46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒くさい確定申告を乗り越えるためのハナシ

確定申告を済ませてきました。 といってもブログの稼ぎは大したことなくて、ギリギリ申告が必要な稼ぎしかないのですが、週に2回だけ働かせてもらっているスイミングスクールのコーチの仕事で稼いだ分がそこそこ(といっても少ないけど・・・)あるので、それを…

自分の体から出たモノを愛おしく感じるハナシ

「自分の体から出たモノ」に対して、「愛おしい」と感じることがあります。 でっかい鼻くそが取れたら誰かに見せたくなるし、取れそうで取れないときはまるで化石を発掘する学者のように真剣にほじくって、成功したときのスッキリ感とともに「俺の体で作られ…

ダムカレーは不謹慎?そう思わないのは関係者じゃないから?のハナシ

どうやら本物のダムを作っている土木関係者からすると、ダムカレーは不謹慎で不愉快で怒りを感じるのだそうです。 sekokan-navi.jp 最初にヤフーニュースに出ているのを見て、「なんのこっちゃ?」と思って調べてみると上記の記事が見つかって、内容を読んで…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(48ドット)

書くことがない。 ということを書く。 くらいしか書くことがない。 スポンサーリンク シーズン44の結果報告 維持! ここ最近の成績から比べると、176位というのはなかなか好成績ではないでしょうか? といっても特別なことは何にもしておらず、ただただコツ…

自分にとって「普通のこと」は他人にとって「普通じゃないこと」かもしれないハナシ

少し前に書いた記事が、様々な方面から反響を頂きました。 www.maskednishioka.com 単に自分ルールとして「挨拶は先にしたほうが勝ち」と思っていて、相手がそれをどう思うかは関係なく続けていたら、いつの間にか自然に相手のほうから挨拶されるようになり…

スイミングスクールで子どもを褒める(もしくは認める)計算式のハナシ

あくまでもスイミングスクールでの話ですが、子どもを褒める(認める)ために、こんな計算をしている。みたいな話です。 例えば、担当する子どもが10人いて、レッスン時間が50分だとします。 (多くのスイミングスクールが60分レッスンですが、出欠確認やト…

スイミングスクールのコーチが子どもに教えるべきことのハナシ

先日、ツイッターにこのような一文が流れていました。 3年間、塾講師をやって気づいたのは、先生が勉強を教えても生徒の成績は伸びない勉強する動機づけの方が1万倍くらい重要逆に言えば、「なぜ君は今勉強をしないといけないのか」「君はできる」この2つ…

馬場没20年追善興行で「すべてのジャンルはマニアが潰す」の言葉を思い出したハナシ

先日(2月19日)、サムライTVで「ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~」を生観戦しました。 ジャイアント馬場さんがこの世を去ってから20年、そして2月19日は「プロレスの日」と呼ばれていることもあり、団体の枠を越えて多くのレスラーが集い、そし…

「海底ハウス発見!」のニュースに「何それ?」のハナシ

こんなニュースを目にしました。 静岡県沼津市の内浦湾に1970年代にあった海底ハウスの上部構造が、湾内の水深18メートルの海底で見つかった。基礎部分から切り外され、魚礁として再利用されたとの情報はあったが、所在が分からなくなっていた。今では…

「バイトテロ」を失くす方法のハナシ

厨房に立ったバイトが魚を捨てて、それを再びまな板の上に戻したり おでんのしらたきを口に入れて出したり 顔を隠して下半身を隠したり 決して今に始まった話ではありませんが、バイトとして働く従業員が職場での悪ふざけを撮影して、それがSNSに出回り拡…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(47ドット)

今さらながら、Craft Warriors(以下、クラウォリ)というゲームは、2時間半ごとに出撃エネルギーが満タンになる仕組みですので、たとえ弱くて稼げるトロフィーが少なくても、まめにログインしてコツコツを繰り返すほうが、順位を上げる(もしくは意地)こと…

マッスルマニア2019 in 両国~俺たちのセカンドキャリア~で泣き笑いのハナシ

昨日開催された「マッスルマニア2019 in 両国~俺たちのセカンドキャリア~」を、サムライTVで(途中から)観ました。 「マッスルとは何か?」を書き出したらかなり長くなるので割愛しますが、簡単にいうと「プロレスの向こう側を見せてくれる集団」もしくは…

「足の裏?」「耳の中?」最後にどっちを拭くか問題のハナシ

風呂に入る。 まずかけ湯して、湯船に浸かってひと眠りするくらいノンビリして、頭と身体を洗ってから、最後にもう一度湯船に浸かって、上がる。 さて、問題はそこからです。 我が家では数年前から、いわゆるバスタオルという大きめサイズの布を使っておらず…

電車の中での飲食はどこまで許されるのだろう?のハナシ

もちろんお行儀が悪いことは重々承知しているのですが、たまに普通の電車の中で飲み食いします。 一応「行儀が悪いこと」と「時間が勿体無いこと」を天秤に掛けて、ギリギリ大丈夫だろうと判断した上で飲み食いしているのですが、たまに「これってどこまで許…

祝!アキナ秋山とABC塚本アナ結婚!の裏で「ごめんなさい塚本アナ・・・」のハナシ

朝からめちゃくちゃハッピーになるニュースを目にしました。 関西の人気お笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(35)と、朝日放送(ABC)の塚本麻里衣アナウンサー(31)が結婚したことが13日、分かった。 アキナ秋山賢太とABC塚本麻里衣アナが結婚(日刊スポ…

池江璃花子さん白血病のニュースで体の力が抜けちゃったハナシ

昨日このニュースを見て、体から力が抜けて、何にもする気にならなくなりました。 競泳女子のエースで、個人5種目の日本記録を持つ池江璃花子(18)=ルネサンス=が12日、白血病と診断されたことを自身のツイッターで公表した。 https://www.sanspo.co…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(46ドット)

毎週月曜日に公開しているCraft Warriors(以下、クラウォリ)ですが、当ブログ1,000日達成のタイミングと被ってしまったので、予定を変更してお届けしております。 え?誰も気にしていない? それどころか、誰も読んでいない? くぅぅ~! それでも書きます…

ブログ日数が1,000日?それがどうした?というハナシ

ブログ日数が1,000日となりました。 以下証拠(となりうる)画像 さらにオマケ画像 なんとなくキリがいいからと書き始めたものの、特に感極まる感動も、感慨深く語る言葉も、ブログ初心者に向けた熱いメッセージも、特にございません。 それよりも、これまで…

「豚」はブタ?トン?「牛」はウシ?ギュウ?「鳥」はトリ?チョウ?のハナシ

豚コレラ騒動がニュースとなっております。 農林水産省は8日、長野や滋賀など5府県に豚(とん)コレラが広がるきっかけとなった愛知県豊田市の養豚場について、1月中旬ごろにウイルスが侵入した可能性が高いとの見方を示した。感染経路についてチームを派…

子どもにヨダレを垂らさせたいハナシ

変態ではありません。 児童虐待でもありません。 ごく普通のスイミングスクールで働くコーチの話です。 さて、当たり前ですが、スイミングスクールで働くコーチは、子どもに水泳を教えます。 中には選手クラスでオリンピックを狙う凄いコーチもいますが、自…

元レオパレス住人として物申すハナシ

会社勤めをしているときに単身赴任をしていたことがあって、レオパレスに住んでいましたので、「元レオパレス住人」として、このニュースを見ました。 賃貸住宅大手「レオパレス21」(本社・東京)は7日、全国に建てたアパートで、外壁や天井などで建築基…

YouTubeのタイトルの上に#〇〇(ハッシュタグ)を追加する方法のハナシ

少し前から、他人さまのYouTube動画を拝見していると、動画のタイトルの上になにやら表記されるようになりました。 (上記画像における、青文字の部分となります) しかし、自分が公開した動画には、そんなものはありません。 (これでも再生回数トップなん…

宇野常寛氏とカジサック氏とイジメとイジリのハナシ

このようなニュースを読みました。 評論家の宇野常寛氏が、「カジサック」の名前でユーチューバーとして活動する、お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太氏に対して、イベントで失礼な対応を受けたとして怒りをぶちまけています。 https://headlines.yahoo…

ファイヤープロレスリングワールド(Steam版)の画面がおかしく(小さく)なったときの対処法のハナシ

<2023/10/09追記> 記事作成時より時間が経過したのと、より簡単な解決方法が判明しましたので、同じ症状になった場合は下記の方法をお試しください。 尚、一応記録のために元の記事は残しておきます。 簡単な解決方法 ゲームが起動していることを確認し、…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(45ドット)

寒い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? という枕で話が始まるということは、大して書くことがないというわけで・・・ スポンサーリンク // シーズン41の報告 降格!! 週末あたりに「維持できるかも?」と思ったのですが、期限となる日…

またまた読者さまからプレゼント(フェレロ ロシェ)が届いたハナシ

またまたプレゼントが届きました! つい先日プレゼントが届いたばかりですので、当分こんなに嬉しいことは、当分起きないと気を抜いていたところに、ピンポーン!「マスクド・ニシオカさんにお届けモノで~す」とやられたものだから、完全に不意をつかれまし…

スイミングスクールにおける「最先端」と「安パイ」のハナシ

多くのスイミングスクールには進級テストなるものがあり、そのスクールで決められた基準に沿って、より難しい泳ぎ方を習得していきます。 例えば子どもに算数を教える場合、「足し算」の次に「引き算」をやって、それから「かけ算」で「割り算」をやるとしま…

ブログ読者さまからプレゼント(しょぼい起業で生きていく)を頂いたハナシ

わーい!読者さまからプレゼントが届きました! しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 大変失礼ながら、この本を書かれた…