46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(1ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 4月20日に日本を含む全世界での配信となった Craft Warriors(以下、クラウォリ)ですが、その存在を全く知らなくて、たまたま出会って遊んでみたのですが、これがあまりにも面白い! そこで不定期ながら進捗状況などをブ…

スマホゲーム「Craft Warriors(クラフト ウォリアーズ)」をやってみたハナシ

「病床に伏せる」とまではいきませんが、ちょっと調子が優れなくて長時間PCの前に座れなくなっております。 そこで横になりつつ遊べるゲームといえば?ということでスマホゲームを探していると、ちょうど配信開始直後の「Craft Warriors(クラフト ウォリ…

自己採点は99点までのハナシ

唐突ですが、スイミングスクールで水泳を教えているコーチは、月間100時間くらいプールに入っています。 雑な計算ですが、月に25日働いて一日4時間レッスンを行ったとして100時間。もちろんスイミングスクールの規模や運営会社の考え方によって違いはありま…

ブログの読者数が600を越えたので感謝するハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 はてなブログの読者数が600を越えました! 本当に本当に こんなブログに・・・ ありがとうございます! (当ブログのプロフィール画像より) 実は先日登録者の数が600になっているのを確認していたのですが、ずっと590台で増…

スイミングスクールのコーチあるある「手に書く」のハナシ

これはスイミングスクールで働くコーチのレッスン前の手です。 5秒 ボ5 目あけ 浮く立つ 945 1055 上記の内容についてはともかく、同業者の方がこれをお読みの場合「なぜ手に書くのか?」ということは理解して頂けると思います。 しかし、スイミングスクール…

痛風の発作と扁桃腺の腫れで絶不調でダウンしているハナシ

絶不調です。 数日前から喉の調子がおかしいな?と思っていましたが、どうやら本格的に扁桃腺が腫れているらしく、咳が止まらないのとタンが無尽蔵に吐き出され、ついでに耳の奥が痒い感じがします。 4月からスイミングスクールのコーチの仕事を再開し、新し…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介された1万円選書にいろいろ思ったハナシ

先日放送されたNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、北海道にある本屋が行っている1万円選書というのを初めて知りました。 1万円選書とは、応募した人に1万円の予算で店主が読んでもらいたい本を選び、それを送るというサービスなのですが、これが大人…

「忘年会も業務の一環で会社にも責任あり!」の判決に思うハナシ

こんなニュースがありました。 業務時間外の職場の宴会で起きた従業員同士のトラブルに企業が責任を負うべきかどうかが争われた民事裁判で、東京地裁が企業の使用者責任を認め、賠償を命じる判決を言い渡した。 https://toyokeizai.net/articles/-/217879 事…

会社勤めをしているときのレポートがコクヨの原稿用紙に手書きだったハナシ

会社勤めをしているときに、研修や昇格といったレポートを提出していました。 自分が会社を辞めてから2年程が経過していますので、もしかしたら今は変わっているかもしれませんが、その当時、そのレポートはいわゆる作文用紙に手書きというスタイルでした。 …

昔の右腕がひと駅隣のスイミングで働いていることを知ったハナシ

先日、長年勤めて辞めた会社の元同僚と偶然会い、久しぶりだったこともあって、いろいろ話しました。 自分は会社を辞めましたが、その人はまだ在籍しているので、会話の話題はほぼ会社のことになり、あの人はどうしてる?とか、次期社長は決まりそう?とか、…

理容室が舞台の「小さくても勝てます」という本を読んでみたハナシ

「小さくても勝てます」という経営学のことを学べる本を読みました。 小さくても勝てます 作者: さかはらあつし 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る そもそも会社を辞…

父親から電話がかかってきてちゃんと対応したのに嫁さんにキレるハナシ

突然ですが、恥ずかしながら両親の年齢を知りません。 一応理由がありまして、父親がタモリさんと同じ歳で母親はその10歳上という方程式(?)だけ記憶してしまい、そのおかげで自分より何歳上という覚え方をしておりません。 ちなみにタモリさんは1945年生…

久々にスイミングスクールでコーチの仕事をしたけれど・・・やっぱ楽しいね~!と思ったハナシ

むか~しむかし、こんな記事を書きました。 www.maskednishioka.com 長年やってきた水泳コーチの仕事を「やめとけ!」とバッサリ斬った話ですが、これに対し手の平を返すわけではなく、今回は「スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事自体は楽しいよ…

ブログの収入が謎の瞬間高騰を起こしたハナシ

このブログでは広告収入を得ています。 といっても大した額ではなく、月に2~3万円というところです。 ブログを始めた当初は「月に10万円稼ぐぞ!」と燃えておりましたが、その炎は消えないまでも小さくなっており、今は絶やさないようにしている状態です。 …

ストレス社会を目の当たりにしたハナシ

このようなことがありました。 仕事を終えて駅の駐輪場に止めてあった自転車に乗って帰宅する途中、信号を渡ろうと待っていると、これから自分が渡る横断歩道上に車が止まりました。 ちゃんと見ていなかったのですが、きっと信号の変わるタイミングを逃して…

スーパー・ストロング・マシン引退のハナシ

スーパー・ストロング・マシン(以下、マシン)の引退が発表されましたね。 新日本プロレスは12日、公式ホームページでスーパー・ストロング・マシンが引退を表明したと発表した。本人の意向により引退試合はなく、6月19日の東京・後楽園ホール大会でセ…

這ってでも行くハナシ

おはようございます。 只今朝の6時半です。 4月から始まった仕事に向かう途中でございます。 長年やってきた仕事ですし、1時間という通勤時間も朝が早いことも平気です。 ただ一つだけ大変なのが、足を引きずっているということです。 足を引きずっている理…

無料で漫画を読めるサイト「スキマ」で「クロカン」という高校野球漫画を読んだハナシ

漫画村というサイトが閉鎖したのかメンテナンス中なのかわかりませんが、見れなくなっているようですね。 漫画村については説明不要かもしれませんが、漫画や小説に写真集まで様々なジャンルの本が無料で読めるサイトで、運営側は「違法ではない」と謳ってま…

会社に退職届けを出してから2年経ったハナシ

20年以上勤めた会社に退職届を出してから2年が経ちました。 ここに紹介するのは、はてなブログ以前に忍者ブログで書いていた「会社を辞めるまでの備忘録」で、その第一号の記事は会社に退職届を出したその日に書いたものでした。 46taishoku.or-hell.com 今…

バナナマン日村勇紀の結婚について思うことのハナシ

バナナマン日村勇紀さんが結婚を発表しましたね。 欠かさず、とまではいいませんがバナナマンがやっているラジオ番組「バナナムーン」を楽しみにしているリスナーとしては、ラジオで一番最初に発表してくれたことも、単純に「あの日村さんが結婚した!」とい…

毎年この「新入社員がすぐに辞める」時期になると思うことのハナシ

4月も中旬となりました。 会社には新入社員が入り、そしてまだ1ヶ月も経っていないのに辞めていく時期です。 この時期になると思い出すのが、数年前に話題となった、ヨドバシカメラ人事部のブログの「新入社員が退職した。」という記事です。 (元記事がない…

NTTフレッツ光プレミアムからネクストに切り替えるときの注意点のハナシ

我が家のネット環境をNTTフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストに切り替えました。 以前ブログでも書きましたが、フレッツ光プレミアムが2019年1月で終了するという案内が来ていて、どのみち変更するのであれば、回線速度が速いNUROやスマホ代の減額が…

探偵!ナイトスクープ30周年 視聴者が選ぶオールタイムベスト10<後半編>

先週に続き、探偵!ナイトスクープ30周年記念として、視聴者によるアンケートで決めるオールタイムベスト10が放送されましたので、そのまとめをお届けします。 ちなみに前半戦では10~4位が発表されていますので、先に振り返っておきます。 第10~4位の振り…

センスのない野次は面白くないと思うハナシ

中日ドラゴンズのファンが広島カープ戦で「原爆落ちろ」と野次った件です。 別に野次について「ヤメロ!」なんていうつもりはありません。 むしろプロレスファンとして会場で観戦したときに、野次を飛ばしたこともあります。 なので野次自体にどうこういうつ…

スイミングスクールのコーチとして社会復帰(?)したハナシ

約1年ぶりに、働きました。 こうやってブログを書いていることを「働いている」とするのであれば毎日休みなく働いていることになるのですが、そうではなくていわゆる普通の「働く」であり、もっと平たくいえば、スイミングスクールでコーチとして子どもに水…

 「金魚電話ボックス著作権問題で撤去」のニュースに思うハナシ

これまで何度かTVやネットで見かけた、奈良にある「金魚電話ボックス」(電話ボックスで金魚が泳いでいるアート作品)が撤去される、というニュースがありました。 「金魚の町」を象徴するスポットとして人気を集めてきた奈良県大和郡山市柳の「金魚電話ボッ…

最終電車にしがみつき逮捕!のニュースで思い出すハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日このようなニュースを見ました。 3日午前1時すぎ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅で、京都発西明石行きの普通電車が発車直後、ドアに男がしがみついているのを車掌が発見した。電車はすぐに停止。電車から離そうとした…

我が家のネット環境をNUROでもなくSoftBankでもなくNTTフレッツにしたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 いきなりですが、先日このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 我が家ではもう何年も、NTTのフレッツ光プレミアムでネットを楽しんできましたが、これが2019年1月31日でサービス終了ということで、それまでに…

ビートたけし独立の真相?たけし軍団一同の発表文を読んで思うことのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日発表されて話題となった「ビートたけし独立」ですが、その件に関して弟子であるたけし軍団のメンバーから、たけし軍団一同として声明が発表されました。 その内容は後述するとして、「人間やっぱり金かぁ~」と思わず…

4月から(外で)働くことになったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日4月1日でエイプリルフールでございますが、嘘が苦手(下手)なので本当の話です。 以前このブログで「業務委託で働くことになった」というようなことを書いていましたので、働くことはすでに発表しているのですが、そ…