46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校のプールで亀を飼っていたら怒られた昔話

ちょっと変わった中学校 どうも、マスクド・ニシオカです。読者300人、むふふふ。 昔話といいましても、むか~しむかしあるところに、おじいさんとニシオカさんが・・・なんて話ではございません。ただの、自分が中学生のときの話です。 自分が通っていた…

緊急ニュース<働けおっさんブロガーの読者数が300人に達成した模様です>

読者数が300人に達した模様です。 ここで緊急ニュースをお伝え致します。 本日15時頃、マスクド・ニシオカが運営するブログ<働けおっさんブロガー>の読者数が300人に達した模様です。 <働けおっさんブロガー>は、5月13日より運営されており、…

ピカソ15万作品マスクド・ニシオカ316作品

しくじり先生を見ていたら しくじり先生という番組が好きで観ています。どうも、マスクド・しくじり・ニシオカです。 さて、番組で偉人であるピカソのことをオリエンタルラジオの中田が紹介していました。番組の生徒役になっているタレントと同じで、観てい…

会社を辞めて3ヶ月経ちました

自己紹介 どうも、マスクド・ニシオカです。 いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。初めての方、はじめまして。自分は、46歳で転職を決めずに退職をして今はブロガーをしているおっさんです。仕事はスイミングスクールを運営する会社に20…

大阪日本橋で魚釣りが出来る<居酒屋ざうお>で釣り対決

元スタッフからのお誘い どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、自分が会社にいたときに一緒に働いていたスタッフから、宴席のお誘いがありました。その女性スタッフとは何度も飲みに行った仲なので、いつもの焼き鳥屋さんに集合かと思っていたら、何やら…

エルダースクロールオンライン日本語版週間報告書その⑤

しーーーっ!静かに! 今は偵察の仕事中だ、こそこそ隠れて歩いているんだ。静かにしてくれ。今回、初めてPVPの戦場となるシロディールに来ている。正直、戦闘経験が全く無いので役には立てないと思っていたが、そうでもないようで、敵地にあるポイントを…

仙台市で学校の授業中に溺れ高校2年生意識不明の重体

学校の体育の授業中の出来事 このようなニュースを見つけました。 25日午前11時40分ごろ、仙台市青葉区落合4丁目の宮城広瀬高(生徒831人)のプールで、2年生の男子生徒(17)が授業中に溺れ、意識不明の重体となった。仙台北署は事故と事件の両面で調べてい…

会社を辞めた理由は社員旅行がつまらなくなったから

仕事を辞めた理由 どうも、マスクド・ニシオカです。 自分は46歳で20年以上勤めた会社を辞めましたが、今のところは転職をしないでブログを書いています。 退職に至る理由はいろいろあって、なにかひとつ大きな理由があるわけでなく、細かいことの積み重…

立ち食いそばと言えばスタミナそばじゃないですか?

立ち食いそばが好き どうも、マスクド・ニシオカです。 最近は家で仕事をしているようなものなので、あんまり食べることがありませんが、チャンスがあれば立ち食いそばを食べます。安くて早くて旨くて手軽というサラリーマンの味方の立ち食いそばですが、サ…

酔っ払ってネタ帳に書いたブログのネタが意味不明

ブログのネタをすぐ忘れる どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログのネタを思いついたときに、すぐに忘れてしまうのでネタ帳に書くようにしています。本当にすぐ忘れる。3歩歩いたら忘れます。 ネタ帳といっても、スマホのメモ機能に書き込むだけなんです…

退職した元会社の偉いさんが次々入院しているらしい

仕事を辞めてから27日 どうも、マスクド・ニシオカです。今日は飲みます! 気がつけば、自分が会社に行かなくなってから27日(くらい)が経ちました。行かなくなったというと逃げたとかサボったとかそういえば変な感じですが、正確に言うと最後に仕事の…

ライザップCMの利用前利用後のポーズの違いが大嫌い

ライザップは素晴らしい どうも、マスクド・ニシオカです。背泳ぎが嫌いです。 ライザップといえば、最近はゴルフスクールを始めたり相変わらず努力をされている企業ですが、多くの人のイメージはどんな人でもダイエットを成功させることで有名だと思います…

へそくりの意味がどうしても理解できない

TVコマーシャルで観た どうも、マスクド・ニシオカです。字が下手です。 さて、みなさんはへそくりをしていますか?先日TVでやっていたコマーシャルでこんなのをやっていました。 おばあちゃんの家を売ることになってしまったので片づけをしている家族、…

ブログを3ヶ月続けて300記事書いて思うこと

どうも、マスクド・ニシオカです。嫁は姉さん女房です。 さて、先日も書きましたが記事の数が300を越えました。300記事を越えるまで書き続けることが出来ているのは、読者のみなさまのおかげです。というようなことを別の記事で書かせていただきました…

個人的に好きだけど別にオススメしない漫画

自分が読み続けている漫画 どうも、マスクド・ニシオカです。カルーア・ミルクが好きです。 46歳にもなって、漫画が好き!なんていうのは恥ずかしいことですか?別にそうでもないですか?今でも苦手なことは、『マンガで分かる』シリーズに飛びついていし…

講義?抗議?悲しきグーグル検索第1位

パンツ一丁でグーグル検索第1位 どうも、マスクド・ニシオカです。焼き鳥が好きです。 さて、今日は出来るだけ短めの記事にしようかと思いますので、さっさと本題に入ります。短めの記事にする理由は特にありません。気分です。紀文ではありません。紀文は…

ハローワーク最初の失業認定日の内容と注意点

最初の失業認定日を迎えました 会社を退職してからハローワークを訪れるのも4回目となりました。これまでの流れは下記のようになります。 会社を退職 会社から離職届けが届く ハローワークに申請 雇用保険説明会 初回講習会 最初の失業認定日 簡単な流れの…

記事数が300を越えたので勝手にブログを紹介する

気がつけば記事数が300に どうも、マスクド・ニシオカです。 さて、このブログも始まってから3ヶ月が経過しました。ブログの先人からアドバイスをいただきながら未開の地を突き進んでいるのですが、自分としてはまだまだ書き足りないと思っています。 書…

読者より三度プレゼントが届いたのでそのメッセージを勝手に考えてみる

ピンポーン! どうも、マスクド・ニシオカです。焼酎は苦手です。 さて、オリンピックも終わりましたが、まだまだ暑いですね。自分は基本的に家の中ではTシャツにパンツ(トランクス?柄パン?)です。まぁ誰か来るわけじゃないですし、嫁も仕事に行ってひ…

レスリング3位決定戦の判定にコーチがパンツ一丁で猛抗議

ごめんなさい、でもこういうのが好きです リオオリンピックも最終日となりましたが、レスリングの試合で珍事(?)が起こりました。審判の判定に怒ったコーチが服を脱ぎ捨てパンツ一丁で猛抗議を行ったのです。 本当にこういうのが好きなのは、不謹慎と思わ…

エルダースクロールオンライン日本語版週間報告書その④

謝罪『報告書の遅延について』 すまない、報告書の提出を忘れたわけではない。正直に言えば書くことが無かったのだ。それなりに冒険は続けている。しかし、それなりの冒険であって刺激的な冒険ではない。なので、特に報告することがないと思ったのだが、どこ…

伊集院光が面白いと思うが上手く伝えられない

伊集院光は面白い どうも、マスクド・ニシオカです。今日の晩ゴハンは麻婆豆腐でした。 伊集院光という人の存在を知らない人は少ないと思います。TVのクイズ番組やコメンテーターをしていることも多く、いろんなことを知っている有名人、というイメージな…

ブログに無縁の人にどうすればブログの良さが伝わるか悩む

高校のときのクラブの同窓会に参加 どうも、マスクド・ニシオカです。ビールはキリン派です。 先日、ここにも書きましたが、高校のときの水泳部の同窓会に行ってきました。年に2~3回開催されていて、参加者は多くても10人くらい、同窓会メンバーのひと…

リオオリンピックサッカーブラジル初の金メダル!

最後はネイマールが決めた! リオオリンピック、サッカー決勝の速報です。 前半 ブラジルが1点を取り終了 後半 ドイツが1点取り返し同点 延長戦 前半後半とも点が入らずPKに突入 PK戦 ブラジル 5-4 ドイツ 最後は、5本目のドイツのシュートをキー…

運動不足のブロガーにはスタンディングブログがオススメ

ブロガーになって運動不足中 どうも、マスクド・ニシオカです。右利きです。 さて、少し前に運動不足の話を書かせていただきました。子どもの頃から水泳をやっていて、仕事もそのままスイミングスクールの仕事をしていたので、体を動かすことが当たり前のこ…

映画インターステラーを観ていない人は損してる

もう、映画評論記事を書くのはやめたはず どうも、マスクド・ニシオカです。46歳です。 さて、このブログを昔からご覧頂いている方はご存知かと思いますが、何度か映画の評論記事を書いていましたが、いつの間にかトーンダウンしていきました。その理由は…

リオオリンピック陸上男子400mリレー 日本が銀メダルを獲得

日本男子400mリレーで2位! 1位 ジャマイカ 2位 日本 3位 カナダ *アメリカは失格 リオデジャネイロ五輪第15日(19日=日本時間20日、五輪スタジアム)陸上男子400メートルリレーの決勝を行い、予選と同じ山県亮太(24)=セイコーホー…

愛すべき狂った読者さまへ

ハッキリ言おう!アナタたちは狂っている! どうも、マスクド・ニシオカです。住所は大阪府大阪市です。 いつも、当ブログをお読み頂きありがとうございます。もしかしたら、ちゃんと読まずに適当にサーーーっと流してスターだけ押して頂いているだけかもし…

育児放棄する前にベビースイミングをオススメします

いつまでもなくならない育児放棄による事故ニュース 先日、このようなニュースが出ていました。 堺市堺区のマンションで昨年6月、3歳の男児が救急搬送され、死亡する事件があり、大阪府警は今年7月、男児を自宅浴室に閉じ込めたとして、監禁容疑で養父の…

ウンコちゃんの家具屋さん!?という大阪門真市にある家具屋さん

ある日、マンションの敷地に黄色いトラックが まいど、マスクド・ニシオカです。 自分が住んでいる大阪市内にあるマンションは、戸数が600近くありまして1000人以上は住んでいると思います。そんな、マンションの敷地には引越しのトラック、宅配業者…