46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました。LOGICOOL イルミネートキーボード K740 

自分への退職記念ご褒美というかブロガーであるための発奮材料というか逃げられないための理由付けというか、もろもろの事情により新しくキーボードを買いましたのでその使用感などを書いてみます。

46歳のオッサンが選ぶ『トラウマ映画』3選

お題「トラウマ映画」 46歳のオッサンが選ぶ『トラウマ映画』 サクサクといってみよ~!

退職の手続きに本社に行ってみた

退職したので本社に退職の手続きをしに行ってきました。 自転車で40分弱、大阪の中心に自転車で行くのはなんだか気持ちがいいものです。

アドセンスの2次審査が通らないので記事にして審査する人に頼んでみる

グーグルアドセンスが利用できません。 詳しい状況を書いてみます。

退職してから健康管理のために一日一回やるべきこと5つ

退職してから一夜明けました。 昨夜は退職のお祝いということで嫁とささやかに乾杯しました。

無事退職日を迎えました

勤務最後の日を無事乗り切ることができました。

最後の出勤日

いよいよ最後の日の朝を迎えました。 日曜日なのでお客様の対応は午前中だけで、午後からは残務整理と自分の身の回りの整理となります。

自分が面白いと思うことを他人が面白いと思うかわからないが

自分がブログを書く理由は単純に面白そうだからです。 そして今、実際に面白いです。 どうせ書くなら他人を楽しませたり役に立つことを書きたいと思います。 ブログ以前のハナシとして自分は面白いことが好きです。 他人が面白いことをやっていると、凄く悔…

電子コミック11円で売り上げ3億円で印税1億3000万円という夢のある話

古いタイプのオッサンである自分は電子書籍を読むことはありません。 Kindleも、なぜかスマホに入っているけど使ったことはありません。 本を読むのも漫画を読むのも紙の本を手に取っていました。 ただ、そんなオッサンがこうやってブログをやっているのは、…

ブロガーのみなさんに聞きたい!ブログ書いているときナニを飲んでるの?

どうも、マスクド・ニシオカです。 単刀直入に、ブロガーのみなさんはナニを飲みながらブログ書いてます?

退職まで2日、魔の金曜日は乗り切った

魔の金曜日とは、先々週も先週もママさんスタッフのお子さんが体調を崩して出勤できず、腰に爆弾を抱えた女性部下に休日出勤してもらったり、別の現場にヘルプを要請してなんとか乗り切った金曜日の事を指します。

ブロガーがブログを読まないと誰が読むんだい?

自分の親戚に大手ビールメーカーで働く人がいて、その人と話していてこんな話を聞きました。 会議でビールが売れないってみんなが言うから、こう言ってやった。 『だったら会議なんてしてないで、今からビール飲みに行きましょ』 自分はこういう考え方が大好…

退職まであと3日で体が悲鳴を上げてきた。けど女性部下の方がきついかも

ちょっとやばくなってきました。 唯一の女性社員部下の腰が爆発してからフォローをし続けてきたのですが、今度は自分の体が悲鳴を上げだしました。あと3日なのに・・・

ブロガーのみなさんに聞きたい!ブログ書いているときナニを聴いてるの?

どうも、マスクド・ニシオカです。 単刀直入に、ブロガーのみなさんはナニを聴きながらブログ書いてます?

このブログの方向性を考えてみる

このブログを始めたきっかけは自分が退職することを決めてそれを備忘録として残すことでした。しかし、始めた当初はアクセス数もサッパリでそんなもんだろうと思っていました。

自分が退職することを聞いて社員が会いにきたり電話してきたり

会社とは話がついていて、退職日は今度の日曜日。 次の日に本社に行って手続きの予定です。 当然、本社の総務部の女性陣は自分の退職の事を知っていました。 しかし、他の現場の社員はほとんど知りません。

在職最後の休みは部下のために消えました

退職まで1週間を切りまして、この会社では最後の休みを満喫しようといろいろと予定を立てていました。

独自ドメインを取得しようとして大失敗!でも時間が全てを解決してくれる

はてなPROの導入と同時進行で独自ドメインの取得にも手を出しました。 しかし、思ってた通りコチラは一筋縄ではいかず、結果としては成功しましたが、その道中は険しいものでした。

はてなPROに変更したので感想と注意点を書いてみる

はてなブログに移籍してから1週間ほどが経過しました。 とりあえず書いてみて、書くことの楽しさや画像やリンクの貼り付けなどが心地よくできると感じているので、このまま有料化のはてなPROに切り替えることにしました。

40代のオッサンが感動するために観る動画7選

つらいときにはときには、いっそのこと泣いてしまう。 オッサンになって泣くのは恥ずかしいけど、そんなときもあるのです。 46歳で退職するオッサンが選ぶ、感動して状況によっては泣ける動画7選!

退職まで1週間になったら意外な人から連絡が来た

今日は日曜日ですが仕事でした。 他の曜日に比べると平和なので無事に終わるかと思われましたが、ちょっとしたことがありました。 自分の退職に関係ないと言えばないのですが、関係あると言えばあるような出来事。

ブログの神様は偶然にも巡り合わせてくれる

【この記事には追記がありますので、そちらもお楽しみください】 先日、このような記事を書きました。 退職したらやりたいこと5つ。 46taishokusita.hatenablog.com

40代で退職するオッサンにオススメすること5選

どうも、マスクド・ニシオカです。 『46歳で退職した』ってブログ書いてますがまだ退職していません。 あと1週間くらいで退職するんですが、何の神様のイタズラか知りませんがただいま激務中でして毎日13時間勤務してます。

退職まであと10日で彼女(部下)の腰が爆発した!

自分の退職まであと10日。 朝起きて出勤の準備をしているとスマホに彼女(退職をしようとしている女性部下)から連絡があり『すみません、腰が痛くて動けません』とのこと。

お金は後から付いてくるって考え方をしたいオッサン

トピック「プロブロガー」について まっとうな仕事を20年以上やっていたオッサン目線で書いてみます。 ブロガーだからどうとかではなく、仕事をするなら『お金は後から付いてくるもの』 と言えるようになりたい。そう思ってやってきました。 www.youtube.c…

ついに部下がキレた!ので自分もキレ気味に書いてみる

自分が退職することになって部下である彼女が悩んでいたが、ついにキレた模様。 (彼女とは女性部下のことで、そういう彼女ではありません)

体に悪そうなモノを食べること VS 食べたいものを我慢するストレス

昭和世代のオッサンとしては体によくないといわれるモノをいっぱい食べてきました。 即席めん 着色料たっぷりのお菓子 魚のすり身を揚げたカツ ただ、本当にこれらが体に悪いのかどうかは自分にはわかりません。

退職日まで2週間を切りました

ちょっと特殊な職種でして勤務のキリのいいのが29日の日曜日です。 その日まで2週間を切りました。

はてなブログを始めて10記事書いたらこうなった

はてなブログに移籍してきてこれが書きたかったから無理やり10記事書いたようなものですが、早く慣れるには良かったようです。

書評『だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方』

だったら「仕事」やめちゃえばぁ…!?: みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方 作者: 麻雅八世 出版社/メーカー: 合同フォレスト 発売日: 2016/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これを読んで退職を決めたわけではありませんが、退…