46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに出題して解かれたことのないなぞなぞのハナシ

これまで30年近くスイミングスクールでコーチの仕事をしてきました。 そこで子どもとコミュニケーションを取るため、もしくはイベントの最中に生まれるちょっとした間を埋めるために、なぞなぞを出題することがありました。 もちろん相手は子どもですから、…

ヴィンランド・サガ21巻の感想などのハナシ(ややネタバレあり)

世の中に星の数ほどある漫画の中で、2冊だけ読み(買い)続けている漫画がありまして、そのひとつが『ヴィンランド・サガ』です。 afternoon.moae.jp その最新刊である21巻が、先日(8/23)発売されました。 ヴィンランド・サガ(21) (アフタヌーンコミッ…

またひとつ探偵ナイトスクープに名作が加わったハナシ <母の思い出の味>

先日(2018/8/24)放送された「探偵ナイトスクープ」で、またひとつ名作が生まれました。 依頼内容(内容は要約しています) 子どものころ両親が離婚し、母が女手ひとつで育ててくれたが、仕事を掛け持ちして朝から晩まで働きづめだったので、母の顔を見るこ…

ブログの読者様からプロレス本×2が届いたハナシ(Amazonほしい物リストより)

ヤッタァァァー! 嫁さんと晩ゴハン(トンカツ)を食べて帰ってきて、配達ポストを確認すると『マスクド・ニシオカ宛』の封筒が入っていました! 毎度、どこのどなたかわかりませんが、本当にありがとうございます! めちゃくちゃ喜んでいる自分の隣で嫁さん…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(23ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 ゲーム内のデイリーミッション(ログインしよう)を見ると、ログインした回数が125となっておりますので、かれこれ4ヶ月ほどプレイし続けていることになります。(この無課金日記の第1回が4月30日なので、こちらもだいたい…

会社を辞めた自分が誰かの役に立つかも?というハナシ

年に数度、高校のときのクラブの同窓会に呼ばれます。 同い歳の女性陣が中心となってマメに連絡などしてくれて、ひとつ上の先輩が経営している割烹店で近況報告や昔話などを酒の肴に、あーだこーだとしゃべるのが恒例となっております。 そのクラブが水泳部…

スイミングスクールのコーチが上手い子どもほど補助しない理由のハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教えるときに、直接触って正しい形(フォーム)に導くことを『補助』と呼びます。(スイミングスクールによって違いあり) 子どもに限らず人間は、意外と頭でイメージした通りに体を動かせていなくて、自分では真っ直ぐに…

アメトーーク「アメリカンプロレス WWE芸人Ⅱ」まとめと感想のハナシ(映像はナシ)

どうも、マスクド・ニシオカです。 プロレス好きではあるのですが、アメリカを含む海外のプロレス事情にはあまり詳しくなく、プロレス界最大手であるWWEについても、普通レベルのことしか知りません。 (ここでいう普通レベルとは、前回放送された『WWE芸…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(22ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが、まずはお便り(コメント)のご紹介から。 HK マスクドニシオカさん!何度かクラウォリで戦闘させていただいております!偶然ブログを見つけてどこかで見た事有るなぁ・・と思ったらちょこちょこ戦ってた方…

財布を失くしたショックからの復活宣言!のハナシ

「いつまで財布を失くした話を引っ張るの?」なんて声が聞こえてきそうですが、一応のケジメとして、この話に終止符を打つために最後に書いておくことにします。 結局2日経っても財布が見つかったという連絡はなく、現状は何も好転していないのですが、この…

財布を失くした話の顛末のハナシ

財布を失くしました。 現金にキャッシュカードにクレジットカードに保険証と運転免許証などなどなどなど・・・すべて財布ごと失いました。 電車を使っていたので忘れ物センターに連絡したのですが、見つからず。 酔っ払って寝ていた場所の最寄警察署に連絡した…

やってしまったハナシ

いっぱいお酒を飲みました。 終電が終わってどうしようか?と悩んでいると、眠たくなったので寝ちゃいました。 目が覚めたら、財布がありませんでした。 ICカードはあるので始発に乗って家には帰れましたが、財布の中には現金からキャッシュカードにクレジッ…

南海キャンディーズ山里亮太の『天才はあきらめた』を読んだハナシ

時間を潰したいけれど、どうしても無駄金を使いたくない!という状態で手に取ったのが、この本です。 天才はあきらめた (朝日文庫) 作者: 山里亮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る こ…

少なくとも5年、もしかすると10年、買ってから始めてPC内部のホコリを掃除したハナシ

かれこれ1年続けている、YouTubeへのプロレスゲーム(ファイプロワールド(以下ファイプロW))の実況動画公開ですが、最近困ったことが起きていました。 というのは、ゲームを録画している最中に強烈なラグが起こり、そこで映像と実況を含む音声のズレが起…

「ザ・シーク」と「ホセ・ムヒカ」と「尾畠 春夫」のハナシ

ザ・シーク 画像はこちらのサイトから引用させて頂きました。 アラブ人ギミックの狂乱系ヒールとして一時代を築き、日本では「アラビアの怪人」の異名を持つ。 NWAデトロイト地区のプロモーターとしても活躍し、「デトロイトの帝王」とも呼ばれた。 「シーク…

サマータイム問題のハナシ

サマータイムとは? 1年のうち夏を中心とする時期に太陽が出ている時間帯を有効に利用する目的で、標準時を1時間進める制度またはその進められた時刻のこと。 夏時間 - Wikipedia なのだそうですが、自分にとっては「で?」という感じです。 会社を辞めて、…

スイミングスクールにおける基本的なグループの分け方のハナシ(コメントへの返答)

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このブログに水泳指導に関するコメントを頂きました。 コメントをいただいたのはスイマーさんで、その内容を要約すると、「スイミングスクールでは、どのようにグループを分けるのか?」ということです。 スイマーさ…

女性のスッピンが好きだから自分は白髪を染めないハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが、白髪です。 普段はマスクをかぶってブログに登場していますのでわかりませんが、このマスクの下には白髪が隠されています。 どれくらいの白髪なのか?と問われたときに、最近答えるようにしているお話があ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(21ドット)

21回目となりましたCraft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記ですが、なんだか止め時がわからなくなっているだけのような気がしてきてまして・・・ シーズン16の結果 前シーズンでゴールドⅢからゴールドⅡに昇格して、降格ラインの50%ギリギリのところで踏…

昔、面接でセクハラを行う一歩手前までいったハナシ

このようなニュースがありました。 陸上男子マラソンの元名選手で、日本陸連の理事とマラソン強化戦略プロジェクトリーダーを務める瀬古利彦氏(62)がセクハラ発言をしたとして、日本陸連、総監督を務めるDeNAから厳重注意を受けていたことが7日、分…

外で会うお客さんの一言で「がんばろう!」と思うハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教えるコーチという仕事をしていると、外でお客さんに会うことがあります。 その対象は担当する子どもから、隣のコース(最近はレーン?)で練習している子ども、そしてそれを見ている保護者まで入れると、かなりの数にな…

「ピザが食べたい!」で日本初のピザ自動販売機を導入した元トラック運転手のハナシ

いきなりですが、ピザはお好きですか? 世の中にはチーズが苦手な人が割とたくさんおられて、ピザ=チーズ臭いというイメージから犬猿される方も多いようです。 私ことマスクド・ニシオカは、実はこう見えて(どう見えているかわかりませんが・・・)調理師免許…

怒ってくれる人の存在のハナシ

毎年行われる、マンション住民主体の夏祭りを楽しみにしています。 駐車場に長テーブルとイスを置いて、近所の酒屋からサーバーを持って来てもらって冷えた生ビールが飲めて、住人の女性陣で結成される婦人会が唐揚げやフランクフルトを販売してくれて、小さ…

YouTubeにプロレスゲーム(ファイプロW)の動画を上げ始めて1年が経過したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 12年ぶりに復活したプロレスゲームの金字塔、ファイヤープロレスリングシリーズの最新作『ファイヤープロレスリングワールド』(以下、ファイプロW)のゲーム動画をYouTubeに上げ始めてから1年が経過しました。 そもそもプ…

「生産性のない・・・」と紹介されてブチギレた部長のハナシ

タイトルに「生産性」というキーワードが含まれていますが、一連の杉田水脈センセイによるLGBT関連の発言に引っ掛かったものではございません。 ただ、今回の騒動を見聞きして思い出したハナシですので、全く無関係というわけではございませんが、個人的には…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(20ドット)

「暑い・・・」以外の言葉が出ないくらい暑いですが、みなさん体調はいかがでしょうか? Craft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記も20回目となりましたが、今週もいろいろアップデートが行われましたので、今週の成績と合わせて報告させて頂きます。 シー…

ファイプロワールドPS4版の体験イベントで松本監督に勝利してTシャツをゲットしたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 13年ぶりのゲーム機での発売となる、ファイヤープロレスリングワールド(PS4版)発売直前イベントとして行われた、店頭体験会に参加してきました。 といっても、こういう発売前のゲームを体験するイベントはよくあることで…

「働くもの食うべき」のハナシ

『働かざるもの食うべからず』という言葉があります。 働こうとしない怠惰な人間は食べることを許されない。食べるためにはまじめに働かなければならないということ。 働かざる者食うべからず - Wikipedia わざわざウィキペディアで調べる必要がないほどわか…

ファイヤープロレスリングワールドPS4版発売直前!Steam版で1年遊んだのでおすすめポイントのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 かつてプロレスファンを熱狂させたプロレスゲームの金字塔、ファイヤープロレスリングの新作となる、ファイヤープロレスリングワールドのPS4版が、いよいよ8月9日(木)に発売されます。 【PS4】ファイヤープロレスリング …

日本アマチュアボクシング連盟の騒動を見ても特別驚かないハナシ

アメフト問題の次はボクシングです。 実は(?)その間に女子水球のトラブルがあったりしたのですが、コチラはあまり表面化していないのでしょうかね。 水球女子の日本代表が男子の代表監督からSNSで批判されたことなどを理由に合宿を途中で打ち切った問…