46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

細野さんと高橋さんと坂本さんがロンドンで集まってYMOの曲を演奏したハナシ

YMOといえば、自分のようなおっさん世代の方には知らない人がいないであろう、世界的に有名な3人組のバンド(オーケストラ?)ですが、今年2018年は結成40周年となります。 その40周年を記念して、何か大きなことをやるのか?とも思っていましたが、同じ40周…

マスクド・ニシオカも登場する『ぐわぐわ団 4コマ漫画集:2018年上半期』発売のハナシ

はてなブログでは有名な「ぐわぐわ団」の漫画が、電子書籍化されたそうです。 www.gw2.biz 「ぐわぐわ団」といえば、観た人のハートを優しく揺さぶる何ともいえない画風や、「読んで損する」とブログに名付けているくらい、本当にどうでも良い(失礼・・・)話…

自分の知らない世界『猫タワーってナニ?』のハナシ

先日、青春時代を過ごした街で同級生たちと飲んだ話を書きましたが、そこに参加したメンバーのひとりから、猫を飼うことをオススメされました。 「会社勤めを辞めて、家で過ごす時間が多いなら、猫でも飼って癒されたらどう?」という理論でオススメしてくれ…

頭痛を抱えながら、青春時代を過ごした街で同級生たちと飲んだハナシ

少し前から頭痛が痛いのです。 会社を辞めて再就職もせず、週2回アルバイトレベルの仕事のために外出する以外は家に居て、PCの前に座ってブログを書いたりYouTubeに動画を上げたりしているだけなので、きっと運動不足なのが原因かな?と勝手に自己診断してお…

有名なブロガーが亡くなられたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 当たり前ですが、自分の身近な人が亡くなればショックを受けますし、全く関係のない、遠い国の人が亡くなっても、それほど落ち込むことはありません。 それが正解、というか共感されるかどうかはわかりませんが、少なくと…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(14ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 シーズンの切り替えとなる月曜日が、Craft Warriors(以下、クラウォリ)の記事を更新するタイミングとなりましたが、始めて悲しいお知らせ(報告)を行うことになりました・・・ シーズン10で初の降格 見ての通りでございま…

普段サッカーを観ないがW杯に感化されてウイニングイレブンカードコレクションをやってみたハナシ

普段サッカーに興味を示さない人が、ワールドカップ杯(以下、W杯)のときだけ急に観戦しだすと、「にわかサッカーファン」とディスられるらしいですが、まさに自分のことです。 個人的にはサッカーよりもプロレスを観る方が楽しいのですが、さすがに4年に一…

最近働き始めた職場のスタッフにブログのことがバレたハナシ

4月から働き始めた職場のスタッフに、ブログを書いていることがバレました・・・ もちろん完全公開されているブログですから、誰にでも見られるわけで、しかもマスクド・ニシオカというハンドルネームや、長年やってきたスイミングスクールの仕事について書いて…

ビッグバン・ベイダーの追悼のハナシ

かつて「皇帝戦士」と呼ばれ、日本のプロレス界で大暴れした、ビックバン・ベイダー(本名レオン・ホワイト)さんが亡くなられたそうです。 ビッグバン・ベイダーのリングネームで日本でも活躍したプロレスラーのレオン・ホワイトさんが米国時間18日に亡く…

美酢(ミチョ)というドリンクでお通じが良くなったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 買物好きの嫁さんが、嫁さんの妹さんとコストコに買物に行きました。 そこで「美酢(ミチョ)」なるドリンク(の素?)を買ってきました。 どうやら一緒にコストコに行った妹さんからのオススメで買ったようで、中身がどん…

地震が起きて、2件だけあった連絡のハナシ

先日起きた、大阪北部地震から丸2日が経ちました。 再び地震が起きるかも?という不安には駆られますが、かといって再び起きる保証があるわけではありませんし、起きたところでマンションがぺちゃんこになるような大地震ならどうしようもない。とか考えちゃ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(13ドット)

いつの間にか13回目となりました、スマホゲームCraft Warriors(以下、クラフウォリ)の無課金日記です。 今回も1週間の活動報告を中心に、お届けします。 シーズン8の結果は? 前回シーズン7に入ってもゴールドリーグの解放がなかったので、このままシルバ…

マスクド・ニシオカです。大阪在住ですが無事です。

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日(6/18)起きた地震について、震源地に近い大阪市内中部、築40年以上の12階建てマンションの4階に住んでおりますので、地震発生前後の我が家の様子をお届けします。 【地震発生前】 嫁さんが風邪を引いて会社を休むの…

被っていた猫を脱いだハナシ

「猫を被る」という言葉があるので、「被っていた猫を脱いだ」という表現を記事のタイトルにしてみたのですが、たぶん日本語として正しくないような気がしますので、先に謝罪しておきます。すまんニャー。 さて、4月から働き始めたスイミングスクールの仕事…

スイミングスクールの仕事でもらうクレーム(ご意見)のハナシ

19歳でアルバイトとしてスイミングスクールでコーチの仕事を始め、それから48歳になる現在まで、多少途切れることもありましたが、同じ仕事を続けてきました。 自分で言うのも何ですが、ベテランと呼ばれてもおかしくない、それなりの経験を積んできたつもり…

奥歯の銀の詰め物が取れて、中学のときの先生を思い出したハナシ

今年の初めから、ですので約半年ほど、昼ゴハンを食べない生活を続けてきました。 会社を辞めて運動量が減ったのに、それまでと同じように食べていたら太るだろう。というのが主な理由で、もうひとつは、会社を辞めて収入が激減したのに、それまでと同じよう…

久しぶりに外でトンカツを食べて新婚初夜を思い出したハナシ

会社を辞めてから、自分から嫁さんに「外食をしたい」と言うことがなくなりました。 会社を辞めて再就職もせず、稼げないブログと収入ゼロのYouTubeへの動画配信で遊んでいて、長年やってきたスイミングスクールのコーチの仕事を週2回はやっているものの、そ…

昨年も書いた「本日6月13日はプロレスラー三沢光晴さんの命日」のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 きっかけは、ブログと並行して行っているファイプロ動画配信(YouTube)への「6月13日は三沢さんの命日ですね」というコメントでした。 そこで三沢さんのメモリアル企画として、ブログの記事を書くことと、YouTubeに三沢さ…

ついに?やっと?スカイリムの次作「The Elder Scrolls VI」が発売決定のハナシ

いつしか家庭用ゲーム機を買わなくなったので、最近のゲーム事情にちょっとずつ遅れを感じているのですが、それでも気になるのでたまにゲームサイトを覗いていると、こんなビッグニュースが出ていました。 www.4gamer.net これは本当に「ついに」ですな。 ス…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(12ドット)

シーズン7が終わりシーズン8が始まった、ということは、このゲームを始めてもう7週間が経った、ということですね。 7週間もタダで遊ばせてもらって、なんだか申し訳ない気もしますが、相変わらず無課金でコツコツがんばっております。 シーズン7はランキング…

スイミングスクールにおける「木を見て森を見ず」のハナシ

長年、といっても辞めてしまいましたが、会社勤めをしてきて、ある程度偉くなって組織を管理する責任者の立場になってから、「木を見て森を見ず」という言葉をかなり意識するようになりました。 「木を見て森を見ず」という言葉の捉え方は、会社の規模や場面…

スイミングスクールで外国人が働ける可能性のハナシ

数日前の朝刊に「外国人の雇用拡大」みたいなことが一面トップに書いてありました。 同じ枠に「骨太方針」とか「人材不足解消」と書いてあったので、何となく「なるほど〜」と理解して中身はちゃんと読んでいないので、ソースもへったくれもないのですが、つ…

漫画の登場人物が「いらすとや」のキャラになったワケあり漫画のハナシ

「とある漫画の最新巻が、全ページ無料で読めます!」 と聞くと、漫画村じゃないけれど、そういった違法サイトでは?と思われるかもしれませんが、大丈夫!安心してください。違法でもなんでもなく、ちゃんとした公式サイトで最新巻が無料で全ページ読めます…

赤ちゃんを笑わせるプロとして「電車で赤ちゃんを笑わせ隊」の漫画に思うハナシ

先日、ネットニュースでこのような漫画が紹介されていました。 電車で赤ちゃん笑わせ隊の皆様へ pic.twitter.com/bSRLMR8tFd — あさのゆきこ★4/20新刊発売 (@YUKIKOASANO) May 18, 2018 わぁー!もしかして自分もお母さんにバレていたのか!? というのも、…

雨が好きではないけれど感謝するハナシ

自分が住む大阪では、今朝から雨が降り続いています。 どうやら今年も梅雨に入ったようです。 雨といえば、家に居てもジメジメするし洗濯物は乾かないし、外に出れば傘が必要だし泥が跳ねてズボンが汚れるし、車に乗っても視界が悪くなるし電車に乗れば濡れ…

久しぶりのビールとホルモンと兄ちゃんが言った「あと7年」のハナシ

なかなか美味しそうな、お肉でしょ? 京都でそこそこ有名な焼肉屋のオーナーが、「これは特別なやつ」と自信を持ってオススメしてくれた上に自ら焼いてくれたハラミですから、もちろん美味しかったです。 そして画像にちょこっとだけ写るビール。こちらも久…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(11ドット)

これまでCraft Warriorsをクラウォリと略して書いてきましたが、果たして浸透というか、他の人が使われているのでしょうか? そんなことを心配しつつ新しいシーズンを迎えましたので、相変わらず無課金での奮闘ぶりをお届けしたいと思います。 ギリギリ?シ…

紀州のドン・ファンは本物のドン・ファンと同じように地獄へ?のハナシ

「紀州のドン・ファン」と呼ばれたモテモテおじさんが、亡くなられたそうですね。 紀州のドン・ファンと異名をとる、和歌山県田辺市の実業家、野崎幸助氏(77)が5月24日、急逝した。 https://dot.asahi.com/wa/2018060100071.html?page=1 完全に他人事のよ…

スイミングスクールの「メイン」と「サブ」のハナシ

別にスイミングスクール特有の専門用語ではありませんが、クラスを担当するコーチのことを「メイン」、担当するコーチ(メイン)と一緒に入るコーチのことを「サブ」と呼びます。 「メイン」と「サブ」がセットなら問題ないのですが、「サブ」単体だと演歌界…

UFO派だった自分がペヤング派に寝返った理由のハナシ

先日ペヤングを発売するまるか食品が、新商品として「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」を発売するというニュースを目にしました。 ペヤング史上最強のハイカロリー商品――。まるか食品(群馬県伊勢崎市)は6月、「ペヤング ソースやきそば超超超大…