46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルダースクロールオンライン日本語版週間報告書その②

この記事の諸注意 この記事はエルダースクロールオンライン日本語版をメルカリで身の回りの物を売りさばいて買うことが出来たおっさんのプレイ日記であり、しかも、それを小説風に書いてみたクソ寒い内容になっていますので、エルダースクロールを知らない方…

シン・ゴジラのシンは何なのかを映画を観ずに考える

シン・ゴジラを観に行こう! どうも、マスクド・ニシオカ改めシン・ニシオカです。 ゴジラの新作が本日公開となりましたが、この映画を観に行こうと思っています。TVCMで街の上空を尻尾がグーーーンって動くのを観てピーンって来て観に行くと決めていま…

隣の芝生は青く見えて他人のブログは面白く見える

子どもの心理 自分はスイミングスクールのコーチの仕事を長くやってきました。その中で最初の10年くらいは先輩や上司から言われるがまま、真似することを主な勉強方法でやっていれば何とかなると信じてやっていましたが、10年以降はそれじゃいかん!とや…

ネギ嫌いの苦労と世間の目

ひさびさに昼ごはんを中華料理店で食べる 最近、昼ごはんは節約をしていて自分で乾麺をゆでて食べるかコンビニでおにぎり2個とかそんな感じでした。しかし、最近年金や健康保険や失業保険の手続きをしているのですが、もしかしたら思っていたより払う金額が…

ブログで稼ぐ為に広告を記事中に貼ったりその他も変化した

これまで手を出さなかったこと これまでに、このブログのカスタマイズを行ってきましたが、どうしても手を出せずにいたものがあります。それは『記事中のアドセンス広告掲載』です。ちなみに、このブログでは広告として4つ貼っています。 アドセンス 忍者Ad…

国民年金と国民健康保険の手続きに役所に行く時の注意点

退職後の手続きはおおまかに3つ 先日、失業保険(給付金)の手続きにハローワークに行きました。 www.maskednishioka.com 退職した後、手続きに行かないと行けないのが大きく3つあります。 失業保険(給付金) 健康保険 年金 失業給付金の手続きはハローワ…

面白い文章が書けないブロガーがPVを稼ぐ方法

面白い文章が書けない 自分はこれまでお客さん相手にしゃべる仕事をしていましたので、しゃべるのは苦手ではありません。かといって、どんなときでも大爆笑!というほどのレベルではありません。関西人なら理解していただけると思うのですが、話しにはオチが…

退職してハローワークに初めて行く時の注意点

会社から離職票が届きました 退職してからやらないといけないことの1つが失業保険(給付金)の手続きです。 ただし、これは会社を辞めたからといってすぐに手続きが出来るものではありません。いろいろと条件があって、会社から離職票というものが送られて…

映画ターザンとジャングルブックの違いをまとめてみる

TVCMだけだとどっちも同じに見えてくる 大変申し訳ないのですが両方ともそんなに興味がなくTVのCMを見ているだけなのでどっちがどっちかわからなくなりました。なので、素直に調べてみようということになりました。 タイトル ジャングル・ブック タ…

昔からプロレスを観ている人のプロレスの楽しみ方

プロレスを純粋に楽しむ方はご遠慮ください これから書くことは自分がプロレスを楽しむ切り口のひとつであって、決して健全なものではありません。最近イケメンプロレスラーのファンになってプロレス会場に足を運ぶようになった人や、バラエティー番組にプロ…

このブログで目指すのは『タモリ倶楽部』かもしれない

毎度おなじみ流浪の番組~で、おなじみの タモリ倶楽部を知らない人はいない。とまでは言いませんがかなりの認知度だと思われます。1982年から深夜番組として放送されている長寿番組であり空耳アワーの番組としても有名ですね。 この番組が好きで昔から…

ブログの読者と子連れでプールにデートへ行った

タイトルに偽りはございません なんだか怪しいタイトルですが早めにバラしておきます。 ブログ読者 ⇒ 妹 子連れ ⇒ 甥っ子姪っ子 プール ⇒ 元会社の現場 デート ⇒ 甥っ子姪っ子に水泳指導 以前、このブログにも書いたと思いますが、妹の子ども2人に水泳を教…

エルダースクロールオンライン日本語版週間報告書その①

この記事の諸注意 この記事はエルダースクロールオンライン日本語版をメルカリで身の回りの物を売りさばいて買うことが出来たおっさんのプレイ日記であり、しかも、それを小説風に書いてみたクソ寒い内容になっていますので、エルダースクロールを知らない方…

スチャダラパーの未発表曲スチャダラパーのテーマpt1

最近の日本語ラップはフリースタイルが流行り 自分はあまり興味が強くないのでなんとなくでしか知りませんが、最近のラップはフリースタイルが流行っているようです。フリースタイルダンジョンとして番組もありますので、そこからラップに入っている方にとっ…

オリンピックに出る背泳ぎの選手は美人が多い説

今年はオリンピックイヤー なんだかあんまり実感がありませんが、もう少しでオリンピック開幕です。水泳をやっていた自分としてはやはり水泳の結果がどうなるか気になります。 萩野 公介は、金メダルを取れるのか? 瀬戸 大也は、萩野と決勝で争えるのか? …

ブログをスマホでご覧のみなさまへ

ごあいさつ どうも、マスクド・ニシオカです。いつもお読み頂いている方、毎度ありがとうございます。初めて来られた方、ようこそいらっしゃいませ。暑い日が続いておりますがみなさんご機嫌いかがでしょうか?私は痛風で痛かった足がまだスッキリしない状況…

ブログとは共感を得るための物でもあると痛感した

ブログを書きたくなくなる簡単な方法 あくまでも個人的な見解ですがブログを書く意欲を失くす方法を自分は知っています。それは、自分より優れたブログを読むことです。単純にすでに出来上がっている良記事を発見すると『もうすでにあるなら自分が書く必要は…

退職して失ったもの

タイトルはおおげさです 内容を決めてからタイトルを考えた結果、今回のタイトルに行き着きましたが、たぶんタイトル負けをした内容になりそうな雰囲気がプンプンしておりますが、せっかく書き始めたのでそれに負けないで書いてみます。自分との戦いの幕開け…

退職後の手続き 健康保険編

退職後の健康保険の手続き 手続きに行ってきました。健康保険の選び方や手続きの方法などを書こうかと思いましたが、餅は餅屋と思いましたので、ここでは実際に体験したこととまつわる話を書いておきます。ちなみに、きちんとしたことが知りたい方はここのサ…

ポケモンGOよりエルダースクロールオンライン

世間ではポケモンGOが話題ですが そろそろ日本でもサービスが始まるのではないかと話題のポケンモンGOですが、たぶんこのブログで取り上げることはございません。これまでにゲームをいろいろやってきましたがポケモンはどうにもハマらなかったので今回の…

会社員最後の日

会社員として最後の日 今朝、嫁さんとゴハンを食べながら話していて言われました。『今日で会社員最後の日やね』と。これまでこのブログで退職したとか会社辞めたとか言っていましたが、実はまだ会社員でした。いや、嘘をついて騙しているわけではないですか…

夏の水難事故を減らすひとつの方法

夏に増える水難事故 当たり前ですが、夏になると水難事故が増えます。海水浴や川での水遊び、旅行先でホテルのプール近所の市民プール家でのビニールプール、全部溺れる可能性がありどれにも絶対の安全はありません。 調べてみるとこんなデータで出てきまし…

一つだけコンプレックスを変えれるなら何を変えますか?

アイム・コンプレックス・ヒューマン 自分のことを完璧だと思う人がこの世に存在するかどうかは知りませんが、自分は完璧だと思うどころか欠陥だらけだと思っています。なので、パーフェクト・ヒューマンならぬコンプレックス・ヒューマンです。 子どものや…

ブログにおけるバンドワゴン効果

(本文と画像はあまり関係がございません。そして深い意味もございません。) よくある小噺 豪華客船が各国の人を乗せて海の真ん中で故障して沈没しそうになりました。いろいろあって船から海に飛び込まないといけない状態となりました。さて、船員は各国の…

病院に行きたがらない大人の心理

ちょっとした嫁との小競り合い 嫁は子どものころからスポーツをしていないので、体が弱くはないですが強い方ではありません。そして自分は子どものころから水泳をしているので、体は強い方だと思います。痛風にはなりますけどね。 そんな2人が小競り合いに…

夏の短期教室に望むスイミングのコーチ達へ

スイミングスクールのコーチが1年で一番タフさが要求される時期 まもなく、ほぼ日本中のスイミングスクールで夏休み水泳教室が始まります。もしかすると低年齢向けにすでに始まっているところもあるかもしれません。これから8月が終わるまで、1年で1番体…

エルダースクロールオンライン日本語版導入時の注意点

ついに買いました!『エルダースクロールオンライン日本語版』 これまで夢に見るほど欲しかったのですが、退職して無職になったおっさんとしては散財することに気が引けていました。しかし、メルカリを使って身の回りの物を売ってお金を作りやっと買うことが…

メルカリで稼いでThe Elder Scrolls ONLINEを買おう 最終日

前回までのあらすじ 痛風の激痛の山場を乗り越え、売れた商品の発送もこなせるまでに回復したおっさんだが、残り3000円を切ってからなかなか動きがなく焦る。もうここまで来たら読者にはナイショでThe Elder Scrolls ONLINEを買ってやろうかと画策するが…

ハースストーンは痛風の激痛を忘れさせてくれる面白さ

おかげさまで・・・ 何度か痛風のことを書いてきましたが、痛みのピークは越えれたと思います。今はまだ足首から下の部分、足の甲に水が溜まっていますが痛みはほぼ無くなりました。 LV1 軽い捻挫のよう LV2 足をかばう LV3 足を引きずる LV4 歩…

英語でブログを書いたらどうなった?

自分は英語が苦手です 単純に学生のときに勉強が出来なかったからですが、どうにも単語を覚えるのが大変そうで敬遠したままおっさんになってしまいました。別に子どものころに外国人のお姉さんにイタズラされたとか、はじめて見たエロ本が洋物でインパクトが…