46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり大阪のおばちゃんはおもしろい 探偵ナイトスクープより

どうも、マスクド・ニシオカです。 大阪の深夜番組に「探偵ナイトスクープ」という番組があります。放送時間やチャンネルはわかりませんが、たぶん全国で放送されていると思いますので、大阪以外にお住まいの方でもご存知でしょう。 芸人が探偵として視聴者…

MHXX(モンハンダブルクロス)180時間 村クエ全クリア

どうも、マスクド・ニシオカです。 モンスターハンターダブルクロス(以下MHXX)のプレイ時間も180時間を超え、まもなく190時間というところまで来ました。 G級の装備を作ってからは基本的にソロで狩りに出ているので、ゲームの進行が遅くてプレイ時間だけが…

月曜日のアキナたちハンバーグシリーズをまとめてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 関西ローカルの朝日放送で放送されている、「キャスト」という夕方帯の情報番組があります。その中で毎週月曜日に行われている「月曜日のアキナたち」というコーナーがありまして、これが面白くてだいぶ前にこのブログでも…

只今主夫修行中のおっさんが決める!超個人的家事ベスト10!

まいど、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて再就職もせず、ブログを書いてわずかな収入を得ているだけの生活を楽しんでおりますが、そんな旦那を会社勤めを続ける嫁さんが許すはずもなく、少しずつ家事を任されるようになりました。 これまでは嫁さんの…

USJの4-Dシアター対決「進撃の巨人vsゴジラ」どっちが面白い?

どうも、マスクド・ニシオカです。 きっかけは朝起きて、嫁さんが放ったひと言 「USJの年間パス買ってるのに、行ってないわぁ~」 よし!じゃあ変わりにオレが行ってやろうじゃないか! というわけで、急遽USJに行ってきました。 目的は4-Dシアター対決 昨年…

いくぜ東京1.5人旅(帰阪編)

まいど、マスクド・ニシオカです。 前回、前々回で東京旅について書かせていただきました。あまり旅好きでない自分が嫁の付き添いで東京に向かったわけですが、今回は3部作の完結編として書いてみます。ただし、特に書くほどおもしろハプニングがあったわけ…

映画「バーニングオーシャン」これは働く男にグッとくる

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日「バーニングオーシャン」を見てきました。東京の日本橋で見ましたが、大阪在住のおっさんがなぜ東京で見たのか?は、前回と前々回の記事を読んでいただければ、なんとなく理解できます。(たぶん) いくぜ東京!1.5人…

いくぜ東京1.5人旅(珍道中編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 東京にはちゃんと着いたものの、土地勘も地理のテストの点数もよくない自分が、果たして嫁さんと合流する夜まで無事に過ごせたのでしょうか? 東京駅に着いたら、日本橋の映画館で「バーニングオーシャン」を見るつもりに…

いくぜ東京!1.5人旅

どうも、マスクド・ニシオカです。 前にブログでも書きましたが、嫁さんの付き添いで東京に行くことになりました。 旅好きな嫁さんが「どこか旅行に行きたい!」と言いだしたのがきっかけで、退職する嫁さんの会社の同僚の方に会いに行くために、東京へ一泊…

REBECCAが28年ぶりのツアー!7月の大阪から東京愛知宮城

どうも、マスクド・ニシオカです。 タイトル通り、おっさん達の青春時代を熱狂させた、あのREBECCA(レベッカ)のライブツアーが発表されました。 rebecca0421.com 日程と会場 2017年7月25日(火)26日(水) 大阪フェスティバルホール 2017年8月15日(火)16日(水…

広島緒方監督人生初の退場 野球の審判にはなりたくないなぁ

どうも、マスクド・ニシオカです。 あまり野球には詳しくありませんが、このようなニューズを見てちょっと思ったので書いてみることにしました。 広島の緒方孝市監督(48)が19日、マツダスタジアムで行われたDeNA2回戦で一塁塁審の判定を不服とし…

痛風の人に朗報!?ロキソニンSがAmazonで購入できるようになりました!

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分を含む痛風の発作が定期的に起きる人に、とても助かるニュースを見つけました。(というか知らなかっただけですが) アマゾンジャパンはこのほど、「Amazon.co.jp」上で第1類医薬品の販売を始めた。消炎鎮痛剤の「ロキ…

岡山県はウインカーを出さないが、他の県もなかなかですぞ

どうも、マスクド・ニシオカです。 生まれたのが大阪、小学4年生で兵庫(尼崎)、結婚してまた大阪に戻って、それから20年が経っております。結婚したときにそれまで乗っていた車(スターレットEP71)を手放して、それから車を所有することなく、運転もほと…

「アウトレイジ最終章」10月7日公開 全面戦争勃発!

どうも、マスクド・ニシオカです。 すでにいろいろなところで発表されていますが、北野武監督作品のアウトレイジシリーズの最新作の公開日が「10月7日(土)」と正式発表されました。 outrage-movie.jp 関東の山王会と、関西の花菱会の巨大抗争後、大友(た…

MHXX(モンハンダブルクロス)150時間 名前の前に王冠を

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回このブログでモンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)のことを書いてから、それほど狩りには出ていませんがひとつの目的を持ってやってきました。その目的とは「名前の前に王冠を付ける」ことでした。 王冠の付…

RIZIN 2017 in YOKOHAMA-SAKURA 結果と感想

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日ゴールデンタイムで放送されました、「RIZIN 2017 in YOKOHAMA-SAKURA」の試合結果まとめとTVで放送された試合を見た感想を書いてみます。 試合結果 この大会では全11試合が行われました。試合結果のデータは、スポー…

最近のプロレスラーの事故などについて

どうも、マスクド・ニシオカです。 プロレス好きの方ならご存知でしょうが、ここ最近プロレスラーが試合中、もしくは試合後に体調を崩して緊急手術や入院などといったことが増えています。 元横綱でプロレスラーの曙太郎(47)が福岡県内の病院に緊急入院…

ヒゲが伸びて仙人みたいになってきたので

どうも、マスクド・ニシオカです。 今年の正月からヒゲを伸ばしています。 会社を辞めた自分の、お金のかからない楽しみの一つです。 昔からやってみたかったことなのです。 もともとヒゲが濃い方ではないのですが 3ヶ月も放置していると、それなりに伸びて…

26年仕事をしてきたおっさんが思う、ダメだこりゃと思う人

どうも、マスクド・ニシオカです。 読者登録をさせていただいているブログに、このようなことが書かれていました。 lizune.hatenablog.com 記事を読ませていただいて、そのとき浮かんだ気持ちをブコメに書かせていただきましたが、なんだか書き足りないよう…

日本国民が全員ブログを始めたらどうなるだろう?

どうも、マスクド・ニシオカです。 日本国民1億人が全員ブログをするなんて、ありえない! そうでしょう。書いている自分もそう思うのですから、ありえないことです。ただ、「もし、そうなったら?」みたいなノリで思いついたことが、自分の中で膨らんでしま…

競泳日本選手権から「よーい」が「Take your marks」に

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日より競泳日本選手権が開催され、NHKで放送されます。 日程 4月13日(木)~16日(日) 会場 日本ガイシホール(名古屋) 生放送 NHK-BS1 18:30~(日によって違います) 録画放送 NHK総合 24:10~(日によって違い…

山田孝之のヒゲの使いどころ ドラマ破獄おもしろかった

どうも、マスクド・ニシオカです。 山田孝之という俳優をご存知でしょうか。と聞く必要もないくらい有名な方ですが、とにかくヒゲが濃いことでも有名です。 引用 http://official.stardust.co.jp/takayuki/profile/index.html 自分が山田孝之という俳優に興…

雑記ブログで書いたゲーム記事でソフト代の元を取れるのか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログは、自分が好きなことを書いている、いわゆる雑記ブログです。 これまでやってきた仕事のこと 会社を辞めてからの心境や活動 昨日見たTVのこと これまでに読んだ本 ハマっているゲーム 世の中のニュースについて…

東洋の神秘 ザ・グレート・カブキ自伝という本との出会いと別れ

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で20年以上勤めた会社を辞めて、再就職もせずにブログを書いている自分は、少しでも収入を得るためにメルカリで身の回りの物を売っています。 最初はゲームソフトを商品登録してポツポツ売れて、音楽CDは登録してもほ…

MHXX(モンハンダブルクロス)120時間 HRが100を越える

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日まで3DSを開けばラオシャンロンのクエストばかり行っていましたので、他のモンスターに対峙できることが楽しすぎて、気がつけばモンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)のプレイ時間が120時間を越えハンターラン…

SR is back! サイタマノラッパーがドラマで帰ってきた!

どうも、マスクド・ニシオカです。 個人的に楽しみに見ていたドラマ「バイプレイヤーズ」が終わってしまい、楽しみのひとつが終わってしまったと思っていましたが、次のドラマの予告を見てひっくり返りそうになりました。 なんと、あの「SRサイタマノラッパ…

スイミングスクールで働く水泳のコーチに向いてる人とそうでない人

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで働くコーチは、主に子どもに水泳を教えることが仕事になりますが、すぐに一人前になれる人と、長くやっても半人前の人がいます。 そして長い間コーチをやっている人は、新しく入ってくる人がコーチに…

このブログの記事のカテゴリーを整理してみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログも記事の数が増えてきました。(2017/4/8の時点で647記事) カテゴリー別に記事を別けているものの、カテゴリーのジャンルがわかりづらく、読者の方が記事を探そうと思った場合に苦労されると思いましたので、こ…

高校生の自分へ

おーい!まだマスクを被る前のただの高校生のニシオカよ。 今日は未来の自分からお前に話がある。 お前は高校生なのにまったく勉強せず、覚えたばかりの麻雀に没頭して、つっちゃんや山さんの家に入り浸っているだろう。学校の勉強はしないのに、麻雀を覚え…

スイミングスクールのコーチが水質維持のためにやっていること

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールではキレイで安全なプールの水質を維持するために、どんなことをしているのか?今回はそんなことを書いてみたいと思います。 実は、前に書いた記事に対してコメントを頂き、そこで頂いたリクエストの記…