46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RIZIN.11『浅倉カンナ vs. RENA』を観てプロレス脳がフル回転したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日TV放送されたRIZIN.11を観ました。 この日のメインは『浅倉カンナ vs. RENA』(以下、敬称略)で、前の大会で朝倉カンナに敗れてベルトを失ったRENAが、新女王にリベンジマッチを要求して実現した試合です。 出典 ht…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(19ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このブログの読者でもある職場の先輩から、こう聞かれました。 「クラフトウォリアーズ(以下、クラウォリ)、おもしろいですか?」 ちなみに言葉使いが敬語なのは、職場では先輩ですが年齢でいえば親子(コチラが親…

ブログ『ぐわぐわ団』のまけもけ氏が観たいカードをファイプロのリングで再現してみたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、“読んで損する楽しいブログ”でお馴染みの『ぐわぐわ団』で、このような記事を読ませていただきました。 橋本真也、三沢光晴、冬木弘道、ハヤブサ、ミスター・ポーゴ、私が週刊プロレスを毎週買っていたときに、じゃ…

父親のラジオと自分のネットのハナシ

もう70歳を超えた父親のやっていた仕事はトレーラー(トラックみたいなやつ)の運転手で、長時間ハンドルを握り続けて痔になって、手術を受けないといけなくなるほど悪化するまで座り続けて働いていました。 それで自分と妹を大人になるまで育ててくれたわけ…

墓場まで持っていく話(略して墓バナ)のハナシ

先日、オウム真理教の幹部だった人たちの刑が執行されました。 それを知った、和歌山カレー事件で死刑が確定している林死刑囚が、「次は自分では・・・」と思っているそうです。 21日、大阪市内で支援者集会があり、本人からの手紙が読み上げられた。林死刑囚…

スイミングスクールのコーチの夏は涼しいのか?のハナシ

今年の夏は異常といわれるほどの暑さですが、それを象徴するようなニュースを目にしました。 全国的に猛烈な暑さが続く中、兵庫県淡路島内の小学校で夏休みのプール教室を中止する動きが広がっている。気象庁によると、洲本市では24日、最高気温が37・1…

たまには「プロレス」のことをダラダラと書いてみるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 マスクド・ニシオカと名乗り、こうやってマスクをかぶった顔をアイコンにしているくらいですから、プロレス好きです。 なので、たまにはプロレスのことについてダラダラと書いてみます。 西郷どんの長州力のハナシ リアル…

プールで監視員をすることになったら注意する4つのことのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 3歳からスイミングスクールに通い始め、学生時代は選手として泳ぎ、大人になってからはスイミングスクールで働き始め、そのまま今でもコーチの仕事を続けています。 毎年のことではあるのですが、この時期になると、ニュー…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(18ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回はシーズン報酬でジェムを手にし、ついに大工を4人に増やして、これからは大活躍か!?と思われましたが、さてどうなりましたか? シーズン13の結果 ご覧の通り、今シーズンの結果は342位、確か上位25%くらいだったと…

会社にやってきた「できる人」は、だいたい辞めていくハナシ

20年以上勤めた会社の思い出話です。 長年会社にいると、同業他社から転職して来られる方がいます。 もちろん若くて経験の浅い人もいますが、中には超が付くほどのベテランで、年齢も幹部連中と近く、ヘッドハンティングとかそういうのではなかったと思いま…

スイミングスクールにおける子どものトイレのハナシ

スイミングスクールで子ども対象にレッスンをしていると、トイレに行きたいと言い出します。 もちろんプール内で漏らされたら衛生的にまずいですし、それ以上に保護者から見て、「ウチの子がトイレアピールをしてるのに、コーチが気付いてくれない!」と憤慨…

巷で話題となっている映画「カメラを止めるな!」を観てきたハナシ(ネタバレなし)

「カメラを止めるな!」という映画を映画館で観てきました。 カメラを止めるな!公式サイト 細かいことはさて置き、映画を観た感想を述べます。 とにかく・・・ めちゃくちゃ面白かった! もし、アナタが「カメラを止めるな!」という映画のことを知っていて、…

くら寿司のビッくらポン!で起きたちょっとした奇跡(?)のハナシ

先日、近所のくら寿司に嫁さんと晩ゴハンを食べに行ったときの話です。 もう何度もくら寿司には訪れているのですが、「こんなことは初めて!」という体験をしましたので、書いてみます。 若いころは、回転寿司屋に行けば皿を高く積むことを自慢するほど食べ…

『週刊少年ジャンプ32号特別配信』のハナシ

今朝の朝刊に載っていた情報なので、ネット上では既存なのかもしれませんが、自分は知りませんでしたので拡散希望も含めて記事にします。 週刊少年ジャンプを楽しみにして下さっている皆様へ 先日の西日本を中心とした豪雨の影響で、7月9日(月)発売の週…

マサ斎藤さん追悼のハナシ

昭和を代表する名プロレスラー、マサ斎藤さんがお亡くなりになられました。 「獄門鬼」「監獄レスラー」などの異名を取ったプロレスラーのマサ斎藤(本名・斎藤昌紀=さいとう・まさのり)さんが14日午前1時5分に死去した。75歳。東京都出身。所属して…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(17ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回はシルバーⅠからゴールドⅢに昇格して、報酬でジェム350個を手に入れてウハウハ状態となり、予定としては再びシルバーⅠに降格して、もう一度ジェムを手に入れて大工の数を増やそう!という計画だったのですが・・・果たし…

スイミングスクールでこれからメインを目指す若手コーチたちへアドバイスのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 19歳でスイミングスクールのアルバイトを始め、そこから社員となり、46歳まで責任者などを務めましたが会社を退職、その後1年ほど間を空けますが、再び現場にてコーチの仕事をしております。 この記事を書いているのは夏の…

出川哲朗に男のカッコよさをみたハナシ

昔から、男というのは「カッコイイ」に憧れる生き物だと思っています。 それはスポーツカーに見る曲線だったり、拳銃が放つ鈍い光だったり、そういった物質的な「カッコイイ」にも憧れますが、苦境に立っても口を真一文字に結んで耐える姿や、愛する人を守る…

学校水泳をスイミングスクールに委託する動きのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このようなニュースを見つけました。 学校からプールを撤去し、外の市営・民間プールを使う学校が増えている。高度成長期に作られたプールの老朽化が進むなか、外の資源を有効に使うことで、コストのメリットや指導…

久々に「観たい!」と思わせる映画(クワイエット・プレイス)があらわれたハナシ

最近、映画館で映画を観ていません。 少し前に劇場公開された『レディープレイヤーワン』も観たかった作品ですが、何となくタイミングを逃したことと、「メジャーな作品だから、きっとそのうち地上波で(タダで)観れるだろう」というケチな考えで、結局観て…

『ダウンタウンなう』を観て柄本時生に惚れたハナシ

普段ドラマを観ないから。という理由もありますが、最近の若手俳優やタレントなどの顔と名前が、全然一致しません。 もちろん歳のせいで記憶力が落ちているとか、そういった指摘を全く否定するつもりはありませんが、それ以前に、そもそも興味が無いので記憶…

ウクレレ漫談のぴろきが最高に面白かったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが、ウクレレ漫談のぴろきさん(以下、敬称略)をご存知でしょうか? 自分は全く知らなくて、たまたまYouTubeで動画巡りをしていたら出会ったのですが、これがめちゃくちゃ面白かった! もちろん万人にウケる…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(16ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 毎週月曜日の定期報告でございますが、その前に・・・ 前回の記事で紹介したアップデートによる新武器の追加ですが、コツコツとバトルを繰り返し、それなりに勝利を重ねてルーンキューブ(新武器の製作に必要な物)を手に入れ…

クロールのバタ足が悪者っぽく見えるニュースのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このようなニュースを見つけました。 水泳のクロールで速く泳ごうとすればするほど、キック動作(バタ足)は前に進む力に貢献しにくくなる――。こんな研究結果を、筑波大と東京工業大の研究チームがまとめた。 https:…

七夕の歌『たなばたさま』の最後が「金銀パールプレゼント」になるのは自分だけ?のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日は2018年7月7日ということで、七夕でございます。 何か七夕らしい記事を書こうかと頭をひねりましたが、中身のない頭をいくらひねっても、何も出てきませんでした。 かろうじて七夕の歌である「たなばたさま」が思い浮…

あの長州力がNHK大河ドラマ「西郷どん」に出演するハナシ

少し古いネタとなりますが、あのプロレス界のレジェンド長州力が、大河ドラマ「西郷どん」に出演することが発表されました。 7月22日(日)放送の第27回で描かれる「禁門の変」。長州藩・遊撃隊の総督、来島又兵衛を長州 力さんが演じます! http://www6.nhk…

水曜日のダウンタウンの拉致トラブルの件で思う、人の不幸と笑いの線引きのハナシ

少し古い話題となりますが、「水曜日のダウンタウン」という番組で、芸人を事前予告なしに連れ去って、誰か身代わりを呼び出せるまで監禁するという企画があり、1回目が放送されました。 その1回目が好評だったのかどうかはわかりませんが、2回目の収録を行…

NHK「バカボンのパパよりバカなパパ」を観て、銀玉鉄砲を思い出したハナシ

NHKで「バカボンのパパよりバカなパパ」というドラマの初回放送を観ました。 画像はNHKのサイト(https://www.nhk.or.jp/dodra/bakabon/index.html)より引用 普段「ドラマ」と名の付くものを観ないのですが、ドラマの原作である、赤塚不二夫さんの娘のりえ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(15ドット)「新武器のデータについて」

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日(2018/7/2)Craft Warriors(以下、クラウォリ)のアップデートが行われました。 これまで固定だった各ユニットの武器が増え、見た目だけでなく性能もUPするようになりました。 そこで簡単ではありますが、その方法と…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(14ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 14回目となりました、Craft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記です。 シーズン10の結果発表 この画像を見てわかるように、シーズン10の結果は昇格でも降格でもなく、維持という結果でした。 ハイ!そこのアナタ!こ…