46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトプールが流行っている?もう10年前に考えていたのですが・・・

どうも、マスクド・ニシオカです。 ナイトプールっていうのが、流行っているんですかい? え?流行り始めたのは去年? もう古い? 世間の流行に鈍感な自分ですが、ガキのころからスイミングスクールに通い、大人になってからは仕事として勤めるようになった…

会社から首を切られる心配をしなかった理由とアルバイトになった理由

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日書いた記事に対して、このようなコメントを頂きました。 47歳で社員からアルバイトになって思うこと - 働けおっさんブロガー この経験すごいなぁ。首を切られる事にビクビクしている社畜には結構羨ましい部分も多いで…

近所の居酒屋にかわいいメニューが加わりましたニャ

どうも、マスクド・ニシオカです。 最近ブログを書くと、どうしても長文になる傾向があります。ブログ開始当初は文字数が増えなくて苦労したのに、最近は表現したいことが上手くまとめられなくて、ついついダラダラとした駄文を重ねております。 そこで今回…

47歳で社員からアルバイトになって思うこと

どうも、マスクド・ニシオカです。 7月もあと僅かとなりました。46歳で会社を辞めて1年ほどぷらぷらしていましたが、昔の仕事仲間から仕事の要請があり、今年の6月からアルバイトで働き始めました。 自分がやってきた仕事は、スイミングスクールの現場で働く…

ファイプロワールドが楽しすぎるので、別ブログを作っちゃった

どうも、マスクド・ニシオカです。 これまでにも、このブログではいろいろなゲームを紹介し、その都度ハマっては記事にしてきました。しかし、ある程度すると飽きてしまい、そのゲームについて触れることもなくなります。 いまハマっているファイプロの新作…

スイミングスクールのプールの中で出ちゃったウンコの話をしよう

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで働く水泳のコーチを27年ほどやってきました。社員で責任者を勤めていましたが、会社の考えと合わなくなって退職して、いまはアルバイトでコーチの仕事を続けています。 そんな経験から、先日このよう…

横審委員長の白鵬の張り手に苦言の件ついて、そりゃそうなんだけど・・・

どうも、マスクド・ニシオカです。 あまり詳しくはありませんが、相撲が好きです。もともとプロレスが好きで、そのプロレスの中でもシュートマッチ、いわゆるヤラセ無しのガチンコ対決や不穏試合といった予定を無視して行われた試合が好きで、ショーとして行…

天神祭りの花火を見るなら?地元民がオススメスポットを教えます

どうも、マスクド・ニシオカです。 天神祭といえば日本三大祭のひとつで、関西では毎年TV中継が行われることでも有名なお祭りです。花火が上がる場所まで自転車で15分、耳を澄ませば花火の音が聞こえるところに住んでいる自分ですが、人ごみが苦手ですから花…

読者さまから贈られた「証言 UWF最後の真実」という本の感想など

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このブログに貼り付けてあるアマゾンの「ほしいものリスト」から、2冊の本のプレゼントを頂きました。 「1984年のUWF」と「証言 UWF最後の真実」、どちらもUWFというプロレスの歴史を語る上で絶対に外せな…

ファイプロワールドが楽しすぎる!(選手紹介編 パート2)

どうも、マスクド・ニシオカです。 あいかわらずファイプロの新作「Fire Pro Wrestling World」(以下ファイプロワールド)ばかりやっています。 エディットモードでレスラーを作る これまでに作ったレスラーと対戦させる 新たに作ったレスラーのロジックと…

スイミングスクールで働くコーチにとって地獄の日々がやってくる(2017)

どうも、マスクド・ニシオカです。 いよいよ夏本番となります。世の一般企業に勤める方々には、「暑くてたまらん!」となる時期ですが、スイミングスクールに勤める方々にとっては、1年で一番忙しくて一番嫌な時期になるのです。 夏休み短期教室 スイミング…

会社を辞めた人と会社に残る人と飲んでベロンベロンになった夜のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて1年が経過して、別の会社でアルバイトとして復帰して、自分のリズムで好きなことをしております。そんな平穏な生活をしている自分に、またひとり会社を去る人間が!という情報が飛び込んできたのが10日程前の…

ジョージ・A・ロメロ逝く!でもゾンビになって生き続ける!

どうも、マスクド・ニシオカです。 嫁さんと晩ゴハンを食べながら、こんな会話をしました。 「亡くなったね~」 「あ~日野原さん?」 「違う、ジョージ・A・ロメロ」 「・・・誰?」 ホラー映画どころか、グロ描写のほとんどない青春パニック映画(?)で…

ファイプロワールドの動画を撮ってYouTubeにあげてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 Fire Pro Wrestling World(以下、ファイプロワールド)が楽しすぎて、前回は作ったレスラーを公表しました。 ファイプロワールドが楽しすぎる!(選手紹介編) - 働けおっさんブロガー その勢いそのままに、今度はSteamの…

ファイプロワールドが楽しすぎる!(選手紹介編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 とにかくファイプロの新作「Fire Pro Wrestling World」(以下ファイプロワールド)が楽しいのです。プロレスを見ない人やゲームをやらない人には全くどうでも良いことでしょうが、とにかく楽しくていくら時間があっても足…

スイミングスクールのコーチ目線で見る親子の関係

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分には子どもがいませんから、本当の親の気持ちを知ることができません。ですが、スイミングスクールで長年働いてきて、子どもに水泳を教える仕事をしてきましたので、子どもの性質や行動パターン、子どもの考えているこ…

【1984年のUWF】というプロレス本を読んだ感想など

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、読者様よりアマゾンのほしものリスト経由でプレゼントが届きました。 1984年のUWF 作者: 柳澤健 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/01/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る どこのどなた…

スイミングスクールのコーチはプールでオシッコをするのか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、ブログの先人である隊長氏が、このような記事を書かれていました。 www.taiyaki-oyako.com 読んでいただくと、隊長氏の家族のほのぼのトーク(?)が楽しめます。 内容としては「お風呂でオシッコしたことを、奥さま…

オレたちは会社に洗脳されていたのかも!と思った夜

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、以前一緒に仕事をしていた女性スタッフと、久しぶりに飲みに行きました。 彼女は自分が会社を辞めるときに、同じ現場で働いていた最後の部下で、彼女が会社に入ってきたときに、一番最初の現場の上司が自分、という…

時は来た!ついにファイプロワールドがPCにやってきた!

どうも、マスクド・ニシオカです。 この日が来るのをどれだけ楽しみにしていたか・・・ついにファイプロシリーズの12年ぶりの新作、「Fire Pro Wrestling World」(以下ファイプロワールド)が、Steamにてダウンロードで販売されるようになりました。 実は、…

スイミングスクールのコーチがレッスン中に泳がない理由

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで水泳のコーチの仕事に復帰して約1ヶ月が経ちました。 www.maskednishioka.com 19歳のときからやっている仕事ですから、知識的な不安はありませんでしたが、1年間のブランクはどうしようもなく、体力と…

ヒアリの天敵コバエとその天敵(?)ニンゲンの3すくみ構造

どうも、マスクド・ニシオカです。 ニュースで話題になっている「ヒアリ(火蟻)」ですが、いろんなサイトでも書かれていて、新たな情報を見ることが出来ます。 numagasa.hatenablog.com horikawad.hatenadiary.com ヒアリ以外にも動物の生態について図解で…

またひとり、自分がいた会社の人間が退職したようです

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で20年以上勤めた会社を辞めて無職を貫いて(?)おりましたが、昔の仕事仲間から仕事の依頼を受けて、アルバイトながら初めての現場で仕事を再開しました。 会社を辞めた理由は、会社の考え方と合わなくなったと感じ…

ブログ読者様からプレゼントが!UWFの本が2冊!無事届きました!

どうも、マスクド・ニシオカです。 最近、アルバイトではありますが仕事に行くようになったので、自宅警備を怠っておりました。なので宅配便が届いても受け取れないことがあるのですが、マンションのポストに入るサイズの本であれば、不在でも確実に届きます…

「ユダヤから学んだモノの売り方」という本を読んでみました

どうも、マスクド・ニシオカです。 今回読んだ本はこの本です。 ユダヤから学んだモノの売り方 作者: 立川光昭 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2017/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 会社を辞めて1年間再就職もせず、働き出した…

ヒアリが怖い!対策としてアリ用殺虫剤を紹介してみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 日本にいないはずのヒアリが発見されてから、ある会社の株価が急上昇したそうです。 環境省が猛毒を持つアリ「ヒアリ」の女王アリとみられる死骸を国内で初めて発見したと発表した7月4日、株式市場ではある企業の株価が急…

夏が来る!通風の発作が怖いのでひたすら水を飲みましょう!

どうも、マスクド・ニシオカです。 夏が来る!というかもう来ていますね。すでに暑いです。ブログを書くのも汗だくです。気象庁によると今年(2017年)の夏の平均気温は高くなるという見込みが出ています。 http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/pdf/pdf6/001.p…

アマゾンのほしい物リストのことで、ちょっとだけ恥ずかしい話を

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログでは読者の方からプレゼントを贈ってもらうシステムとして、アマゾンのほしい物リストというのを貼っています。 amzn.asia これまでに何度か、このリストから選ばれた商品が家に届きました。それは結婚記念日だ…

こんなブログにも宣伝依頼(ちょっと違う?)が舞い込んだのですよ!

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログでの稼ぎ方にはいくつかの種類があります。このブログのようにグーグルアドセンスの広告を記事のどこかしこに貼って、それを読者の方にクリックしてもらって収入を得るのと、アドセンスの広告を貼って成約してもらっ…

アルバイトながら現場復帰して思う「よくやっていたなぁ」

どうも、マスクド・ニシオカです。 元会社員です。19歳で始めた仕事はスイミングスクールで働く水泳のコーチで、46歳まで続けてきました。いろいろあって会社を辞めたのが1年前で、つい最近アルバイトながら現場復帰をしました。 スイミングスクールを運営す…