46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイプロの新作「FIRE PRO WRESTLING WORLD」への要望

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、アーリーアクセスの日程(7月11日(火))とダウンロードの料金(2,000円)が発表されたファイプロの新作「FIRE PRO WRESTLING WORLD」(以下ファイプロワールド)ですが、いま出ている情報を見るだけでも、新技の追…

7月からも働くことになったので税金や扶養のことを嫁さんと話し合う

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて1年が経ち、昔の仕事仲間からの依頼でアルバイトとして仕事を再開しました。その現場の事情としては、急に社員が抜けたので、社員レベルの勤務を要望されたのですが、自分としては1年のハンデキャップと初めて…

40代の負債平均額1,047万円って、みんなそんなもの?(2016年版)

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、自分と同じ世代(40代)の人と話すことがあって、その人に多額のローンがあると聞き驚きました。自分にはフルタイムで働く嫁さんがいて子どもが居なくて、結婚するとき(20年ほど前に)買った家があって、そのローン…

絶叫とよた真由子議員センセイの件で思い出す会社にいた女史のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 この数日で何度耳にしたかわからない「このハゲーーッ!」「ちがうだろーー!」ですが、自分も会社にいたときには部下を怒鳴り散らすこともありましたから、「あれはダメだね」なんて言う資格はありません。ただ、怒鳴った…

いくぜ福井二人旅(東尋坊編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 一泊二日の福井旅も2日目、東尋坊に向かいます。1日目は自分の福井恐竜博物館に行き、恐竜のロボットを目当てに行ったのですが、それ以上に地球の歴史なんかを学ぶことができました。実は自分が恐竜博物館に興味があって選…

いくぜ福井二人旅(恐竜博物館編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 福井旅の初日は、福井県立恐竜博物館に向かいました。JRで福井駅に到着後、えちぜん鉄道に乗り換えて勝山に向かいます。 乗り換えをスムーズにするために時間を調べていたので、福井駅前広場にある恐竜ロボットを見る暇…

いくぜ福井二人旅

どうも、マスクド・ニシオカです。 ただいま大阪駅からサンダーバード7号に乗って、福井に向かっております。 このブログを定期的に訪れて下さっている方にはお馴染みになりつつある、「会社を辞めて嫁さんと二人で毎月旅行をして、いつか47都道府県を制覇す…

ファイプロの新作「ファイプロワールド」が7月11日から遊べる!

どうも、マスクド・ニシオカです。 すでにネットに情報が出ていますが、あまりにも個人的期待ゲームなので、情報のまとめと、超個人的な意見を書いておきます。 FIRE PROWRESTLING WORLDとは? かつてプロレスファンを虜にしたプロレスゲームで、12年ぶりに…

これまで26年仕事をしてきて一番しんどかったときのハナシ=後日談=

どうも、マスクド・ニシオカです。 これまで働いてきて一番しんどかった時期を記事にしましたが、あの話には後日談があります。個人的には、読み返してみて上手く書けていないと思ったのですが、コメントで後日談を期待される方がひとりでもおられる以上、こ…

読者様からプレゼントされた『週刊ファイト』とUWFという本を読みました

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、読者様からアマゾンのほしい物プレゼント経由で、本が届きました。 『週刊ファイト』とUWF 大阪発・奇跡の専門誌が追った「Uの実像」 (プロレス激活字シリーズ vol.2) 作者: 波々伯部哲也 出版社/メーカー: 双葉社 …

ベルセルク39巻が(今度はスッと)6月23日に発売されるようです

どうも、マスクド・ニシオカです。 一時は不定期更新ですら滞り、物語は中途半端なままで終わってしまうと思われた「ベルセルク」ですが、PS4でのゲーム発売やアニメ放映などで息を吹き返し、当然本編であるヤングアニマルでの連載も再開されました。 そして…

蛭子能収さんの「ひとりぼっちを笑うな」を読んでみました

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 どうも、マスクド・ニシオカです。 あくまでも個人的な考え方ですが、人間を何角形かのグラフで見た場合、どこかに優れた部分があれば、その分だけ劣っている部分があって、人間ってトータルすれば、だいたいみんな同じ…

パソコンの前に長時間座るからブルーライトメガネの効果を試してみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 他のブロガーさんがどうかはわかりませんが、自分は書くのにかなりの時間をかけています。もとい、時間を「かけている」ではなく、「かかっている」の方が正解です。 もちろん、単純にキーボードを叩くのに時間がかかるの…

読者様からプレゼントが届きました!今度はUWFだ!

どうも、マスクド・ニシオカです。 またまたマスクド・ニシオカ宛の荷物が届きました!ワーイワーイ! 今回もどこのどなたが贈ってくださったかわかりませんが、本当にありがとうございます! 前回もプロレス関連の本(2009年6月13日からの三沢光晴)でした…

これまで26年仕事をしてきて一番しんどかったときのハナシ=後編=

どうも、マスクド・ニシオカです。 今回も「これまでに一番しんどかったとき」の話として、前回の続きを書いていきます。 www.maskednishioka.com 地獄の日々が始まる 現場責任者の仕事は、その現場を管理運営することであり、その仕事量は膨大なものとなり…

これまで26年仕事をしてきて一番しんどかったときのハナシ =前編=

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて再就職もせず、主夫をしながらブログを書いてきましたが、ひょんなことから仕事を手伝うことになり、無職からアルバイト(最近はフリーター?)に身分が変わりました。 再び仕事をすることと、「出勤」という…

仕事復帰1日目の翌朝 ヘルペスが軽く現れた

どうも、マスクド・ニシオカです。 47歳で26年勤めた会社を辞めて、1年間再就職せずに楽しく過ごしていましたが、昔の仕事仲間からの要請でお手伝いすることになり、再び仕事を始めました。それが昨日のことで、その感想などを書いてみたいと思います。 仕事…

本日6月13日は不死身といわれたプロレスラー三沢光晴さんの命日

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、ブログの読者さまからアマゾンのほしい物リスト経由でプレゼントを頂きました。 2009年6月13日からの三沢光晴 作者: 長谷川晶一 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

会社を辞めて無職で1年過ごしましたが、神様はそれを許さないみたい

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログは、自分が26年勤めた会社を辞めるときから始まりました。会社を辞めたのは、会社と考え方が合わなくなって嫌気がさしてしまったからで、会社を辞めてから1年が経ちました。 その間、再就職せずに主夫として家事…

スイミングスクールのコーチとプロレスラーの共通点

どうも、マスクド・ニシオカです。 3歳で親に連れられてスイミングスクールに通いだし、そのまま泳ぎ続けて仕事にまでしてしまい、結局会社は辞めてしまいましたが、水泳のコーチを26年ほどやっています。そんな自分が、TVでプロレスを観始めたのは小学生の…

読者登録500名達成!ありがとうございます!

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログを始めたのが2016年5月13日で、1年とちょっとが経過しました。 会社を辞めて再就職もせず、ブログを書くこと以外は主夫修行をしているわけですから、他の会社に勤めて仕事をしながらブログを書いている方に比べ…

オンラインゲーム黒い砂漠を一週間プレイした感想

どうも、マスクド・ニシオカです。 オンラインゲームの黒い砂漠を始めてから一週間が経過しました。 きっかけは、とあるブログで「黒い砂漠は神ゲームだ!」みたいなことを書いていたのを読んで、かつてウルティマオンライン(以下、UO)を10年やった自分…

ブログ改革のためバリューコマースのおまかせ広告にトライしてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログを始めて1年が経ち、毎日記事を書くことにも慣れて黙々と書いておりますが、ブログを始めた当初のブログをいじくる作業を、全くやらなくなっております。 ブログの運営主として考えた場合、それほど儲かっていな…

過去20年からの歴代PCをどうしたものか…処分方法や買取業者など調べてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 結婚して20年会社を辞めて1年が経ちました。その間に使わなくなった物が溜まりにたまり、それほど広くない我が家の、さらに半畳ほどのスペースに積み上がっています。 そこで断捨離という言葉に無縁だった自分が重い腰を上…

読者さまから三沢光晴さんの本が届きました。が!

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日、嫁さんから「マスクドさんに届いてるわよ」と荷物を渡されました。荷物の中身はアマゾンのほしい物リストに載せていた、かつて全日本プロレスで四天王として活躍し、不死身と呼ばれたプロレスラー、故三沢光晴さんの…

痛風の発作が起きる予兆があったけど、食事と水分補給で乗り切った話

どうも、マスクド・ニシオカです。 痛風との付き合いは長く、記憶が正しければ20年以上前から発作が起きていました。 いま思えば、あれは痛風だったとわかるのですが、その当時は原因がわからず、しかも、しばらくすると痛みが引いてしまうので医者に相談す…

オンラインゲーム黒い砂漠がウルティマオンラインを越えられない理由

どうも、マスクド・ニシオカです。 記憶が定かではありませんが、少し前に何かイベントのトラブルがニュースになっていて、そこに「UO」という文字がありました。 そのイベントには全く興味がなかったのですが、UOという文字に反応して調べてみると、ど…

ブログを運営するために買った本を晒しておきます

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めてブログを始めて1年が経過しました。 そのことをいろいろと書いている最中に、自分がブログの勉強のために買った本の存在を思い出しましたので、それを感想などを交えながら紹介しておきます。 ただ、本を買う…

ブログのアクセスと収入、1年でこうなっちゃいました!

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日書いた記事「会社を辞めて仕事もしないでブログを書いて1年でこうなりました」大変多くの方に読んで頂きまして、本当にありがとうございます。 記事を書いて公開した後で気が付いたのですが、タイトルにブログという文…

会社を辞めて仕事もしないでブログを書いて1年でこうなりました

どうも、マスクド・ニシオカです。 ちょうど1年前に会社を辞めました。 正確には5月の末から有給休暇の消化を行い、7月の中旬で退職というのが正式な記録になるのですが、実際の生活を考えると、6月から通勤しないという生活の大きな変化がありましたので、…