46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行くぜ熊本二人旅!(後編)のハナシ

只今新大阪に向けて走る新幹線の中です。 早速ですが、一泊二日のほぼ無計画熊本旅の、簡単なリポートをお届けします。 まずは熊本城へ 今回の目的地として阿蘇山も候補に上がったのですが、いかんせんマイカーでの旅ではないので、あっさりと却下されました…

行くぜ熊本二人旅!のハナシ

新幹線で熊本に向かいます。 会社を辞めて、自由な時間が増えて、嫁さんと二人で旅行に行けるようになりました。 東京、名古屋、広島、浜松、富山、高松(あとは忘れた…) 会社勤めをしているときはなかなか行けなかったので、こうやって旅行に行けることに…

YouTubeのチャンネル登録者数がはてなブログの読者数を「アッサリ」抜いちゃったハナシ

もうタイトル通りなのです。 YouTubeのチャンネル登録者数が、このブログの読者数をアッサリとぶっちぎってしまいました。 ちょうど今から1ヶ月ほど前、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com そもそも芸能人でも有名人でもない、しかもお金…

自分が勤めていた会社が「会社の評判を書き込むサイト」に書かれていて笑ったハナシ

ふとしたことから、会社の評判を書き込むサイトを見つけました。 en-hyouban.com 自分が知らないだけで、こういうサイトはたくさんあって、多くの方が利用されているのかもしれませんが、全く関係のないことを調べているときに偶然発見したこともあり、しか…

スイミングスクールにおける溺水事故を防ぐ「プール監視システム」がすでにあったハナシ

先日より続く「スイミングスクールで起きた溺炊事故」に感する内容です。 www.maskednishioka.com スイミングスクールにはコーチがいて、子どもが溺れないように見てくれているのですが、それが何らかの理由で見逃してしまうことで事故が起きるので、いくら…

スイミングスクールがお客さん(保護者)から言われたくないことのハナシ

先日起きたスイミングスクールでの事故について、数日経った今もそれについて書いた記事が多くの方に読まれており、世の中の話題としてはまだまだ沈静化されていないということなのでしょう。 で、自分もスイミングスクールで長年働くコーチですので、同じよ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(52ドット)

3月もそろそろ終わりを迎えるというのにまだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? なんてことを書き出したら、いよいよ本当に書くことがなくなったみたいですね~ スポンサーリンク // シーズン48の結果報告 週末、リアル都合でログ…

またひとり、現場からスタッフが旅立ったハナシ

46歳で20年以上勤めた会社を辞めて、その後いろいろあって、再び同じ仕事(スイミングスクールのコーチ)で働き始めたのが、約1年前、全く初めての土地、初めてのお客さん、初めてのスタッフと、全てが初めて尽くしで、いくら30年近くの経験を持つ自分でも、…

「150円の幸せ」と「土曜日の男」のハナシ

毎週土曜日は、仕事に行くために電車に乗ります。 その電車に乗るための最寄り駅は、歩いて10分ほどの距離にあります。 「歩いて10分」は、充分歩ける距離なのですが、最近は自転車で行きます。 その自転車を駅前の自転車置き場に停めるためには、150円かか…

スイミングスクールにおける「ハインリッヒの法則」のハナシ

昨日書いた記事が、(そこそこ)多くの方に読まれたようです。 www.maskednishioka.com ブログに書くことによって「悪い事例を広めることに加担するのでは?」とか思って書こうかどうかすら悩んでいたので、正直多くの方の読まれたことに「大丈夫かな?」と…

ティップネス川崎店で起きた溺水事故のハナシ

去る3月16日(土)、大手フィットネスクラブのティップネス川崎店で子どもが溺れ、救急搬送される事故が発生しました。(現在は治療中とのこと) ただ、残念ながらスイミングスクールにおける溺水事故については年に数回起こっており、(不謹慎かもしれませ…

昼食を食べない生活を1年以上続けたハナシ

約1年前に、このような記事を書いていました。 www.maskednishioka.com 「書きました」ではなく「書いていました」なのは、書いたときはそれほどインパクトが残せると思っていなくて、たぶん、他に書くことが無いから苦肉の策で生まれた記事なのに、今でも意…

クリント・イーストウッド監督・主演の「運び屋」を嫁さんと観たハナシ(ネタバレあり)

とある日曜日の朝、嫁さんが「買物に行く」と言い出しました。 もちろんいつものことであり、その間、まさに「嫁の居ぬ間」に、YouTubeに公開するプロレスゲームの実況動画を収録が出来ることを考えると、「そう!気をつけて!」と気持ちよく送り出したほう…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(51ドット)

今週も始まりました「Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記」ですが・・・ なんと!お便り(?)が届きました! 第50回とはすごい!いつもありがとうございます! — オタンコピーマン (@piroshi_dokkan) March 12, 2019 前回の50回目の記事に対し…

「ブログの読者数」vs「 YouTubeのチャンネル登録者数」のハナシ

このブログを初めたのが2016年の5月ですから、もうすこしで3年近くとなります。 その間にそこそこの記事を書いて、そこそこの数の読者を魅了してきました。 「継続は力なり」という言葉だけを信じてコツコツ続けてきたので「投稿数」や「継続日数」は多い(…

萩野公介日本選手権欠場のニュースのハナシ

今朝のニュースで「萩野公介日本選手権欠場」を知りました。 一応スイミングスクールのコーチをやっているので、こういうニュースには敏感にならなければいけないのでしょうが、選手クラスに興味がない(というか苦手…)ので「ふぅ〜ん」くらいにしか思いま…

映画「ザ・フォーリナー/復讐者」の予告を観て「ジャッキーはいつまでジャッキーなのだろう?」と思ったハナシ

それほど映画に詳しいわけではありませんが、そんな自分にもこんな情報が届いた(目にした)ということは、そこそこ話題となっているのでしょう。(たぶん・・・) the-foreigner.jp 日本での劇場公開が2ヶ月ほど先なのですが、海外(中国と米国)では2017年に…

ファイヤープロレスリングワールドDLC「新日本プロレスJrヘビー級編」発売(Steam版)のハナシ

これまでのプレイ時間が4,500時間を超えている、ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)のDLC(ダウンロードコンテンツ)が、本日発売となります。 (Steam版のみ3/14、PS4版は4/11の予定) store.steampowered.com で、細かいことをいうと…

先生が願書を出し忘れて第1志望の大学が受験できなくなった高校生に贈る言葉のハナシ

こんなニュースを目にしました。 神戸市内の兵庫県立高校で昨年11月、県立大の推薦入試を希望する生徒4人の出願書類を期限までに出し忘れ、受験できなくなるミスがあったことが12日、県教育委員会への取材で分かった。県教委は担当していた進路指導部の…

「世紀末プロ格進化論」というプロレストークイベントに勉強しに行ったハナシ

去る3月10日、「世紀末プロ格進化論」というプロレスのトークイベントに行ってきました。 会場は大阪なんばの味園レジャービル内にある紅鶴さんで、定期的にこういったプロレス関連のイベントを開催されており、自分は2度目の参加となります。(前回は「世紀…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(50ドット)

キリのいい数字となる「50回目」を迎えたこの無課金日記ですが、なんだかお祝い的な発言をするとハードルが上がってしまうような気がしますので、いつも通り普通のことを書いて参ります。 でも、サンキューな! スポンサーリンク // シーズン46の結果報告 降…

TV関係者の印象が悪いことに共感できるハナシ

(この行を消して、ここに「私の歯みがき」について書いてください) 電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」 Sponsored by Panasonic 先日、このようなニュース記事を目にしました。 ユーチューバーのTOM…

「泣きそうに…」は泣いていないハナシ

加齢のせいなのか、もともとそうなのか、単に愛に飢えているだけなのかはわかりませんが、涙もろくなりました。 そのせいか、「感動した」とか「泣ける」みたいなフレーズがタイトルに入った文章を見かけると、ついつい目を通してしまいます。 ところが、こ…

「おじさんが女児を・・・」じゃなく「おばさんが男児を・・・」の時代がやって来たかも?のハナシ

こんなニュースがありました。 千葉県教育委員会は6日、男子中学生にキスなどをしたとして、担任だった県北西部にある市立中学校の女性教諭(44)を懲戒免職処分にし、発表した。 http://news.livedoor.com/topics/detail/16119760/ このニュースに対して…

丸亀製麺のうどん札を3枚にするか5枚にするか問題のハナシ

「こういうの、苦手なんです」という表現をすれば、ちょっとだけ賢く思われるのでは?と思って書いてみましたが、話の中身を知っている自分としては、「すいません、アホなんです」のほうがスッキリする話です。 ではCM(広告)のあと、本編スタート! スポ…

久々に怒られたハナシ

あと10ヶ月ほど50歳となる年齢もありますが、最近「怒られること」がありません。 会社を辞めてしまったので、上司から怒られることがありません。 働き始めた現場のスタッフは自分より経験が浅いので、怒られることがありません。 旦那が会社を辞めても文句…

YouTubeのチャンネル登録者数が3日で55人も増えたハナシ

つい先日(2日前)、YouTubeのチャンネル登録者が400を超えたという記事を書きましたが、その後さらに増えて増えて増えて・・・463人になりました。 *上記画像をクリックするとチャンネルにジャンプします これまでコツコツ1年8ヶ月かけて「やっと400人を越え…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(49ドット)

詳しくは後述しますが、Craft Warriors(以下、クラウォリ)のアップデートがありました。 ところが、この記事のタイトルにもあるように自分は無課金で遊んでいますので、「開発の資金力はどこから出ているんだろう・・・」と思ったりします。 「そう思うならち…

YouTubeのチャンネル登録者数が400名を越えたハナシ

ブログと並行して続けているYouTubeのチャンネル登録者数が、400人を越えました。 *上記画像をクリックするとチャンネルにジャンプします この400という数字は、国内YouTuberのトップにいる方々の700万越えなんかに比べると鼻くそレベルなのですが、1に比べ…

金本浩二逮捕のニュースのハナシ

昨日嫁さんと、焼肉を食べに行きました。 TVCMもやっている食べ放題のチェーン店で、金曜日の夜ということもあって、一時間ほど待ちました。 その間、スマホを眺めていた嫁さんが、こんなニュースを教えてくれました。 自宅で妻を殴ったとして、兵庫県警生田…