RIZIN.15』で、ゲスト解説として登場しGACKTさんが「スタミナ」を連呼して、賛否の声が出ているそうです。 格闘技の祭典「RIZIN.15」のゲスト解説をつとめたミュージシャンのGACKTさんが、一夜明けた2019年4月22日インス…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(56ドット)

あと一週間ほどで令和となりますが、このCraft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記には全く関係がございません。 そして令和突入記念(?)として、10連休という夢のゴールデンウィークがやってきますが、何も変わりません。 相変わらずのマイペースで…

ゴールデンウィークに行くところのハナシ

スイミングスクールで、子どもを相手にコーチの仕事をしています。 担当する子どもの年齢はさまざまで、下は3歳から上は10歳くらいです。 さすがに3歳の子どもとは「今日は誰と来たの?」くらいしか話せませんが、10歳くらいだと普通に大人の会話が出来るの…

電車内で動画撮影する小学生のハナシ

決して「警鐘を鳴らす!」みたいな小難しい話ではなく、「へぇ〜」くらいの内容なので、お気軽にお読みください。 朝、電車に乗りました。 通勤に通学お出かけと、割と混雑した電車内に、明らかに小学生と思われる制服を着た子どもが2人乗っています。 片方…

オードリー春日クミさんへの手紙全文のハナシ

昨日放送されたTV番組内で、オードリーの春日さん(以下、敬称略)が、ずっと「狙っている女」としていたドッグカフェの店員ことクミさんにプロポーズし、見事成功しました。 オードリー春日、結婚生発表 同い年クミさんと10年愛「長い間待たせてごめんね…

東京2020オリンピックのチケット代を調べてみたハナシ

昭和生まれの平成育ち、令和になったら50歳。 そんな自分にとって自国でのオリンピック開催はたぶん最初で最後であり、もし、本気で生でオリンピックを観戦をしようと思うのであれば、最大で最後のチャンスではないか?と、ふと思ったのです。(もちろん異論…

新入社員の方々に送る!保田圭さんに見る「組織での役割分担」のハナシ

もしかすると、これを読んで下さっているアナタが新入社員で・・・ もしかすると、思っていたのとちょっと違うと感じていて・・・ もしかすると、もうすでに会社を辞めたいと思っていたりして・・・ そんなアナタに、「組織には役割分担ってのがあってね?」というお…

世の中には自分の会社の最高経営責任者に飲み物をぶっ掛けても許される会社がある!のハナシ

こんなニュースを見つけました。 米大手のアメリカン航空機内で乗客を機内に迎え入れ、飲み物サービスに努めていた女性の客室乗務員が同社の最高経営責任者(CEO)に誤って飲み物をこぼす痛恨の不手際がこのほどあった。 乗務員歴が4年のマディー・ピー…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(55ドット)

風邪を引きました。 「それがどうした?」と思われるかもしれませんが、読めばわかります。 シーズン51の結果報告 とりあえず維持です。 風邪を引いている割には、がんばったでしょ? 1周年イベントの内容発表! 前回「1周年記念で何かあるのかな?」と書き…

スイミングスクールの迷信?「風邪?プールに入ったら治る!」のハナシ

風邪を引きました。 正確には「風邪」という病状はなく、喉あたりに炎症が起こっており、咳が止まらなかったり喉がイガイガして、朝起きると末期色、いや、真っ黄色の鼻水と痰がドバーっと出てきます。 しかし、幸いにもそれくらいの症状なので、喉飴を舐め…

今の職場で働き始めて1年が経ったハナシ

昔お世話になった人からお声がかかり、縁もゆかりもない場所で働き始めて、1年が経ちました。 「気がつけば」とか「あっという間に」という感じの1年でしたが、働き始めた頃の新鮮さとか初々しさ、そして仕事にかける情熱的なものは、若干薄れてきているかも…

大阪にやって来る知人をどこに連れて行けばいいか問題のハナシ

「急に知人が大阪にやって来るので、誰か助けて!」ということではありません。 もう、ずっと前から考えていることだけど、今も答えが出ていない!ってな話です。 事の起こりは嫁さんが会社関係の人に会うために東の方に行ったことで、その地元の方々が、「…

ゴミ(=仕事の問題点)を見つけられない部下(後輩)にイラっとするハナシ

例えばゴミが落ちていたとして、それに気が付いた自分(上司)が拾うとします。 すると、それに気が付いた部下(もしくは後輩)が、「あ、やります!」とか言って、ゴミを捨てるために受け取ろうとします。 その行為自体は上司や先輩に対しての気遣いという…

もし「お札の肖像にしてやる」と言われたら、もっと辞退するハナシ

先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 先日現役引退を発表されたイチローさんが、これで3度目となる国民栄誉賞の打診を辞退されたということで、それに便乗した(’?)自分が、「俺も辞退するぜ!」と、在りもしないことをワーワー書…

もし国民栄誉賞がもらえることになっても辞退する3つの理由のハナシ

少し前のニュースですが、現役引退を表明されたイチローさんが国民栄誉賞が辞退する、というニュースがありました。 先月末に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞を辞退すると伝え…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(54ドット)

新元号「令和」発表後初の無課金ブログとなりますが・・・それがどうした?ですよね~ スポンサーリンク // シーズン50の結果報告 セーーーーーーーフ!! 前回の549位に比べると少し落ちましたので、なんとかギリギリセーフ!という感じなのですが、週末にベロ…

久々に舌を肥やしちゃったハナシ

「舌を肥やすなメシが不味くなる」という言葉があります。 人間の味覚は優秀だから、美味しいものを食べるとそれまで食べてきた普通の食事を不味く感じるようになるので、あまり美味しいものを食べ過ぎないほうがいいですよ。みたいな意味のはずです。 会社…

スイミングスクールに泣いてやってくる子どものハナシ

もう30年近く前の話。 まだスイミングスクールのコーチとして駆け出しの頃、こんな光景を目にしました。 その日は朝から短期教室で、現場はバタバタ状態で、ほとんどのコーチがプールに入っていて、コーチ室に残っているのは責任者だけでした。 そこにかなり…

「人間になろうとするロボット」と「ロボットになろうとする人間」のハナシ

最初に書いておきますが、くだらない話です。 そして専門家や学者ではなく、ただのおっさんの戯言です。 それでも読みたければ、先にお進みください。 スポンサーリンク // ロボットが軽やかに踊る動画 youtu.be 四足歩行のロボットが音楽に合わせて踊る動画…

退職代行業者の社員が他の退職代行業者を使って会社を辞めたハナシ

「退職代行業」なるものが存在することは知っていましたが、しかし、それほどメジャーじゃなく(勝手なイメージで)細々とやっているものだと思っていました。 しかし、自分が楽しみにしているラジオ番組で、その「退職代行業」の会社がCMを流しているのを聞…

ティップネスの溺水事故の内容と原因を公式発表から予想するハナシ

3月16日に起きた溺水事故について、ティップネスの公式サイトに事故の内容が発表されました。 【追加のご案内】川崎店キッズスクール再開にあたってのお知らせ | フィットネスクラブ ティップネス そこで、あくまでも予想ではありますが、その文章から読み取…

スイミングスクールの溺水事故の記事へのコメントにすっかり騙されたハナシ

本日は4月2日となりましたので、エイプリルフール関係のネタではございません。 普通に書いたブログの記事にコメントが付き、それを信じて対応したら、「ウソでした!」とすっかり騙されちゃったお話でございます。 正直、あんまり気持ちの良い内容ではござ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(53ドット)

本日は2019年4月1日ということであり、エイプリルフールでありながら新元号の発表と、きっとこんなブログなんて読まれるヒマなんてないんだろうなぁ~みたいなネガティブなことを考えつつ、それでも淡々と書いております。 スポンサーリンク // シーズン49の…