46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「大型ペット キリンも値上げへ」のハナシ

ヤフーニュースに、「大型ペット キリンも値上げへ」と書いてありました。 これを読んだ自分は、「キリンって、ペットなの?」と思いながらクリックしたら、中身は全然違う内容でした。 キリンビバレッジは、大型ペットボトル製品20品目を、5月1日出荷分から…

「林修の今でしょ!講座」でやってたチョコレート効果のまとめのハナシ

先日、「林修の今でしょ!講座」で、チョコレートが体に良いという内容が放送されましたので、それを簡単にまとめます。 画像は https://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/osarai/0013/ より引用 スポンサーリンク // 国内最高齢の方が好んで食べる 番組では国内…

国民的アイドルグループ「嵐」の顔にハナ毛を書いたハナシ

プロレスファンである自分にとって、「嵐」といえば大麻を所持して逮捕されたプロレスラーの「嵐(本名、高木功)」であり、ゲーム好きである自分にとっての「嵐(あらし)」となれば、ゲームセンターで月面宙返りをする「ゲームセンターあらし」のことです…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(44ドット)

最近、年齢のせいか酷使しすぎのせいか、目がぼやけることがあります。 こうなるとゲーム自体との勝負みたいになってきましたが、それでも負けないようにがんばりたいと思っております。 それでは今週も、はりきってどうぞー! スポンサーリンク // シーズン…

遠方に旅立つ彼女に最後まで言えなかったハナシ

ただ歩くだけで雪まみれになるほどの吹雪だった日に、彼女とお別れの挨拶をしました。 最初にハッキリさせておかないといけないのは、タイトルにも「彼女」と書いていますが、これは長年連添った嫁さんのことではなく、あくまでも他人の「彼女」であり、こう…

進級テストはコーチの鏡のハナシ

長年スイミングスクールを運営する会社に勤めて、そこで学んだことはたくさんありますが、この「進級テストはコーチの鏡」という考えも、そこで学んだことのひとつです。 例えば10人の子どもを担当していて、進級テストの結果5人合格であれば、そのコーチの…

スイミングスクールの「コーチ」だけど「先生」にはなりたくないハナシ

少し前にニュースでやっていた「炎上させようぜ事件」(高校生が先生にパンチを喰らったが、実は先生を陥れるための行動だった?)を見て改めて思ったのが、「やっぱり、学校の先生にはなりたくないな~」ということです。 確かに、怒りに任せて生徒を殴った…

HIKAKIN(ヒカキン)の実兄であるSEIKIN(セイキン)とマスクド・ニシオカが並んだハナシ

まず最初に書いておきますが、かなりくだらない話です。 他に書くことがなかったのか?というくらいです。 と、ハードルを下げておきます。 さて、このブログをやりながら、YouTubeもやっています。 プロレスゲームに実況を加えた動画を公開しているだけなの…

ビールの苦さはOKでもカカオの苦さはNGなハナシ

基本、ビール派です。 自分のようなおっさんになったら、「ビールは腹が膨れるから・・・」といって2杯目以降は焼酎などに変える人が多いようですが、自分はずっとビールを飲んでいます。 しかし、酒を覚え始めの頃はチューハイを愛飲していて、ビールはちょっ…

ついに「ボヘミアン・ラプソディ」を観て大号泣したが、そのとき隣にいる嫁さんは?と思ったハナシ

もともと、涙腺が弱いほうです。 「ヒュー・ジャックマン」という海外の俳優さんにも、「グレイテスト・ショーマン」という映画にも興味はありませんし、そもそも英語の聞き取り能力は皆無です。 つまり、正直、誰が何を歌っているのかよくわかっていません…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(43ドット)

1月17日に運営からアップデートの発表がありまして、その内容がバグの修正だったのですが、そこに気になる一文が書かれていました。 また、サポートへのお問い合わせやブログ、SNSなどで問う問題についてご指摘いただいたみなさま、ご協力ありがとうございま…

嫁さんがキックボクシングを習い始めたハナシ

運動が苦手だった嫁さんは、3歳から水泳を続けている自分に比べ、体についている筋肉の量が圧倒的に少なく、それを危惧してか、少し前から「加圧トレーニング」に通うようになりました。 嫁さんが自身で言い出したことですし、体を動かすことは良いことなの…

子どもも大人も「いいね!」が好きだけと…のハナシ

スイミングスクールでコーチとして子どもに水泳を教えています。 まだ駆け出しだった頃、先輩コーチから口酸っぱく言われたのは、「十人十色」という言葉です。 多いときには10人以上の子どもを、ひとりで担当しないといけないのがコーチの仕事で、その子ど…

自分の知識や経験で稼げるかも?「TABICA」という体験予約サイトのハナシ

ネットをフラフラ漂っていると、このようなサイトを見つけました。 tabica.jp 「この体験が、旅になる。」というキーワードに対し、そもそも旅にそれほど興味が無い自分は普段ならスルーするところですが、よくよく見てみると「もしかしてお金が稼げるかも?…

24年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ

本日は1月17日ということで、阪神淡路大震災があった日です。 当時阪神地区(尼崎)に住んでいた自分は、それほど大きくなかったけれど、地震の被害を受けました。 そして、その記憶をブログに残そうと、ちょうど1年前にこのような記事を書きました。 www.ma…

さんま玉緒の夢かなえたろか「新日本プロレス棚橋弘至に3カウント取られたい」を観て、プロレスファンとしていろいろツッコミを入れてみるハナシ

毎年楽しみにしている番組「さんま玉緒の夢かなえたろか」が、先日放送されました。 今年も様々な「夢」が叶えられましたが、プロレスファンでもありながら、水曜どうでしょうファンでもある自分としては、名古屋のご夫婦が大泉洋の手料理を食べられるという…

情熱大陸で「ミニチュア写真家・田中達也」を観て思ったことのハナシ

先日放送された情熱大陸に、ミニチュア写真家の田中達也さんが出演されていました。 今夜は身近な日用品を別のものに「見立て」たアートの世界。こちらは白い運動靴を雪山に見立てている最中!どんな作品が生まれるのでしょうか?ドラマのオープニングやCMな…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(42ドット)

通算ログイン日数が260日を越えたということは・・・もうすぐ9ヶ月!? これだけ楽しんでいると、「無課金で申し訳ないなぁ~」と思わないこともないですが、かといって「袖はあるけれど触れない状態」(お金はあるけれど使えない状態)なので、今後も無課金で…

仕事で得られる「お金以外のモノ」について、若い方はどう思うのだろう?のハナシ

少し前、ネットでこのような漫画を読みました。 otonanswer.jp 求人広告の営業をされていた作者(えりたさん)が、たまたま飛び込み営業で入ったファーストフード店の店長の苦悩を知り、「なんとかしてあげたい!」と素直に思ったことから行動を起こしますが…

職場で負け始めて、昔のスタッフに謝りたいハナシ

「挨拶は先にした方が勝ち」だと思っています。 まだ世間のことを何も知らない頃、そのときの上司から勧められて読んだ松下幸之助の本にも、そう書いてありましたし、その後TVで観た西川きよしの影響も、そう思わせているのでしょう。 もちろん、それが正し…

自分のYouTubeのチャンネル登録者が増えないけれど、安田忠夫さんのも増えないから、「まっ!いいか」となったハナシ

このブログもやりつつ、YouTubeもやっています。 12年ぶりに新作が発売されたファイヤープロレスリングシリーズの最新作、「ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)」というプロレスゲームのロジック対戦(CPU対戦)に、実況を加えてお届け…

奄美大島の中学生が、素手でマグロを獲った方法は?のハナシ

唐突ですが、自分の親戚筋にひとりだけ、奄美大島出身の人がいます。 自分より少し年上の男性で、今は近くに住んでいることもあるので、年に数回会って酒を酌み交わす、自分からすると兄貴的存在です。 その兄貴的存在の人から、奄美というのは自然がたくさ…

深夜ドラマ【ゆうべはお楽しみでしたね】を観たハナシ

普段ドラマを観ない自分ですが、これだけは放送開始前から楽しみにしていて、いよいよその第1話が放送されました。(関西では1月6日) 画像は MBSドラマイズム「ゆうべはお楽しみでしたね」 | MBS より転載 ドラマのタイトルである「ゆうべはお楽しみでした…

ZOZOの前澤社長のお年玉「100万円を100人に」のハナシ

もうすでに話題収束(締め切り)となっていますが、ZOZOの前澤社長のお年玉の話です。 ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(41ドット)

あけましておめでとうございます! Craft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記としては、今年初の記事となりますので、新年の挨拶からスタートしてみました。 前回から2週間が経過ということで、その間に起きたアレやコレやを、まとめてお届けします! …

去年失くした財布を、嫁が買ってくれたハナシ

昨年の夏、酔って道端で寝て、財布を失くしました。 やってしまったハナシ - 働けおっさんブロガー 会社を辞めて再就職せず、主夫兼ブロガー兼YouTuberとして、激減した収入に見合うような節約生活をしている自分が、現金4万円ほどと様々なカードや免許証や…

スイミングスクールに子どもを通わせるパパさんたちへのハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしていますので、子どもが泣いてやって来ることは、しょっちゅう経験しています。 で、その泣いている子どもの対応をするのですが、子どもの要求は、ほぼ「ママ(お母さん)のところに行きたい(もしくは、会いたい)…

プロレス本【プロレス平成30の事件簿】感想のハナシ

アマゾンで雑誌(週刊プロレス(選手名鑑))を買おうとしたら、注文金額が2,000円を超えないと発注できないシステムだったので、どうせ買うなら・・・と思って選んだのが、この本でした。 平成プロレス 30の事件簿 (知られざる、30の歴史を刻んだ言葉と、その…

読者さまよりプレゼント【真説・長州力】が届いたハナシ

届きましたーーー!! 実家へ年始の挨拶に行き、酒に飲まれまくって酩酊状態で帰宅して、ポストを確認すると「マスクド・ニシオカさま宛」に荷物が届いていました。 しかし酔っ払っていたので、「アレは夢か?」なんて思っていたのですが、朝起きて確認する…

アマゾンアフィリエイトの審査に落ちてやる気を削がれたハナシ

那須川天心の敗北から立ち上がる姿を見て、「よぉーし!」と思ってサブブログを作るために元日から作業をしていると、少し前に申請していた、アマゾンアフィリエイトの審査に対してのメールが返ってきました。 もちろん、このブログではすでにアマゾンアフィ…